人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧ロシア領事館と外人墓地。

うす曇り風は冷たいけど時折陽ざしも♪

 気温12,7/20,0

散策途中で白い塀に濃紫が目に鮮やか♪

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_15461284.jpg












先日5日金曜日ですが函館山麓の旧ロシア領事館を♪

   (ロシア巡洋艦見た影響かも(笑))

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_15511976.jpg


旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_15514257.jpg


昔は「青少年研修施設」として使われていましたが現在は外観のみ公開。





スナ若かりし頃、会社の研修合宿したのを懐かしく思い出します。

キャンドルナイトでひとりずつ仕事に対する抱負を述べたっけ!

2段式のベッドでみんなで寝たなぁ~

朝は裏庭でラジオ体操(笑)

         裏庭は見れないけど門からパチリ。

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_15520625.jpg


一時改築の話はあったけれどこのまま朽ちるのでしょうか?

明治の建造物で指定文化財になってます♪




領事館前から見る幸坂。先は函館湾

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_16165936.jpg
         領事館の方たちもこの海を眺めて自国を思ってたかも知れませんね~













ここまで来たらば外人墓地105.png

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_16213471.jpg






旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_16210964.jpg
アジサイが秋色に♪  遠くに海を眺めて故郷を思いながら眠りについてるのでしょうか?
         
       アーメン



                     





近くに検疫所。
        明治初期港湾施設の遺構

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_16242561.jpg


旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_16244758.jpg

現在は「ティーショップ夕日」

美味しい紅茶が頂けますよ~♪





何年か前テレビ番組で伊東四朗さん親子が

夕日を眺めながらこの石段に座っておしゃべりしてた映像がここです♪
(見てない人はわからんけど(笑))





美味しいお茶を飲むならいつもの喫茶店「シャローム」さん(笑)

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_19400761.jpg







走行中あちこちで乗組員をみかけました。

船見町の高龍寺の辺りに階級の上らしき(笑)人たちも。

どのような職業でも制服姿って素敵ですよね~!113.png 






で、晩ごはん。
          
  妹家から♪ イクラはもちろん手作りだそう♪
旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_19403426.jpg
     おいなりさんと寿司にしてくれて。




次の日はイクラが残ってるので♪

旧ロシア領事館と外人墓地。_a0337807_19410162.jpg
  ライン友ぱんちゃんからの焼き海苔で2度目の手巻き♪

息子からプルーン 甘くなって美味しい~♪



今日もごちそうさまでした。





Commented by サンダーソニアM at 2018-10-11 18:12 x
外人墓地・行きましたよ~~
こじんまりしていてきれいに管理されていていますよね。
この周辺も見どころがありますね。

ご馳走いつも美味しそう。
羨ましいです(笑)
我が家もそろそろイクラの時期です。


Commented by sunababa at 2018-10-16 13:57


         >サンダーさん。

    元町界隈は人出も多いけれど
    この船見町は観光客もちらほら(笑)
    市の最古のお寺 高龍寺も人気がありますよ~

    妹家は商売柄 ひとあしお先に手作りイクラを。
    おかげさまで美味しく頂いています♪
by sunababa | 2018-10-09 16:15 | Comments(2)

日々の生活


by sunababa