ブログトップ

スナっちの日常♪

炭火焼肉 泉味亭

今日27日は妹旦那(パパさん)の誕生日♪

本人リクエスト(笑)でお肉。

鍛治町にある「泉味亭」

ショーケース内の熟成和牛の写真撮り忘れ・・・

a0337807_12094926.jpg
  夕方5時でもブルーの空♪






店内入り口には北海道日本ハムの選手達の写真と個々のサイン色紙がいっぱい飾られてた!

昨年夏に来店♪  大谷君もこんな美味しいお肉を食べて帰ったのね(笑)









食べて。

a0337807_12143346.jpg

     飲んで(笑)

a0337807_12141010.jpg









泉味亭からサプライズ!!!

バースデープレート♪

a0337807_12150081.jpg
びっくり!!!

  うれしいね♪


☆☆☆ パパさん♪ 誕生日おめでとうございます☆☆☆




帰りに風月堂のチーズケーキ♪

a0337807_12403722.jpg










今日の函館は晴天♪  氷点下気温だけどお日様の力で雪を解かしてくださいな♪

我が家の庭のカエデの木に。

真ん中の黒っぽくてスマート(笑)なのはヒヨドリ?

左下のまるっこくて横の羽が茶色のスズメよりデカイのがツグミ?
   シメのように綺麗な色じゃないしなぁ~

a0337807_12380955.png





a0337807_12374183.png
りんごを少々。 今んとこカラスきてないけど(笑)








[PR]
by sunababa | 2017-02-27 23:06 | Comments(0)

オーンズスキー場に!

札幌ファミリーがオーンズスキー場へ♪
    今冬何度も来てるよね~!




今どきのサルはリフトで頂上へ!003.gif

a0337807_19160449.jpg
めるめるも大爆笑(笑)




a0337807_19191957.png







a0337807_19185549.png






a0337807_19194812.jpg
お天気でよかったね~♪058.gif










ママズは ぬくぬくロッジでお茶タイム(笑)

a0337807_19235590.jpg










今日の函館は朝から重い雪がどっさり!!!

でもこれからの降る雪はあまり積雪にならないから楽だけど♪


午後雪が上がったのでいつもの昭和公園に。

車で(笑)


a0337807_19301384.jpg
   あは! そろそろ見飽きてる冬風景だわね~(笑)






この広い公園を管理してる方がいますが。

なるほど! 散策路を人手じゃなくて車の後ろにタイヤ2個と三角の鉄板できれいに雪かき!

初めて遭遇したわ!

a0337807_19295366.jpg
     スマホをポケットから取り出してるうちに過ぎてった!(笑)



























[PR]
by sunababa | 2017-02-25 19:42 | Comments(0)

大阪王将 ぎょうざ。

ようやく我が家の手作り親王飾りを出しました♪

どうせ3月いっぱ出しておきますから(笑)

a0337807_18294501.jpg
      20年以上前に福島(その頃は横浜市在住)の弟の嫁さんが手作りで。

毎年、思いつつ飾りつけ♪  私はてぼっこ008.gif    器用に手仕事する方は尊敬します♪









昨日ですが桔梗町にオープンした「王将の餃子」テイクアウト店?イートインもできる?

 息子が持参(笑)

a0337807_18314487.jpg
  函館には初上陸?

強烈なにんにくの匂い!

ニンニクの匂いに弱い私です。 なので味噌ラーメンも嫌い!  


・・・でも美味しかったわ~♪(笑)016.gif

ほとんどの料理にはニンニク入っているけれど・・・









最近はお天気がはっきりしなくて天気の左右される私はぐだぐだ生活。

窓から庭にやってくる小鳥を眺めて癒されてます。

先日、すずめとヒヨドリでしたが、あれ?! 羽が茶色でまんまる冬鳥。めんこい~♪

スズメの倍の大きさ。 

調べてもらったらツグミだとか? ムクドリじゃないと思うけどはっきりわかんないよ(笑)

スマホで遠くからだし色も暗いし(笑)

a0337807_18592776.png

鳩とカラスは絶対追い出します!(--;)











寒くても妹家には晩ごはん頂きにでかけてる(笑)

今日は、おにぎり♪ カレイの煮付け。 ニシン昆布巻き。 焼き魚は何?白身だね。

a0337807_19023596.jpg





昨日はシチュー♪ とろけるチーズで♪

a0337807_19021583.jpg
  








妹家の義姉さん家の玄関に陶の飾り♪ 

かわいくてパチリ♪

a0337807_18420387.jpg







おやつは先日「シャローム」さんでゲットした美鈴のかりんとう♪

a0337807_19111778.jpg
   さすが函館の老舗 美鈴珈琲店。

甘味を抑えて珈琲豆が香ばしい。 コーヒーに合うわね~♪











[PR]
by sunababa | 2017-02-23 19:21 | Comments(2)

