ブログトップ

スナっちの日常♪

晩夏⇒初秋

涼しい通り越し寒いっ!

今日30日の函館地方気温  最高 21.5度   最低 10,3度

もちろん冬用羽毛で寝てます。

夕方の夕日。

      18時20分
a0337807_19024549.jpg
窓のカーテン閉めようとして気づいたら火事みたいでびっくり!
        もう少し早く気づけば東の空もきれいなピンクだったべなぁ~






5分後に近くのとうきび畑から西の空。

a0337807_19022628.jpg

その5分後は真っ暗。。。秋はつるべ落とし。というけれど あっ!という間に暗くなる!










引きこもりの一日でしたが晩ごはんは昨日妹家から頂いてたマカロニグラタン♪

a0337807_19092118.jpg
     焼き 魚サケとおにぎり♪













昨日は呼吸器科(喘息)へ 
お薬もらいに出かけその帰りに住吉町の「シャローム」さんへ♪
                    




           久々トーストセット♪

a0337807_19123142.jpg
       手作り煮豆美味しかったぁ~♪
       お好み焼きも♪   昔々の時代に食べたきりだったし!(笑)











住吉漁港から立待ち岬。 生憎の曇天でしたが。波は穏やか♪

a0337807_19172817.jpg
     この平和な海の上空を、お騒がせ国家のミサイルが飛んでったのね!

なんか嫌なニュースで起されて日本国中大騒ぎ? 

日本上空通過が普通になる?!    政府とマスコミに洗脳されてく私達・・・









そして先行きがわからない我が町函館のシンボル的な老舗デパート ボーニ森屋。

JR函館駅前の花壇から向かいの茶色い建物

a0337807_19302733.jpg
        左側のビルは複合施設キラリス。
            (昔の和光デパート)

・・・人口減が止まりません・・・










日本の誇れるシンボルは、富士山!

a0337807_19382809.jpg
         ネットママさんのインスタグラムから頂戴しました。




 嫌なことあっても富士山を眺めたら気分はハイになる~♪

毎日こんな生富士見られていいなぁ~♪




そうだ!私の町にも誇れる山! 函館山があるのだー!(笑)113.png

標高334メートル。  徒歩で登ったことない。

大昔に親子サークルでみんなで千畳敷(250メートル)に登ったけど

今は自信がありません!

山ガールのネットぱんちゃんは334メートルは山登りじゃなくてハイキングだー!って言われる?(笑)


春になったらハイキングに挑戦するぞーーーー!!!135.png













[PR]
by sunababa | 2017-08-30 20:01 | Comments(2)

ハーベスター八雲

昨日の日本海追分ソーランラインドライブで

ちょうど乙部町民まつり開催中でした。

舞台で演歌歌手や出店の焼き鳥の匂いがたまりません! にぎわってましたよ♪

町民総出か まち中はだれも居ない・・・ってかふだんも人は出てないか(笑)


町立小学校に今どき珍しい二宮金次郎象が!

a0337807_15242455.jpg
     新しい!お顔もきれいだな~って思ってたら
昨年2代目を建造したばかりですって!

昔はどこの学校にもあったよなぁ~(笑)









でもって八雲到着!

荒海日本海と打って変わって穏やかな太平洋。

a0337807_15274640.jpg
       ハーべスターから牧草地と噴火湾の遠くに見える島影は室蘭方向。








昼夜兼用の食事(笑)


a0337807_15300773.jpg
   ウッドデッキには親子連れが沢山いました♪ 最高のロケーション♪ 美味しい石焼き釜でのピザ♪





パスタ♪

a0337807_15302551.jpg
     奥にハンバーグ♪




オムライス♪

a0337807_15304761.jpg

個々にチョイス♪ 




はい!お腹いっぱいです!!!  ごちそうさまでした!











札幌ゆいっちファミリーは登別泊とか!  ふふ。対岸の室蘭の近くに居たのね(笑)

    「白老たまごまつり」のたまご早詰め競争に参加。

a0337807_16104337.png









10秒で29個ゲット!

a0337807_15422728.jpg
      やったね!166.png








るなめるは昨日ツドームで今日はボランティアごみ拾い!
北海道マラソンだもんねー


お疲れ様でしたー172.png171.png166.png   181.png


先日もらってた学校のお習字成果。

a0337807_15530344.jpg





一年生めるめるは教科にまだなってないけれど おねえちゃまの真似っこ♪

a0337807_15532185.jpg

   題字は大きく苗字を!  差しさわりがあるといけないのでカットしました(笑)

ふたりとも上手!上手!
















[PR]
by sunababa | 2017-08-28 11:30 | Comments(0)

鮪の岬 (しびのさき)

ネット友にゃんちゃんの中国土産♪

a0337807_14113969.jpg
         いつもありがとう!!






