ブログトップ

スナっちの日常♪

初雪草。

ゆきあいの空♪
           妹家近所。

a0337807_15250680.jpg









JR五稜郭駅 跨線橋の下のコスモス♪

a0337807_15252703.jpg









最近、通ったことのない住宅道を散策(三日坊主にならないはず・・・)



私の大好きな花のひとつ。

初雪草を見かけて♪

家の方が見えたので声をかけてパチリ。

a0337807_15360020.jpg
      今の季節の花で名前もイイ(笑)



結構見かけるけれどこんなに沢山!

手入れも行き届いて雑草も無く土が見えてます!

我が家の小さい花畑は雑草が生い茂って土が見えない106.png


私くらいの年代の方のようですが

「増えるのでよろしかったらどうぞ♪」  

って1本頂いてきちゃいました~~~~~♪

うれしい~~~~~~162.png

早速我が家の花瓶に♪

a0337807_15402808.jpg
     幸せ~113.png











そして幸せご飯♪

a0337807_15423125.jpg



a0337807_15424734.jpg
        息子が頂き物をお裾分けしてくれたので
      早速 妹家に持ってって天ぷらにしてもらいました(笑)101.png


スイカもとうきびも甘い~♪


今日もごちそうさまでした。









[PR]
# by sunababa | 2017-09-02 15:55 | Comments(4)

蕎麦蔵。

爽やかな9月に入りました~169.png

お昼、妹家からお誘いで。


弥生町(函館山麓)へ。

  会津地粉十割手打ち蕎麦 「蕎麦蔵」

a0337807_13231810.jpg




     まいたけの天ざる。

a0337807_13235828.jpg

    十割だけれど喉越しがよくて美味しい~♪
    
    蕎麦湯も濃厚で美味しい~♪






      正面入り口

a0337807_13260960.jpg
    会津塗りの小物も販売してます。





蔵をリノベーションしてすてきな和風空間で食事♪



窓からは、市景観形成指定建築物になってる和洋折衷の建物 老舗銭湯 「大正湯」を見ながら♪

a0337807_13263181.jpg





a0337807_13271612.jpg
    創業大正3年。
    昭和3年に立て替えられ現在に至ってるそうです。

湯に入ったことはありませんが昭和の雰囲気を感じるのでしょうね~♪



ごちそうさまでした。








a0337807_13442779.jpg




   






 ネットママちゃんのまごっち♪

a0337807_13451632.jpg
         でかいアイス!!!(笑)

もう かき氷は食べられないね~秋風が冷たくなってきてるしー






 




     ぼち晩ごはん(昨日) 姉から。 コロッケと肉じゃが♪

a0337807_13482370.jpg




  今日最高気温23,9度! 最低12,1度

雲もあるけれど爽やかな秋空♪

こんな暖かい日を満喫しましょ♪








    

[PR]
# by sunababa | 2017-09-01 13:55 | Comments(0)

晩夏⇒初秋

涼しい通り越し寒いっ!

今日30日の函館地方気温  最高 21.5度   最低 10,3度

もちろん冬用羽毛で寝てます。

夕方の夕日。

      18時20分
a0337807_19024549.jpg
窓のカーテン閉めようとして気づいたら火事みたいでびっくり!
        もう少し早く気づけば東の空もきれいなピンクだったべなぁ~






5分後に近くのとうきび畑から西の空。

a0337807_19022628.jpg

その5分後は真っ暗。。。秋はつるべ落とし。というけれど あっ!という間に暗くなる!










引きこもりの一日でしたが晩ごはんは昨日妹家から頂いてたマカロニグラタン♪

a0337807_19092118.jpg
     焼き 魚サケとおにぎり♪













昨日は呼吸器科(喘息)へ 
お薬もらいに出かけその帰りに住吉町の「シャローム」さんへ♪
                    




           久々トーストセット♪

a0337807_19123142.jpg
       手作り煮豆美味しかったぁ~♪
       お好み焼きも♪   昔々の時代に食べたきりだったし!(笑)











住吉漁港から立待ち岬。 生憎の曇天でしたが。波は穏やか♪

a0337807_19172817.jpg
     この平和な海の上空を、お騒がせ国家のミサイルが飛んでったのね!

なんか嫌なニュースで起されて日本国中大騒ぎ? 

