ブログトップ

スナっちの日常♪

先週の土曜日 雨で順延の札幌ゆいっちの運動会。

今日水曜日ようやく開催できました!

a0337807_19332941.jpg
      長かったねー  笑顔満開110.png






赤組リレーの選手に。


a0337807_19355383.png





a0337807_19361469.jpg
   結果は残念だったらしいけど写真みただけで胸がいいっぱいになったよ。103.png

がんばった!がんばった!166.png








個人競技はペアになって。 
       
         応援中の父兄の協力で一等だったそうです!

a0337807_19395507.jpg
         お題 「 Tシャツをきたおとうさん 」




今年の小学校運動会は雨に振り回されたねー

ゆいっちの友達りゅう君は明日に順延が雨予報で来週の月曜日だってさー!びっくり!!!

待つほうも疲れるよね!


なにはともあれ もも、るな、める、ゆい、がんばってくれてありがとう!

パパズ&ママズお疲れ様でした♪






妹家からの晩ごはん。

a0337807_19480588.jpg
   きのこのハヤシカレーなんだけど。 お稲荷さんとエビ天あったので(笑)

ごちそうさまでした。






a0337807_19510034.jpg
           豆苗だっけ?(笑)





我が家のシロアマナ♪

      日陰にひっそりと咲いてます。

a0337807_19525983.jpg















[PR]
by sunababa | 2017-05-31 20:03 | Comments(0)

運動会の定番。 

   めるめる♪   玉入れ。

a0337807_19580486.jpg
       
札幌るなめる小学校は雨で順延のあと今日 開催!









   るなっちのダンス♪ ヨサコイソーラン!  かっこいい~♪

a0337807_20010244.jpg
     







a0337807_20310982.jpg




 力強く鉢巻も!  応援団みたいにかっこいい113.png







めるめるは汗だらけ!   札幌の今日は気温が高かったものねー!

a0337807_20272686.jpg


a0337807_20270437.png

がんばった!101.png  がんばった!101.png


全校生徒のヨサコイだから、ハッピは無しなのかしらね? 


函館ももちゃんの学校は5,6年生だけなのでハッピ着用です♪












今日は鉢植えの土取替えたり庭の雑草取りしたりダラダラ過ごしてた。

飼料も与えずほったらかしの牡丹。

年々 花芽が少なくなってきたような・・・140.png

    それでも咲いてくれてありがとうね~♪

a0337807_20102446.jpg
   雪の重みで枝折れがあったしね~135.png







 



昨日の晩ごはん。  妹家から串カツを♪

a0337807_20364167.jpg
     アスパラ、ニンジンを豚肉とチーズで巻いてました。

美味しい~♪










[PR]
by sunababa | 2017-05-30 20:43 | Comments(2)

ももちゃんの運動会!

昨日の雨の順延で今日開催の函館市立の小学校 運動会!

運動会日和でした~♪


a0337807_17373389.jpg







    ヨサコイ踊り終えて。
         

a0337807_17375068.jpg








a0337807_17440195.jpg








          お昼。

a0337807_17442896.jpg
     姉手作りですが昨日のうちにパーティ(笑)済んだので、ももちゃんのみ♪

     健太兄ちゃんは中学校なので会えませんでした。 








     仲良し3人組♪

a0337807_17444544.jpg

 結果。  徒競走は2位   個人競技は1位でした!


ももちゃんは放送係も兼ねているので忙しい!

アナウンスは間違いもしないで上手でしたよ~♪

アホな私、放送席の姿、パチリしようと思ってたのに聞き惚れてて忘れた(笑)

ももちゃんがんばったね! お疲れ~♪















札幌ちびず。 

あの雨の中かけっこのみ? 途中で中止になったとか。 ラインの画像。

a0337807_17593246.png


  

a0337807_17595814.png
     

        かけっこで1位。 ゆいっちの勇姿?(笑)


水曜日に順延とか言ってたよね? 



るなめるは明日火曜日とか?


みなさん101.png頑張ってくださーい166.png 169.png  お天気174.png になりますように!

















[PR]
by sunababa | 2017-05-29 18:08 | Comments(0)

一年生の初運動会・・・

函館市の小学校ほとんどが運動会の日。

昨日からの雨も上がりましたが・・・時折小雨の生憎の空模様。

姉の孫ももちゃんの学校も早々と順延に(明日に)

a0337807_15092788.jpg
      大森浜。 厚い雲と冷たい風。











札幌ちびずも中止だろうな~って思ってたら!

      ライン画像が送られて!

a0337807_15114823.jpg
      おーーーーー!!! かけっこだー!

  めるめるー!!!!がんばれー!!!






途中雨が強くなって中断=延期に!

ゆいっちの学校も明日に延期になったって!




あややー!!!! だね!(笑)




お昼ごはんは自宅で♪

a0337807_15192130.jpg





a0337807_15193871.jpg
   すごい!ご馳走じゃん!