8月になって久しぶりの夏空復帰の日曜日174.png

妹家と道南の乙部町方向にドライブ♪
日本海ソーランラインの絶景を見ながら♪

a0337807_14154949.jpg




    



          目的地。

a0337807_14161370.jpg






a0337807_14180988.jpg





a0337807_14174238.png
      すんません! 写真は逆光でした・・・









最近、道新上にクローズアップされてるのを見て(笑)


       「地殻変動により陸に隆起してできた断層は

            東洋のグランドキャニオンとも!」

時折ドライブで通るたびに荒波の日本海と断崖がきれいだな~ってしか思わなかったけど

北海道の天然記念物とは知らんかったわ146.png









a0337807_14355613.jpg
        突符岬。


元和台海浜公園になっています。


   



    レストラン元和台から

a0337807_14361894.jpg
      結局、食事できずに出てきましたが(笑)


 白い壁とウロコ状態の断崖を堪能できましたが

車から降りて歩かないと名勝の岩はゆっくり見れませんね~!

でも新たな発見があって良かったです~♪

ありがとう運転手パパさん(妹旦那)


このあと半島横断して八雲町まで食事に(笑)

ハーベスター八雲の店前で、チョウチョ発見!  名前はもちろん知りません(笑)

a0337807_15033535.png
        私のよく行くブロガーさん(たんぽぽさん)は、蝶の写真をいっぱいアップしてますが

        それはそれは綺麗な停止画♪ そして種類が豊富! 名前までしっかり記入されて!!!




チョウチョは止まってくれないよね~(笑)

なので自分では満足のスマホ写真です~113.png



















[PR]
by sunababa | 2017-08-27 22:30 | Comments(0)

「吾亦紅」

a0337807_19174908.jpg
       われもこう。








      
      しゅうめいぎく。

a0337807_19200111.jpg







        つりばな。

a0337807_19202057.jpg



今日は雨。 午前中蒸し暑かった。
        最高気温 25,9度    最低20,2度

しとしと雨は私の好きな散策日和です~(笑)




雨に煙る住宅街の一角で目を惹く さるすべり?   

a0337807_19375892.jpg
        
                となりでノウゼンカズラもいっぱい!









今夜は妹家からの昨日の残り物(笑)  イカ飯と小揚げ巾着(豆腐やひじき)
                     ナスの煮浸し。

a0337807_19431032.jpg

今日もごちそうさまでした。

















[PR]
by sunababa | 2017-08-24 19:46 | Comments(6)

高い空。

     夕方の白い雲。

a0337807_19231318.jpg

28度 近くまで上がった気温174.png

 今月寒かったから帳尻合わせてるのかー?(笑)

7月のような、もわ~んとした暑さじゃなくて風も爽やか♪

秋だね~





ご近所さんの庭。

      芙蓉の花♪

a0337807_19275522.jpg










いつも通る散策路の花壇に可愛い色合いの花。
              名前はわからない。 

a0337807_19281967.jpg







こんやのご飯。

       ローストビーフ♪

a0337807_19303327.jpg
       イカ飯付き。





一昨日はロールキャベツ頂いて♪

a0337807_19305150.jpg
今日もごちそうさまでした。














[PR]
by sunababa | 2017-08-23 19:35 | Comments(4)

徒歩 往復80分

a0337807_09585498.jpg
          ななかまどの実






今日は青空♪  8月に入ってから一日中こんな青空なかったしね~174.png

    最高気温25,3    最低気温14,5

今月初の夏日でした♪

湿度もなく爽やか♪

こんな日は外へでよう!  思い立って図書館まで。

いつもは車ですが勇気を出して徒歩(笑)





      そろそろ目的地♪

a0337807_10020716.jpg
 車でとおって気がつかないモニュメントからの覗き(笑) 








日曜日のせいか混んでた148.png 

落ち着けないので向かいの五稜郭公園散策。

        
        裏門橋。

a0337807_10022865.jpg
外来種の(名前わすれた)水草がうっとおしい・・・
       


  その中でスイレンは頑張ってくれてます♪

a0337807_10025017.jpg





お腹空いて(笑)またまた歩いて帰宅♪

少しは運動になったかしら?










妹家は大沼のひまわり畑を観にドライブ♪

ちょうど図書館到着時間に妹からお誘いあったけど・・・
お仕事なかったのね。 いいなぁ~♪

パパさん(妹旦那)からインスタ

a0337807_10203365.jpg
            パパさんの姉上と、すないも(笑)












お土産を持ってきてくれた♪

    山川牧場の黒豚コロッケ?

