ブログトップ

スナっちの日常♪

a0337807_08215816.jpg








札幌ちびずのお友達のりぼんちゃん162.png

幼稚園の運動会だったそうです~♪

a0337807_08231288.png








a0337807_08223131.png









応援中のおねえさまたち(笑)

a0337807_08251582.jpg






       ダンスかな?

a0337807_08265672.png




幼稚園の運動会は家族総出で出場の機会が多いよね♪






りぼんちゃんのお兄ちゃん♪

    パン食い競争?

a0337807_08422610.jpg











先輩ちびずもかけっこして景品ゲット♪

a0337807_08442906.jpg








やっぱし綱引きだべー!106.png
                  おとうさん。

a0337807_08394835.jpg
       








                  おかあさん。
a0337807_08472733.jpg
              
    








無事終了したよ~♪

a0337807_08501621.png








おまけ。  ちびずのママです(笑)

a0337807_08504302.png




応援ありがとうございます。


そして夜は全員でゆいっち誕生日のパーティ開催です!


















[PR]
# by sunababa | 2017-06-17 13:19 | Comments(0)

函館八幡宮 お神輿。

a0337807_17511072.jpg







a0337807_17513979.jpg
雨続きの函館。 珍しく一日青空で(6日)立待ち岬の帰りに函館八幡宮に。

ちょうどカメラマン(報道関係)が三脚の前でなにやら(笑)

 撮影のために「神輿殿」を開放中。
いつもは週末だかに開放してるとか?

許可を頂いて蔵に入ってみました。

夏の本まつりにチラッとみるだけで間近にゆっくりみれたのは初めてです(笑)

    二礼二拍一礼 まじめに参拝したよ♪

もちろん!お賽銭も(笑)




ありがたい気持ちで花見。

本殿横の 「鶴若稲荷神社」の鳥居まえのドウダンツツジ♪

a0337807_17515804.jpg






横手の樹木の横道に函館でしか見られないと言う「蝦夷ヒキガエル」保護繁殖池があって。

  おたまじゃくしが!
                    たくさんいたけど・・・苦手・・・ そく退散!



a0337807_18082179.jpg






a0337807_18084199.jpg
          カエルの石像も。









土曜日の今日は昨夜から大雨雷の悪天候でしたが午後から日も射して青空に!

気温も17度しか上がらず肌寒い一日でした!



晩ごはん。

      ふくらげの刺身。

a0337807_18214034.jpg







   おやつも頂き物。

a0337807_18215832.jpg
       東京 洋菓子舗ウエスト のリーフパイ♪


ごちそうさまでした。







     我が北海道日本ハムファイターズ!!!

連敗が続きます・・・ 今夜は勝てるでしょうか?  気持ちも沈みます。











[PR]
# by sunababa | 2017-06-10 18:29 | Comments(4)

お雑煮。

お雑煮といえば元旦の朝、食べますよね~

ここ何年かは食してない私119.png

昨日、妹家から頂きましたっ!  

a0337807_18192304.jpg
      暖めなおしなので三つ葉の色が冴えないけど(笑)


美味しい~~~~~~162.png








夜は生ちらしを162.png

a0337807_18444201.jpg










札幌るなめるの従姉妹ちゃんが誕生したそうでお返しに♪

     ネーム入りマカロン♪

a0337807_18241853.jpg
        お裾分けで少し頂きました♪

美味しい~ごちそうさまでした!