るなめるママもがんばったね(笑)













函館じじばば(妹家)はお蕎麦を♪

宝来町の 「かね久 山田」

a0337807_15223969.jpg
      手打ちの津軽そばで老舗です。

  

         豆ご飯♪

a0337807_15222296.jpg
   











近くの喫茶「ラミネール」でお茶タイム♪

a0337807_15282488.jpg
     お天気がよければ津軽海峡一望でロケーション最高のお店なんですが~








a0337807_15303939.jpg
        笑顔のママさん♪














姉手作りのカニ飯入りおいなりさん♪

a0337807_15343468.jpg





妹家からソイの煮付け♪

a0337807_15341332.jpg


今日もごちそうさまでした!















[PR]
by sunababa | 2017-05-28 15:40 | Comments(0)

♪花~花~花~♪

マルメロの花♪

a0337807_19311180.jpg









  ケシの花♪
a0337807_19381738.jpg
          横向きになってる・・・














またまたネットぱんちゃんからの借り物105.png

  浜松ガーデンパークで。 あまりにも美しくて画像頂きました♪


a0337807_19422222.jpg







a0337807_19430496.jpg




a0337807_19424432.jpg
           トケイソウ?って言ってましたが?
     クレマチスのような気がします。?






ハスの花の池。

    モネの池を真似したそうです~(笑)

a0337807_19454701.jpg
     癒されるね~ 好きだわ~♪

ネットぱんちゃん、いつも勝手に使ってありがとうね~♪  癒されました♪

今日は戸倉山登山だったそうで~す!
   雪のアルプス見れていいね~♪










私のいつものご飯♪  もちろん妹家から(笑)

        天丼風に♪

a0337807_19490574.jpg


    昨日はマカロニグラタン♪

a0337807_19484787.jpg
      ごちそうさま♪



今日は朝から雨。

小学校の運動会も明日に順延したねー

てるてるぼうずさ~ん! 明日は天気にしておくれ~♪
















[PR]
by sunababa | 2017-05-27 19:56 | Comments(0)

ヒルザキツキミソウ♪

a0337807_18233626.jpg
    ネットぱんちゃんの散策コースに群生してるそうで
    画像頂きました!

宵に咲く月見草と違い昼に咲くので昼咲月見草  

淡いピンクの色合いはふわぁ~っ優しい気持ちになるね~♪  ありがとう♪











私の散策コース昭和公園は樹木ばかり(笑)

ななかまどの白い花も沢山!




好きな、かつらの木の新緑♪

a0337807_18313080.jpg







  



    ヤマボウシもそろそろ♪

a0337807_18315112.jpg








  

      アズキナシの花♪
          秋に小豆のような小さい赤い実がたくさん生ります。

a0337807_18323534.jpg







 


   公園広場のライラック♪

a0337807_18310766.jpg






フジは咲き始め、もう少しだ♪

五稜郭公園の藤棚も近いうちに見てきましょ♪






八重桜は散り桜♪

a0337807_18393731.jpg






もう見てくれる人も居なくなったソメイヨシノ(笑)

a0337807_18395837.jpg
       
       葉桜の陰にひっそりと。 

今年もいっぱい楽しませてくれて ありがとう♪


    昭和公園は昨日24日 いまにも雨が降りそうな夕方6時過ぎの写真です。









今日は姉と、東西南北(笑)お買い物に付き合って。

 「日高」でうな重をゴチに♪

a0337807_18475125.jpg
 姉の好物。 あは!私も好き(笑)









ぼち晩ごはんは妹家から。

a0337807_18504464.jpg

        コロッケと切干大根和えは姉から(笑)






     一昨日のカレー♪

a0337807_18525180.jpg
          トッピングの鳥から揚げは味付き。

         ラッピのチャイニーズカレーに負けない美味しさだよ~ん♪





今日もごちそうさまでした!

















[PR]
by sunababa | 2017-05-25 19:01 | Comments(2)

北大の桜と あわび釜飯

熊石あわびの里フェスティバル♪

   お土産です~♪

      あわび釜飯。 ホタテ入り?(笑)

a0337807_16122573.jpg






       べこ餅♪

a0337807_16124719.jpg

木型で取るそうで。。。東北から伝わったとか?