山川牛熟王コロッケ
        男爵いも使用。

a0337807_10194921.jpg






昨日の晩ごはん。 秋刀魚♪

a0337807_10270504.jpg
    ごちそうさまでした。


















[PR]
by sunababa | 2017-08-20 16:52 | Comments(0)

久しぶりの青空♪

a0337807_12132052.jpg
  お昼に我が家の窓から♪
       

今朝はクローゼット全開して湿った感じの(笑)空気取替えしたよ♪

風は秋風で冷たいけれど久々の青い空は気持ちいいね♪





     毎日こんな天気だったし(笑)

a0337807_12190399.jpg
夏休み中の函館観光の目玉 函館山山頂からの夜景は雲に覆われて残念だったべな~













食べちゃったけど(笑)  息子夫婦の土産に頂いたプリン♪

a0337807_12242636.jpg
    フレンチ三国清三監修の道産品  クリームブリュレ。







ブルーベリー♪

a0337807_12272257.jpg
   レンジでジャムにしたら一回分だけだった109.png









従姉妹から鎌倉名物菓子  半月♪

a0337807_12294717.jpg
          大好きなお菓子のひとつです~♪113.png










晩ごはん。 肉じゃが♪

a0337807_12315562.jpg






昨日は かぼちゃ、高野豆腐、たけのこの甘煮。

a0337807_12321189.jpg

     今日もごちそうさまでした!















[PR]
by sunababa | 2017-08-19 12:39 | Comments(0)

冷夏。

2週間以上 青空が見れない函館地方!

     今日の最高気温 19,7度   最低気温 17,3度 
          朝の予想気温は22度だったのにな~

毎日、曇天&時折小雨&寒すぎ・・・







a0337807_16010430.jpg
       わぉ! 久しく見てない青空だーーーー!!!




a0337807_16012435.jpg
      昨日、帰札したゆいっちファミリー
早速北竜町ひまわりの里までドライブ♪

いいな~ お天気よくて♪  気温も夏日だってさ~(笑)








最終日晩ごはんは、リクエストのうなぎで♪

a0337807_16124572.jpg







るなめるパパさん実家からのアワビ♪

a0337807_16130397.jpg




妹家(ちびずの爺婆)は今日から台風一過(笑)で普段の生活に戻った?

お疲れ様でした!






3時前に息子夫婦が寄ってくれて

休み中の息子は無精ひげのサンダル履き。 

3時半にたっぷり食事(笑)

中華店なのにファミリレストランだわね。

a0337807_16223505.jpg





a0337807_16225114.jpg





a0337807_16230937.jpg

         ごちそうさまでした。









a0337807_16271841.jpg















[PR]
by sunababa | 2017-08-16 18:31 | Comments(0)

るなめる帰札の朝。

今日も曇天の。 午後2時の気温は19,7度  最高予想気温は21度ですから合ってる?(笑)

るなめるファミリー 帰札です。

a0337807_14104458.jpg
      婆と別れの泣き顔(笑)






一日遅れの出立のゆいっちも寂しいって泣き疲れ?(笑)

a0337807_14110336.jpg










昨日は3人で楽しい一日だったようです~♪

a0337807_14143040.jpg










金森赤レンガ倉庫エリアに大道芸人、ブライアン氏?のパフォーマンス♪

a0337807_14144912.jpg




a0337807_14150860.jpg
   




一昨日まで元町公園で「国際民族芸術祭」が終了したので

毎年、BAYはこだての広場で披露してくれる面白い方ですよねw(笑)








手作り体験。

完成!

a0337807_14152565.jpg









夜は焼肉店で。  どこのお店かな?

a0337807_14343806.jpg
       美味そうな肉!肉!肉だー!



函じじばば家でいっぱい。いっぱい遊んで食べて♪  帰りたくないよね(笑)







こどもの夏休み終われば夏天気になるかしら?(笑)








[PR]
by sunababa | 2017-08-14 14:40 | Comments(0)

お泊り会。

今日の函館 最高気温 20,0度   最低 16,6度

どうなってんじゃ~?!

夏休みに入ってから20度前後いったりきたりのおまけに曇天&雨122.png

お日様の顔は見てません!



我が家にちびずだけでお泊り。

今夏は姉の孫ももちゃんも合流して総勢4人(笑)

着ぐるみでのちびず。

a0337807_16272890.jpg









a0337807_16274670.jpg

このスタイルで近所のコンビニへおやつを買いに。

道中注目されて

お店の方も笑顔で応対(笑)




布団3枚並べて就寝前のDVDタイム♪

a0337807_16270804.jpg








次の日 ゆいっちが調子悪くして昼前に妹家に帰った。

朝方 寒かったのかもね~ ごめんよ148.png


一日寝たら元気になったけれど♪




残り組み(笑)3人で。

a0337807_16453437.jpg
       ももちゃんが折り紙のひよこファミリー作成。






るなっちは色鉛筆作成。

a0337807_16460784.jpg

   



お3時にももちゃんがホットケーキ焼いてくれた♪

アイス乗せたら溶けてしまって(笑)


お昼ごはんはリクエストの冷やしラーメン。

妹が作って持って来てくれました♪

はい。我が家は素泊まり。食事は持ち込みOKです~105.png






前日、姉一家と蕎麦処 「ふでむら」で。

a0337807_17054822.jpg





a0337807_16591141.jpg









大勢で夕食は妹家。

a0337807_17071781.jpg
       チビズ好物のおはぎ(ぼたもち)とメンチカツは姉の持ち込み(笑)





今日もごちそうさまでした。









[PR]
by sunababa | 2017-08-13 17:12 | Comments(0)