ブログトップ

スナっちの日常♪

チシマザクラ♪

晴れの日曜日♪  行楽地はお花見日和ですね~171.png179.png171.png179.png



我が家の庭の隅っこに キバナカタクリ♪

a0337807_16242061.jpg




ひめすみれも♪  宿根草であちこちに咲いてくれてます♪

a0337807_16244197.jpg







午後から曇天になり大粒の雨!!!

なんじゃー! お花見の人たち大丈夫かいな?

・・・20分ほどで止んでくれたよ。  ほっ♪



妹家に向かった頃は雲が多かったけれど隣の北大水産学部構内の花見に(笑)

正門前のグリーンの敷地の低木。 チシマザクラが満開に♪

a0337807_16312958.jpg






a0337807_16343922.jpg
  
       日本の桜開花前線 最後の地になる根室市の標本木でもあります。(5月末頃開花だそうです)











       冬桜♪

a0337807_16315356.jpg








       

       ソメイヨシノ♪

a0337807_16401901.jpg




学生さんたちがキャンバスの東屋前広場でジンギスカンパーティ中だった♪

この時期特有の美味しい匂い(笑)

a0337807_16523993.jpg












 ぼちごはん。
          コロッケとシューマイ。

a0337807_16412442.jpg








 昨日は生ちらし。 エビと野菜の天ぷら。


a0337807_16420098.jpg





昼飯は おいなりさん。

a0337807_16414127.jpg

今日もごちそうさまでした。
















[PR]
by sunababa | 2017-04-30 16:56 | Comments(2)

171.png昨日27日午後3時 函館の桜開花宣言 発表されました~169.png


早速(笑) ソメイヨシノ 標準木のある五稜郭公園に今日、午前中に行ってきた171.png

a0337807_15373823.jpg








a0337807_15380418.jpg











a0337807_15382627.jpg
            胴吹きさくら。











a0337807_15384654.jpg
  

満開になるのは1日頃らしいよ~♪ 







タワーのこいのぼりに大間のマグロも仲間入り♪

a0337807_15420711.jpg
  風が弱くて一休み中(笑)







タワー前の広場にはピンクの大山桜かな?

a0337807_15422490.jpg














郭内に入らずそく退散して人見町方向の 桜ヶ丘通りまで♪

a0337807_15480886.jpg





a0337807_15483737.jpg








a0337807_15485781.jpg


あと2,3日で満開ね♪









午後、風が強くなって!

今頃タワーのマグロもでかい身体で泳いでるべな~(笑)










散策がてら妹家へ。

  晩ご飯をゲット♪

a0337807_15544550.jpg
     はんぺん(大好き)にツナをはさんで焼いてくれた♪





昨日は焼き魚ホッケ♪

a0337807_15542843.jpg
  姉から肉じゃがと若布の酢味噌和え。 いもだんご♪

腹いっぱいだー!!!(笑)




今日もごちそうさまでした。












[PR]
by sunababa | 2017-04-28 16:00 | Comments(2)

さくらほころぶ♪

午前中は お日さまでて暖か日和♪


午後から雲が出てきて予報どおりの雨。

傘差して散策♪  ・・・無風の雨に散歩は好きよ(笑)

途中、雷が酷くて慌てて退散した!





待ちに待ったソメイヨシノほころびてましたぁ~♪

a0337807_19401025.jpg
近くの小田島川の1本桜。

雨に濡れて。




胴吹きさくら♪

a0337807_19403342.jpg









民家の梅。

a0337807_19433189.jpg



a0337807_19430659.jpg

北海道は梅と桜が同時に開花します。












川沿いの黄レンギョウも雨にけむって。

a0337807_19463073.jpg




グレーの空でも黄色から元気もらえる♪

a0337807_19465347.jpg
















昨日の青空は気持ちよく散策できた♪

コブシ♪

a0337807_19510821.jpg





a0337807_19513113.jpg
やっぱり晴れのお天気最高!








ぼちごはん。

姉から肉そぼろ頂いたので二色丼に♪

a0337807_19533891.jpg
   妹家の義姉さんから手作り煮豆も♪



今日もごちそうさまでした。














[PR]
by sunababa | 2017-04-25 19:59 | Comments(6)

クロッカス?

最近散策中にあちこちで見かける紫小花♪

a0337807_16341537.jpg
    裏の空き地にも♪

かわいい~♪

ご近所の花物知りの奥様に尋ねたら「?知らないね~???」って。

普段見てるクロッカスに似てるような?って思ったんだけどね~・・・

早速 仲間にラインで聞いたら「クロッカスでしょ♪」(笑)

我が家のとは咲き方が違うみたいだー!