あわびの型べこ餅だ!!!(笑)

    パパさん、 ごちそうさまでした♪






熊石はヤエザクラが満開で濃い紅色が綺麗だったそう~♪


今は関山の八重が盛りです~♪






私のいつもの散策コース 北大水産学部の桜花見♪

    ソメイヨシノは終わりましたがヤエザクラがいっぱい♪









        須磨浦普賢象と青空がまぶしい~♪
a0337807_16232409.jpg
   
     大学敷地内の桜には名前の木札が付いています。



      「須磨浦普賢象」  青み掛かって♪


a0337807_16272925.jpg






         


        「雨宿り」

a0337807_16235213.jpg





   

       「北鵬」

a0337807_16241191.jpg







      「御室有明」

a0337807_16341415.jpg









   なんと!なんと!(笑)
       ソメイヨシノが咲き残ってた♪


a0337807_16344411.jpg
         胴吹き桜。



桜も終わりだわね~ いっぱい。いっぱい楽しませてもらってありがとう♪








[PR]
by sunababa | 2017-05-21 16:48 | Comments(4)

白のライラック♪

今さかりのライラック♪

札幌ではライラックまつりが開催中ですよね~♪

a0337807_17133167.jpg
 今日の青空に映えてます。 咲き始めたばかり♪


妹家のご近所さんちの庭の白は大好きで毎年撮ってる(笑)





       ボケの花?

a0337807_17155735.jpg
  普段は、うっとおしいな~って思いながら通るけれど

  よく見たらなんと愛らしい(笑)






となりの北大水産学部のサクラは八重桜がいっぱい♪

17日のですが。

a0337807_17323284.jpg
















我が家のツツジは濃いピンク。 鮮やか満開です♪

a0337807_17182379.jpg










宿根草の小花・・・名前忘れた。

両親の代から庭の小石が置いてありますが一昨年あたりにその石から!

a0337807_17273425.png
     めんこいな~♪








今夜のごはん。  

おいなりさん。
  刺身です♪  イカ。つぶ貝。赤貝。

a0337807_17375194.jpg






昨日と一昨日。


チカフライ♪

a0337807_17380985.jpg






宗八カレイ(好きな子っこ。でかくて食べ応えあった♪)

     採りたて蕗。 あんこうのとも和え。

a0337807_17383146.jpg
      あは。頂いて来てそのままパチリ(笑)

美味しかったぁ~♪
ごちそうさまでした。


今日の最高気温 23、8℃   きゃーーーー!!! 夏だ!夏!










[PR]
by sunababa | 2017-05-20 17:50 | Comments(4)

我が家のすずらん♪

a0337807_09534746.png

この頃のハコダテ地方の空と一緒で どよよ~んとした写真ですが・・・135.png





その陰で発見した可憐な白のすみれ?

a0337807_09541905.png











白ついでに ご近所さんの梨の花♪

a0337807_09581692.jpg







白いお花は大好きですが、

従姉妹家の庭から頂いたチューリップもいいな~♪(笑)

気持ちも明るくなる~♪ かわいいよね~♪

a0337807_10004861.jpg











可愛いといえばネットぱんちゃんが散策中に癒されると言うお花も素敵♪

a0337807_10030878.jpg
      
      「ニオイバンマツリ」 

ジャスミンのような香りがするんですって♪

雨上がりのぱんちゃん市風景~♪

     もしかしてこの高層マンションにお住まいですかー?(笑)









さてと現実(笑)
晩ごはん。 妹家から頂いた煮魚ソイ。 タラコとホタテ。

a0337807_10105148.jpg










妹家 義姉さんの庭にも珍しい花。

a0337807_10115977.jpg
         「オーニソガラム」

     元気色だわ!







昨日の函館気温 最高13.7   最低8.8





今日の予報は 16℃ 時折 晴れマークですが。

さて、どうなるんでしょう!(笑)



早く暖かくなぁ~れ!














[PR]
by sunababa | 2017-05-17 10:21 | Comments(0)

森町 オニウシ公園。

今日も一日 曇天時折小雨。

 最低気温 7.9℃ 最高気温 10℃ 風もありました!

母の月命日で家の中でおとなしくしてましたよ~(笑)






昨日の息子夫婦と八雲町のレストランの帰り道大沼公園で

喫茶店 「温 Cafe] のコーヒーを♪

a0337807_23195163.jpg


a0337807_23131946.jpg
  珈琲苦手の息子はアイスティと焼きサンド(笑)











道の駅 「YOU・遊・もり」に隣接の

 サクラの名所 「オニウシ公園」をちらりと(笑)

オニウシはアイヌ語で木の多く茂ってる所と言う意味だそうです。


a0337807_23072593.jpg






a0337807_23081005.jpg


霧雨&寒くて日曜日で花見客も居ない。



せっかく咲き始めた関山 ヤエザクラも濡れて寂しげです~♪




a0337807_23074986.jpg





お天気が良くなれば満開でしょうね♪  見ごたえありそうだ!












今日のような曇天の暗い日は我が家の小さな庭にツツジの濃いピンク♪


a0337807_23281633.jpg





  

芝桜に似たムラサキの花 名前忘れた(笑)
a0337807_23283869.jpg




 


白の芝桜もちらほらと咲き出して♪

a0337807_23305814.jpg









今夜の、ぼちごはん。

妹家からおにぎりとマカロニグラタン頂いて♪

a0337807_23312304.jpg
  
 ほうれん草と とろけるチーズ♪



ごちそうさまでした。
















[PR]
by sunababa | 2017-05-15 23:37 | Comments(0)