五稜郭公園のさくら。

a0337807_18381124.jpg
正面は函館市立 図書館。


昨日までの大雪もなんとか治まり今朝は青空♪  

雲が多く北風が強かったけどブルーの空に誘われて図書館へ♪  

大人の絵本 「雪とパイナップル」

チェルノブイリ事故後の日本医師のお話ですが

感動して涙が出そうになった007.gif





あわてて(笑)窓の外。   
五稜郭公園の桜でも見ましょ♪


a0337807_18383561.jpg
  まだまだ硬いつぼみ。  あと2ヶ月我慢ですね~♪


散策路も。 

a0337807_18385994.jpg





a0337807_18391968.jpg

お堀の水も凍ったまま。  先日よりも冬らしくなった?(笑)

今日も一日 気温は氷点下のまま。








日曜日のJR函館駅前も雪がまだ残ってたしね。

      駅ビル キラリス4Fから窓越しに。  

a0337807_18581227.jpg











北海道では比較的温暖な函館市でもこんなに積雪あるもんねー

札幌も まだまだウインタースポーツ楽しめるね♪

a0337807_19013778.jpg
  オーンズスキー場。

 一瞬だれ?!って思ったよ(笑)




先週、 ダンス発表会のゆいっち♪

a0337807_19011882.jpg
  上手にできたそうです♪

がんばったね♪016.gif















最近、だらけて(笑)妹家からおかず頂いて来て我が家でぼちごはん。

a0337807_19094444.jpg
  まぐろ捌いてたので中落ちをスプーンでひっかいて頂いて来ちゃった♪

  げきうま!003.gif







今夜はしいたけ肉詰めと 宗八かれいの焼き魚♪

a0337807_19100251.jpg
    




a0337807_19005657.jpg
    ごちそうさまでした。












[PR]
by sunababa | 2017-02-21 19:16 | Comments(4)

a0337807_20323973.jpg

大森町のホテルロイヤル。


a0337807_20365311.jpg

昔(笑)現役時代は毎日 通ってた顧客のホテルでした。

懐かしい~








今朝は大雪! しばらく暖かな日が続いてた。

久々に1時間 雪かき。

気温は氷点下でも清清しい雪景色で気持ちよかった♪

ちょうど終わったところに息子夫婦(笑)


昼時なのでランチをごちそうになっちゃったよ♪

カフェレストランでバイキング♪


a0337807_20434615.jpg




ホテルのカレーははずせないべー(笑)

a0337807_20440718.jpg




嫁さんの好きな麺。

a0337807_20442732.jpg





a0337807_20573410.jpg



窓の外は雪。 観光客寒そう! 

a0337807_20462183.jpg




a0337807_20463998.jpg







帰り道大森浜で♪

波が荒かったー!     青空と白波って好きよ(笑)

a0337807_20541392.jpg






函館山方向の空は雪雲が出てきた!

a0337807_20544037.jpg

日曜は休みの無い仕事の嫁さん、貴重な休日をありがとう☆  そしてごちそうさま~☆








はい。夜ごはんは、ひとりで納豆飯・・・お腹空かないけど(笑)







[PR]
by sunababa | 2017-02-19 21:05 | Comments(2)

福寿草。

今年初です♪

a0337807_18380781.jpg




毎年いま時期 気になる福寿草♪

函館八幡宮の一方通行道沿いの民家の庭山は
この部分のみ日当たりがよいのか早々と雪解け♪

もう少したつと雪山も無くなって一面に咲いてくれます♪


a0337807_18382877.jpg
元気もらいました♪♪♪  ありがとう☆










住吉町の喫茶「シャローム」さんで。

a0337807_18434355.jpg










帰りは元町公園を通って。

a0337807_18455451.jpg






公会堂。


a0337807_18461629.jpg




あは!日曜日に続いて元町界隈散策♪

スマホでパチリしたら即退散するけど(笑)







  「緑の島」は冬期間閉鎖中なのでベイエリアから向かいの緑の島を♪

波は凪いでいました♪

a0337807_18463431.jpg










14日ですが健太ママからチョコを♪

あんまり可愛かったのでアップしてみた♪



a0337807_18541677.jpg








札幌ちびずはパパとお友達にあげるのかチョコ作りに余念がありません!(笑)


a0337807_18543777.jpg
    真剣!        食べたいなぁ~♪ (笑)










晩ごはんは姉持参のシジキの五目ごはんと肉じゃが。 大好きなカブの千枚漬。

a0337807_18585091.jpg






妹家からも宗八カレイの焼き魚。フライ。おでん。諸々(笑)

a0337807_19010096.jpg




最近は妹家からおかず類頂いて ひとりごはんしてます~♪

ありがとう♪



[PR]
by sunababa | 2017-02-16 19:09 | Comments(2)

冬花火。

函館冬花火が2月8日~12日まで開催してました。。。過去形(笑)





最終日、シーポートプラザ前♪  摩周丸横で観賞  スマホですが。

a0337807_18545007.jpg







a0337807_18551343.jpg






a0337807_18564858.jpg







2000発の花火があがります。

あがる度に海一面が花火色に♪

a0337807_18571675.png

冬の花火は毎年行われてますが見たのは初めて。

空気が冷えてるせいか鮮やかで迫力あってきれい~♪  毎日観てもあきませんね~(笑)

20分ほどでしたが手が冷たくスマホをもつのが辛かったー!