雨上がりの我が家の庭で。

昨秋、弟に植え替えしてもらったシャクヤク。

   咲いてくれたよ~♪

a0337807_18272436.jpg








横でサツキ?八重ツツジ?
            ひっそりと(笑)

a0337807_18325244.jpg












午前中 雨風で酷かったけど午後から晴れて。

鈍った足のために(笑) 近くの昭和公園散策。

a0337807_18354330.jpg





ウツギが咲いてた♪

a0337807_18371523.jpg





枝垂れ紅花梅ウツギとか♪

a0337807_18373997.jpg



















[PR]
# by sunababa | 2017-06-08 18:41 | Comments(0)

マイカ解禁。

a0337807_18313707.jpg
イカの町 函館、今月から解禁ですが近年 不漁が続いて漁師さんも大変!
今年は沢山獲れるといいね♪

パパさん(妹旦那)ライン画像で。小ぶりなのでイカ飯用に市場で仕入れたとか。








出かけた帰りに妹家へ寄って。

マイカの刺身ゲットで~す(笑)  イカ飯と。

a0337807_18315704.jpg
       初物~♪

ふだんはヤリイカのお刺身は頂いてるけどマイカは格別です~♪

   足やゴロは捨てたみたいで(笑)

     
イカには生姜です! 美味しかった~ ごちそうさまでした。









今日は久々に朝から晴れ174.png

月一の病院の帰り、住吉町の喫茶「シャローム」さんへ♪

a0337807_18445983.jpg








立待ち岬

a0337807_18451859.jpg
  下北半島、津軽半島が一望できます♪


ベンチの横に自転車置いてた方に了解もらいましたけれど

    「撮ってあげますよ♪」って反対に言われて(笑) 感じのよい若者でした~♪162.png






浜茄子の花も終わりに。

a0337807_18495777.jpg
   秋には赤い実の風景になる~♪








        


   右と左から津軽海峡に挟まれた我が函館の市街地♪

a0337807_18503259.jpg









一通の山道に咲くなまえの知らない植物。 花?葉?
           

a0337807_19011500.jpg














函館公園のフジ♪

a0337807_19034889.jpg
     五稜郭公園の藤棚見ないうちに終わったみたいだけれど
     ここは今が盛り♪

     品川ナンバーの大きい車が停まってモデルさんの撮影中だった。
  
     スナがウロウロしてちゃ悪いと思い退散した・・・

        「藤と旧博物館と微妙なおばさま」 って撮影してもらえばよかったかしら?149.png








藤棚の向こうに旧博物館。

a0337807_19211076.jpg



しらかわ橋の下は白ツツジと春紅葉♪

a0337807_19215644.jpg







a0337807_19222483.jpg
         風情があって素敵でした♪





八幡様の緑でも見ましょ♪ と引き上げたら

ここでも偶然プロカメラマン(報道関係)がいらして

週末?だかに閲覧できる由緒あるお神輿の蔵を撮影のために開けてた!

マイスマホ画像は次回にでも(笑)


































[PR]
# by sunababa | 2017-06-06 19:35 | Comments(2)

日本一!

久々の結婚式あるよ~って言ってたら、ネット友ママちゃんが

    ジョギングのコース風景をラインで送ってくれました♪

a0337807_10431144.jpg
    

   よっ!日本一!メデタイ!メデタイ!

毎日 富士山見れるなんて最高だわね~♪ 







山ガールネットぱんちゃんも笠置山頂上から♪

a0337807_10432911.jpg
     雄雄しい御嶽山と後方にアルプス連山!

 りっぱ!りっぱ!





大木 「なんじゃもんじゃの木」

a0337807_10503926.jpg
  すごい大木で真っ白い花が満開で美しかったすです~♪

どんな花か見たい方は「ヒトツバタ」で検索してね(笑)









     茶臼山の芝桜♪

a0337807_10533474.jpg
       綺麗~♪



道東 滝上町の芝桜風景思い出しました!


以上ネット友の画像頂きました。 ありがとう♪

   


     


      「ありがとう」といえば結婚式の引き出物。

a0337807_10585639.jpg
      私の大好きな「相田みつを」











そして、毎日のありがとうの相手は妹家♪

a0337807_11011576.jpg








a0337807_11013821.jpg

      今日もごちそうさまでした!














[PR]
# by sunababa | 2017-06-05 11:05 | Comments(2)