曇天だったけど薄日がさしてきたので散歩がてら♪

妹家に顔だし♪ おーーーー!!! 旬もの「牡丹エビ」と「ホタテ」


a0337807_17195000.jpg

パパさん(妹旦那)が仕事してる間につまみ食い(笑)

a0337807_17192960.jpg
      こりこりもちもち~そして甘い~♪








早速 ばんごはんに頂いてきましたっ!(笑)

a0337807_16450334.jpg
大好きな ほたての子っこ♪  でかいー!

貝柱とヒモはお刺身にして♪






昨日は春巻き&エビフライ♪

a0337807_16452289.jpg












妹家そばの小田島川には何十羽ものカモが住んでいますが最近

カモメ?も2羽常駐(笑)してるんだよね~

a0337807_16494232.jpg

a0337807_16500337.png







この川にはでかいコイやボラが悠々と泳いでいます!

緋鯉も!(昨年アップしましたが) 五稜郭公園の堀の鯉たちと同じような大きさ!

北大水産学部からの放水の中にえさになる微生物でも混じってるんだろうね~♪



汚れた川なんだけど・・・

市では何年か前から浄化装置も進んできてるみたいです!

   生活のごみが見られるけど!(怒) 
きれいな川になれば気持ちいいのにね~♪ みんな気をつけよう!






ってなことでおやつ♪

頂き物。 チョコさくらもなか♪

a0337807_17130229.jpg
         中身がチョコ・・・








徳島土産 芋きん♪

a0337807_17131957.jpg
   あんこの好きな私は少しおかしなところがあって(笑)
   きんつばは、ちと苦手。(妹は大好き(笑))


ところがこれは中身が大好きサツマイモ~♪
 
   美味い~♪♪♪



今日もごちそうさまでした。







[PR]
by sunababa | 2017-04-21 17:23 | Comments(4)

たけのこ三昧。

昨日、ネットにゃ~ちゃんから送られてきたタケノコ♪

旬ですね~♪

私は食べる専門(笑)ですので妹家で調理をしてもらって。

夕方おじゃましたらイイ匂い♪  たけのこごはんの出来上がり~♪

a0337807_17002881.jpg




いつもはわかめですが今日は煮昆布で♪

a0337807_17000383.jpg








今夜のぼちごはん。

a0337807_17032584.jpg
       姫皮は味噌マヨで和えて♪

春を頂きました♪ 

毎年ありがとうございます~♪












今日はお日さまも顔だして。 風は冷たいけれど!

姉のお供でデパート&ブティック 徘徊(笑)

白の綿ブラ♪ お買い上げ~♪ 春靴は(姉)好きなカラーが無くてカタログで注文してました。

市内半分、走ったーーーーー!!!  歩いたーーー!!!(笑)

姉のゴチでひだかのうな重。

a0337807_17132277.jpg





入り口のディスプレイ♪  ミニこいのぼり。

a0337807_17130238.jpg











妹家から今夜のごはん。

a0337807_17193334.jpg
   たけのこのお煮しめ。 焼き魚サバ。
     我が家で採れたか細いアスパラを添えて♪







けんたママから頂いてたチョコ。仏壇に置いたままに。
          思い出して(笑)

a0337807_17223384.jpg
  わんちゃん、ねこちゃん、 かわいい~♪















       

[PR]
by sunababa | 2017-04-20 17:27 | Comments(0)

タワーとこいのぼり♪

a0337807_12480684.jpg




a0337807_12485120.jpg

今月末ころに大間のマグロも仲間入りしてなびきま~す♪




さくらつぼみ。

a0337807_12513371.jpg






胴吹き桜はピンク~♪

a0337807_12575424.jpg








園内は桜祭りの準備完了!  提灯が花見客をお待ちしてますよ~♪

a0337807_12511071.jpg
     こちら側は こいのぼりが陰になってるんだー









奉行所前の紅梅♪ 

a0337807_13022848.png
         五稜郭公園の梅の木はこの1本のみとか?






暖かい日が続くと一気に咲いてくれそうね~♪

開花は あと10日くらい?  待ち遠しいな~♪





帰り道、住宅街でみつけたモクレン♪

a0337807_13035744.jpg










ぼちごはん。 

a0337807_13041520.jpg
     妹が作っててくれたカレー 野菜をトッピングしてくれて♪
ごちそうさまでした。










[PR]
by sunababa | 2017-04-17 18:46 | Comments(2)

カタクリの花。

午後、昭和公園に。 散策中に見つけた!