帰りに JR函館駅前のイルミを♪

a0337807_19045825.jpg







a0337807_19064624.jpg






ちょうど前の日が満月。  

 肉眼では、まん丸のお月様が昨年完成のビルの上で輝いていた。

a0337807_19041371.png

新幹線が通らない函館駅ですが(笑)華やかなイルミで明るく輝いてたよー♪
















一方(笑)北海道新幹線が停車の新函館北斗駅。

a0337807_19115566.jpg
久しぶりに妹家のお誘いで来て見た♪

イベント中「光と映像の投射」中~ってことで! 期待したけれど(笑)

駅舎内は新幹線発着時に人出は多いけど駅前は暗くて誰も居ないしー  さびし・・・ そく退散!





おかげで冬花火観れましたよ~♪











[PR]
by sunababa | 2017-02-14 19:30 | Comments(4)

元町界隈。

昨日、ヤマヨシコーヒーでお茶タイム後、


観光客気取りで三教会辺りを散策♪


a0337807_16134600.jpg








道立西高校前前から八幡坂。 函館湾に向かっていく風景♪  定番です(笑)

坂道はロードヒーティングされて雪が無いので歩きやすいし車走行も楽~♪
     ただし横道は凸凹凍って歩きは大変だけれど。

a0337807_16132476.jpg









そのままベイエリア方向から左に折れて大町にある古民家 太刀川家 タチカワカフェ。

嫁さんが行ったことないと言うので(笑)

  国の重要文化財の建物を利用してます。

a0337807_16243473.jpg





a0337807_16245314.jpg
   コーヒーのはしご082.gif














酵母パン トンボロの店内は陶芸品のギャラリーにもなって。

   (昨日 ブログに乗せれなかった)

a0337807_16322101.jpg




a0337807_16313152.jpg


a0337807_16315988.jpg
見てるだけでも癒されます♪












妹家 義姉さんから頂いたお花も癒されます~♪

a0337807_16352573.jpg










[PR]
by sunababa | 2017-02-12 16:38 | Comments(6)

ヤマヨシコーヒー。

息子夫婦が元町方面に天然酵母のパンを買いに行くと云うので付いてった(笑)

その前に近くにある喫茶店 「ヤマヨシ」でお茶タイム♪

a0337807_20322369.jpg






お雛様が♪

a0337807_20324524.jpg
初めて入ったけれどとっても美味しいコーヒーでした♪






a0337807_20340420.jpg



コーヒー苦手な息子はアールグレイと焼きサンド♪
                    これからパン店に行くのに(笑)

a0337807_20344527.jpg
a0337807_20350766.jpg










コーヒーのんで温まってから、大三坂の通りに開店した天然酵母のパン「トンボロ」

a0337807_20401595.jpg






店内

a0337807_20424808.jpg


a0337807_20462756.jpg







時期ですね~  陶の雛飾り♪

a0337807_20431902.jpg




店内に入ると陶製品ギャラリーが所せましと並んでたよー! (次回にでも)









ライン画像。 
    札幌るなめるがスキー♪

a0337807_20493461.png

   朝里川温泉スキー場。



めるめるは独り立ち(笑)

a0337807_20490926.png

大人の手を借りずにひとりで滑れるそうな♪

めるパパ曰く 「めるめるも成長したよ」

るなめるママはロッジでぬくぬく(笑)

骨折しないでくれよー!



















[PR]
by sunababa | 2017-02-11 20:55 | Comments(0)

白鷺

先日、近くの小田島川にサギの番いが♪

a0337807_17582911.jpg

大、中、小。どの種類かわからんけど、かるがもが小さく見える(笑) 





a0337807_17585466.jpg






カメラ向けたら飛んでった。

a0337807_17592127.jpg










昨日、ネットPちゃんの沖縄土産が届いて♪

a0337807_18041210.jpg
      桜満開の沖縄。

a0337807_18043375.jpg
   ぱんちゃ~ん!無断で使用しましたー!002.gif(笑)









妹家が仕事で配達中に。
    木古内町 釜谷簡易郵便局の局長が作成の雪像

a0337807_18112781.jpg
札幌雪祭り雪像に負けてないよー!!!

毎年、完成度は非常に高くて新聞にも載ります。






そんなこんなで(笑)

最近はひとりで晩ご飯を♪
     おかずは頂いてくるんだけどね(笑)

     昨日、 エビフライ。鮭。赤飯。

a0337807_18180475.jpg







    今夜は、 ソイの刺身。

a0337807_18182766.jpg

ごちそうさまでした。









[PR]
by sunababa | 2017-02-10 18:22 | Comments(4)