人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧岩船氏庭園。

日曜日の午後のまったり中(毎日ですけど)

        散策途中で。

旧岩船氏庭園。_a0337807_14295296.jpg
      確か観賞用だとか言ってたような?
















過ぎてますが6日金曜日、香雪園。

     まだ紅葉には早すぎて(笑)

園内では21日から始まる紅葉フェスタのライトアップ工事の方たちが頑張ってくれてました。

旧岩船氏庭園。_a0337807_14321060.jpg





旧岩船氏庭園。_a0337807_14330423.jpg










旧岩船氏庭園。_a0337807_14355806.jpg


旧岩船氏庭園。_a0337807_14380206.jpg
       
             この辺りから顔出すリスちゃんに会えなかったけど、





代わり?にお嫁さんに会っちゃった!113.png 

旧岩船氏庭園。_a0337807_14395865.jpg

        園庭内の和室から写真撮りをしたそう♪

☆おめでとうございます☆

ここの公園の庭園は北海道唯一の国指定文化財庭園です!

明治31年 函館の豪商 岩船氏の別荘として建てられた。

私も昔はキュウシメイチ(屋号ですが変換できない・・)の別荘と呼んでいましたよ♪

今は見晴公園(香雪園)
香雪園のほうが素敵な呼び名で私は使ってます(笑)



茅葺きの屋根もりっぱな園亭。

旧岩船氏庭園。_a0337807_14533751.jpg

この園亭は当時のままですが平成になって復原工事(旧来工法)もしたそうです。


自由に見学できて時折おじゃましてますが。


旧岩船氏庭園。_a0337807_14540397.jpg





旧岩船氏庭園。_a0337807_14542344.jpg





旧岩船氏庭園。_a0337807_14544098.jpg







旧岩船氏庭園。_a0337807_15004160.jpg
      ここから見える紅葉は素晴らしいんですが・・・ちと早かった119.png 

この日うす曇りで白っぽい雲どよよ~ん。

雪虫の多さにびっくり! 口を開けていられない!(笑)

雪虫・・・あとひと月もたてば初雪ニュースだわね~・・・

あちらの国の観光バスも結構いました。

ゆっくり見学してって下さ~い!







で、ご飯♪
    妹家からお刺身とデカイとんかつも♪


旧岩船氏庭園。_a0337807_15075704.jpg
          マグロとふくらげ。


トンカツは明日にしましょ♪


今日もごちそうさまでした。








Commented by 345 at 2017-10-08 20:25 x
久しぶりに覗きにきました!
まったとしたほんといいブログだなぁとしみじみ思いました♪ずっと下まで見ているうちに気持ちがとても落ち着いてきました♪
昔の三井住友銀行ってまだあるんですね。お舅さんの父上様が頭取をしていたらしく、お舅さんも何年が小樽に住んだらしくよく思い出話を聞かされていました。機会があったら是非行ってみたいです♪
Commented by 北の旅烏 at 2017-10-09 07:49 x
かぼちゃとハロウィーン。また一つ歳を重ねる旅烏。
諸行無常...むにゃむゃ...は〜っとため息ついても来る
ものはきちゃう10月31日。キャスパーがお祝いに
きてくれるとうれしいな?な〜んてね。(^^;)
Commented by sunababa at 2017-10-09 18:55


         >345ちゃん。

     毎日ラインで挨拶してるんで久しぶりって
     気がしませんけど(笑)
     超忙しい料理の先生だから時折覗いて
     くれればうれしいよ~♪
Commented by sunababa at 2017-10-09 18:58


        >旅鳥さん。

     あら!旅鳥さんも歳とるんですか?!
     私もなんですよー!(笑)

      これから紅葉シーズン。
     散策中の写真載せてくださいね~♪
by sunababa | 2017-10-08 15:16 | Comments(4)

日々の生活


by sunababa