日本上空通過が普通になる?!    政府とマスコミに洗脳されてく私達・・・









そして先行きがわからない我が町函館のシンボル的な老舗デパート ボーニ森屋。

JR函館駅前の花壇から向かいの茶色い建物

a0337807_19302733.jpg
        左側のビルは複合施設キラリス。
            (昔の和光デパート)

・・・人口減が止まりません・・・










日本の誇れるシンボルは、富士山!

a0337807_19382809.jpg
         ネットママさんのインスタグラムから頂戴しました。




 嫌なことあっても富士山を眺めたら気分はハイになる~♪

毎日こんな生富士見られていいなぁ~♪




そうだ!私の町にも誇れる山! 函館山があるのだー!(笑)113.png

標高334メートル。  徒歩で登ったことない。

大昔に親子サークルでみんなで千畳敷(250メートル)に登ったけど

今は自信がありません!

山ガールのネットぱんちゃんは334メートルは山登りじゃなくてハイキングだー!って言われる?(笑)


春になったらハイキングに挑戦するぞーーーー!!!135.png













[PR]
# by sunababa | 2017-08-30 20:01 | Comments(2)

ハーベスター八雲

昨日の日本海追分ソーランラインドライブで

ちょうど乙部町民まつり開催中でした。

舞台で演歌歌手や出店の焼き鳥の匂いがたまりません! にぎわってましたよ♪

町民総出か まち中はだれも居ない・・・ってかふだんも人は出てないか(笑)


町立小学校に今どき珍しい二宮金次郎象が!

a0337807_15242455.jpg
     新しい!お顔もきれいだな~って思ってたら
昨年2代目を建造したばかりですって!

昔はどこの学校にもあったよなぁ~(笑)









でもって八雲到着!

荒海日本海と打って変わって穏やかな太平洋。

a0337807_15274640.jpg
       ハーべスターから牧草地と噴火湾の遠くに見える島影は室蘭方向。








昼夜兼用の食事(笑)


a0337807_15300773.jpg
   ウッドデッキには親子連れが沢山いました♪ 最高のロケーション♪ 美味しい石焼き釜でのピザ♪





パスタ♪

a0337807_15302551.jpg
     奥にハンバーグ♪




オムライス♪

a0337807_15304761.jpg

個々にチョイス♪ 




はい!お腹いっぱいです!!!  ごちそうさまでした!











札幌ゆいっちファミリーは登別泊とか!  ふふ。対岸の室蘭の近くに居たのね(笑)

    「白老たまごまつり」のたまご早詰め競争に参加。

a0337807_16104337.png









10秒で29個ゲット!

a0337807_15422728.jpg
      やったね!166.png








るなめるは昨日ツドームで今日はボランティアごみ拾い!
北海道マラソンだもんねー


お疲れ様でしたー172.png171.png166.png   181.png


先日もらってた学校のお習字成果。

a0337807_15530344.jpg





一年生めるめるは教科にまだなってないけれど おねえちゃまの真似っこ♪

a0337807_15532185.jpg

   題字は大きく苗字を!  差しさわりがあるといけないのでカットしました(笑)

ふたりとも上手!上手!
















[PR]
# by sunababa | 2017-08-28 11:30 | Comments(0)

鮪の岬 (しびのさき)

ネット友にゃんちゃんの中国土産♪

a0337807_14113969.jpg
         いつもありがとう!!






8月になって久しぶりの夏空復帰の日曜日174.png

妹家と道南の乙部町方向にドライブ♪
日本海ソーランラインの絶景を見ながら♪

a0337807_14154949.jpg




    



          目的地。

a0337807_14161370.jpg






a0337807_14180988.jpg





a0337807_14174238.png
      すんません! 写真は逆光でした・・・









最近、道新上にクローズアップされてるのを見て(笑)


       「地殻変動により陸に隆起してできた断層は

            東洋のグランドキャニオンとも!」

時折ドライブで通るたびに荒波の日本海と断崖がきれいだな~ってしか思わなかったけど

北海道の天然記念物とは知らんかったわ146.png









a0337807_14355613.jpg
        突符岬。


元和台海浜公園になっています。


   



    レストラン元和台から

a0337807_14361894.jpg
      結局、食事できずに出てきましたが(笑)


 白い壁とウロコ状態の断崖を堪能できましたが

車から降りて歩かないと名勝の岩はゆっくり見れませんね~!

でも新たな発見があって良かったです~♪

ありがとう運転手パパさん(妹旦那)


このあと半島横断して八雲町まで食事に(笑)

ハーベスター八雲の店前で、チョウチョ発見!  名前はもちろん知りません(笑)

a0337807_15033535.png
        私のよく行くブロガーさん(たんぽぽさん)は、蝶の写真をいっぱいアップしてますが

        それはそれは綺麗な停止画♪ そして種類が豊富! 名前までしっかり記入されて!!!




チョウチョは止まってくれないよね~(笑)

なので自分では満足のスマホ写真です~113.png



















[PR]
# by sunababa | 2017-08-27 22:30 | Comments(0)