人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅 みそぎの郷きこない

息子夫婦に誘われて木古内町までドライブ♪


3月26日開業の北海道新幹線。 青函トンネルを抜けて最初の駅となる木古内町は売り出し中(笑)

日曜日とあってか道の駅は大勢の客でにぎわってた!

道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_11242103.jpg
 キーコくんの郵便受けがお出迎え♪




道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_11245422.jpg
木古内=みそぎの郷で有名なんですが

そこの神社の女神さまが纏っていたと言う天子の羽衣風に波も表してるとか?

道産杉を随所に。 新幹線駅と同じです~♪





施設内のレストラン 「どうなんde‘s okuuda Spirits」

知内産カキとほうれん草のクリームパスタ♪

    塩揚げパンが美味しい~♪



道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_11483151.jpg




みそぎの塩シャーベット♪

道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_11490506.jpg
ポテトのシャーベットも頂いた。 美味しい~♪




ちょうど、食事中に特急スーパー白鳥が停車中! 

函館に住んでいれば見慣れた789系ですが新幹線開業時に廃止の運命に・・・

そう思うと感慨深いものがあります。

道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_11493633.png
ほどなく新青森に向かって発車。

 木古内駅から見送るのは最後だわね~・・・
 

なのでスマホから窓越しにパチリしました(笑)






帰り道の茂辺地漁港から函館山を望む。

函館の青空から曇天に変わって。

渡島西部はいつももやけてる(笑)  津軽海峡の海流のせいだね。


道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_12012191.jpg





函館に向かうと青空が戻ってきたけど(笑)








今夜の食事は、道の駅で買い求めた和牛コロッケ。

肉厚しいたけ(七飯産)のバター焼き。
   ふのりの味噌汁。

道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_12014836.jpg
ふのりを販売してたお兄さんはNHKで放送してた、

寒中みそぎまつりでの荒修行に耐えた若者4人の内の昨年の修行者でした。

とっても元気で町を盛り上げてる姿がとっても感じよくてつい買ってしまった(笑)

新鮮で美味しかったよ♪


今日もごちそうさまでした。






夜、ラインで、ゆいっち、登別第一滝本館にお泊り画像が送られて。

道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_12124411.jpg




従姉妹の子と♪

道の駅 みそぎの郷きこない_a0337807_12121964.jpg

世話好きゆいっちは、女雛に負けない優しいお姉さん顔?(笑)












by sunababa | 2016-02-28 23:22 | Comments(0)

日々の生活


by sunababa