今年初お目見えのカタクリの花♪

a0337807_11444231.jpg








a0337807_12124169.png







林の木の陰に一輪のカタクリ。
毎年、気になって見に行きます。 今年もがんばってました♪

a0337807_12214510.jpg
      咲いてくれてありがとう♪







桜の按配は?(笑)

a0337807_12263903.png
日当たりのよいところの蕾はピンクがかってる~♪








花壇。

a0337807_12303453.jpg


a0337807_12301485.jpg








 おまけ画像(笑)

a0337807_12322069.jpg
      ネットPちゃん、京都の旅から♪










めるめる卒園式♪

a0337807_12334924.jpg









[PR]
by sunababa | 2017-04-16 23:09 | Comments(0)

すべて ここから。

 

a0337807_11345735.jpg

先日、  朝日放送 報道ステーション で。

熊本阿蘇在住の大野勝彦氏(詩人 画家)の美術館「風の丘」リニューアルオープンを放映。

テレビ見ながらふと妹夫婦の旅土産にもらった色紙。 ぺったんこしました♪








春 めるめるも義務教育の始まり~ ここからよ~(笑)

a0337807_11474478.jpg







お祝いに頂いた「桜バウム つむぎ」♪

a0337807_11480227.jpg
  季節限定品 桜の葉の香りが濃厚でしっとり感♪   美味しい~♪












桜開花はまだですが。 ネットぱんちゃんが京都の旅の画像が素敵でお借りしました♪

伏見神社。

a0337807_11532548.jpg
   朱色と枝垂桜がイイ♪










a0337807_11534759.jpg





加茂川神社の桜

a0337807_11540481.jpg

  あぁ~~~~~♪(笑) さくらってどうして人を惹きつけるのでしょうか?





北海道も道南松前に一番先に上陸。  開花宣言待ち遠しいです。







昨日朝に咲いた我が家のスイセン♪


a0337807_12000633.jpg
母の月命日だったから一輪咲いてくれたのね♪  ありがとう☆










ぼちごはんはシチューを頂いたのでグラタン風に。

a0337807_12021071.jpg





でかいトンカツは何にしようか?(笑)

a0337807_12022644.jpg
ごちそうさまでした。












[PR]
by sunababa | 2017-04-16 12:09 | Comments(2)

強風に立待ち岬。

真冬の気温になった北海道。

札幌の積雪は4月としては7年ぶりとか!

温暖な函館も珍しくの雪&強風

今朝一面 真っ白だったらしいけど今朝の起床は9時過ぎ(笑)

その時間は雪はあとかたもなく(笑)  舞ってはいますが。

そして強風!

そんな悪天候に住吉町までお出かけ。

立待ち岬の車道は冬期間閉鎖中でしたが解除になったと言うので早速♪

a0337807_18085863.jpg



a0337807_18083695.jpg
夏でも風が強い立ち待岬。

こんな強風の日にスマホでパチリ   

 飛ばされそうになっただー!

だ~れもいません!(笑)



お目当ては函館山の裏山道を通って山野草を♪


     キクザキイチゲ(いちりんそう)が寒そうにゆれて。

a0337807_18282442.jpg





      


     エンレイソウ。

a0337807_18284299.jpg



車から降りられないほどの寒さと強風で そく帰ってきちゃったよ(笑)












喫茶店「シャローム」さんでコーヒーのんで温まったのにね♪

a0337807_18323791.jpg

ねぼすけで朝昼兼用のトーストセットを♪

a0337807_18325929.jpg
  
          ママから頂いたリトルミー(ムーミンのお友達)の箸入れも一緒にパチリ♪
                 ありがとう☆











妹家によっておかず類を♪
             てんぷら。 焼き魚サケ。

a0337807_18425289.jpg






昨日は。 

a0337807_18422694.jpg
   サケとエビのフライ。










おやつはカステラ♪

a0337807_18460362.jpg



今日もごちそうさまでした。







[PR]
by sunababa | 2017-04-13 18:48 | Comments(2)

さくら~♪

♪♪♪ 春は~名のみの~風の寒さや~♪♪♪

こんな歌が出るこのごろ。

けれど花たちは季節を間違わず。

私の初たんぽぽ♪

a0337807_13311462.jpg






初つくし♪

a0337807_13314488.jpg







お隣さんちの小花♪
       名前わからない。

a0337807_13320871.jpg











待ち遠しい桜♪

ネット友の愛知在住のPちゃんから♪

a0337807_13353916.jpg
    さくらと菜の花って絵になるよね~♪





   満開~♪

a0337807_13360350.jpg












東京の34ちゃんは散歩コースの駒沢公園のさくら♪
a0337807_13395302.jpg









愛媛のてるしゃん地方はもう終わりらしいけれど

ご近所さんちのを♪

a0337807_13401455.jpg
    住宅地の中のさくらってなんかイイな~♪
              屋根が瓦だー!(笑)







北上中のさくら。
北海道は今月末だね~♪

近くの北大水産学部構内の桜たちを点検(笑)

ソメイヨシノの幹のつぼみもふくらんで♪

a0337807_13480468.jpg
      緑です。 先っぽもピンクっぽい?(笑)













帰り道 妹家から(北大のとなり)今夜のおかずをもらって♪

  ぎょうざ。

a0337807_13502310.jpg








昨日はマグロのカマを焼いてもらって。

a0337807_13504638.jpg

今日もごちそうさまでした。








[PR]
by sunababa | 2017-04-11 13:56 | Comments(4)