人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)

昔の諺どおりの災害地日本列島!
      オヤジを台風に!って妹が独り言


北海道は5日早朝台風21号。 夜は豪雨と大きい雷鳴。 そして・・・未曾有の胆振(いぶり)地方の地震。

今朝の北海道新聞。(両面使い)

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)_a0337807_20270812.jpg
7時現在 17人死亡 21人安否不明。




我が函館市は震度5弱。

まだ暗い朝3時過ぎスマホの警報で目が覚めて!

電気が点かないので外を見たら夜空に下弦の月と沢山の星。

綺麗だなぁ~って見とれてるほどに。 揺れが長かったけれど家の中は何事も無くホッとしてました。。。

が!ネットニュースで震源地が胆振の厚真町。

弟夫婦が住んでいる苫小牧の近くだー!
連絡取れて無事でした♪

札幌には姉夫婦と妹家のちびず2ファミリーも!
ラインで無事確認でした♪



我が家は水道は大丈夫。停電は全道に!

ただIHなのでお湯沸かせず仏壇にはペットボトルの冷たいお茶で我慢してもらいました。


おかげさまで17時間後の夜8時に停電が解消されて♪

灯かりがこんなに明るいとは!

ライフラインの有り難味をつくづく思い知らされました。 

     

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)_a0337807_21035466.jpg
   普段のなんと平和なことでしょうか。

感謝!感謝!ですね~♪





市内の一部はいまだに断水と停電中とか!


被災地はもっと大変な思いされていることでしょう!

今も厚真町で捜索が続けられています。テレビで16歳の高校生の犠牲者の兄上さんのインタビューみて

もらい泣きしてました。




私は地震当日の午前中は妹家へ♪

妹家ももちろん停電中ですが仕事用にプロパンガスを使用してるので煮炊きは支障ありません。

    朝の食事フレンチトーストを♪

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)_a0337807_21114533.jpg
    あはは!(目玉焼きは私作成)火力が強いせいか半熟じゃなくなってるし(言い訳)105.png






前日ですが。 秋鮭メスを仕入れてきたそうで♪

イクラを作ってました♪

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)_a0337807_21210085.jpg



夜はサケと野菜のバターソティ

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)_a0337807_21224855.jpg
    そうそう! 我が家冷凍庫に入れたおいた妹家から頂いたマイカ。

    融け出しそうになってひとりでお刺身で頂きました(笑)







気象庁命名 「平成30年北海道胆振東部地震」は世界にも発信されたそうですねー

オーストラリア在住のひゅーごママ(姉の長女)から姉家にTELあったそうです!

姉家も大丈夫だったので安心したらしいけれどびっくりしたべなぁ~


  そしてブログのお友達やライン友のみなさん。

     「ご心配いただきありがとうございます。 ライフラインも落ち着き普段と変わらず生活しております。

      たくさんのはげましのお言葉もありがとうございました」









余震やライフラインが止まったままの地域のみなさま。

早く平常に戻れることを願っております。

そして今も捜索を続けられてる方々お疲れ様です。

暖かいコーヒーをいただける平凡で幸せな生活が早く訪れますようお祈り致します♪

地震 雷 火事 オヤジ(台風!)_a0337807_21130177.jpg




























Commented by うさこ at 2018-09-08 11:46 x
ご無事で良かった!
Commented by たんぽぽ at 2018-09-08 17:50 x
スナッチ様 今晩は★

ここは強風に地震
大雨、雷は有りませんでした
少しは期待していましたが、雨も小雨程度でした
震度、5弱の地震、経験は初めてでした

お互いに無事で良かったね?
Commented by sunababa at 2018-09-08 19:30


           >うさこちゃん。

       うさこちゃん♪
       ご無沙汰してました。
       ミクシー見れないまま過ぎてました。
       
       この度はご心配かけました。
       ありがとうございます。

       うさこちゃんも元気してましたか?
Commented by sunababa at 2018-09-08 19:34


       >たんぽぽさん。

     更新がなかったので心配してました。
     良かったぁ~
     停電で不便でしたが水道でるだけでも
     ありがたかったですよ~

     札幌にお住まいのお子様たちも無事でしたか?
by sunababa | 2018-09-07 20:17 | Comments(4)

日々の生活


by sunababa