ブログトップ

スナっちの日常♪

珈琲物語。

桔梗町にある喫茶「珈琲物語」

a0337807_19130716.jpg

店内正面にブルーマウンテンの商標が貼ってあります。
偽ブランドが出回ってるのでジャマイカ政府直々のお墨付きだそうです~♪


a0337807_19133519.jpg




曇天の氷点下気温が続いてる函館ですが

今朝、耳鼻科へ最後の診察。 偶然、元同僚のおばさん(笑)に会っちゃって♪

送り方々お茶タイム♪ 

 部署も違うし話したことなかったし声かけられなかったら気がつかないかもー(笑)

 私のこと覚えてくれてたのね~♪

a0337807_19135652.jpg

ブルマンが入ってた樽がいっぱい、ディスプレイされてる♪



ちょうどお昼でトーストセットを♪

a0337807_19141470.jpg
  ここのトーストセット初めて食べた!

オムレツ?チーズたっぷりで超美味い~♪









帰り道、桔梗の農道で。 冬の畑。

a0337807_19312417.jpg



オレンジの実がついてるななかまど。  小鳥さん、まだ残ってるよ~

a0337807_19310563.jpg







冬は出歩きたくない年頃ですが(笑)


札幌ちびずが日曜日 国際スキー場へ。

a0337807_19334257.jpg
猛吹雪だったらしくて完全防備!

強盗でもしそうな・・・(笑)

そんな日でも子どもは雪の子! 元気だね~♪


ちびずパパさん、子どもの相手が忙しくて趣味のバトミントンは?(笑)

a0337807_19374611.jpg
  大会に出たら応援に行くよーーーーー!!!004.gif











[PR]
by sunababa | 2017-01-25 19:44 | Comments(0)

蔦屋書店 FUSO

a0337807_13302669.jpg


  
新幹線こだま。 静岡県富士川通過中の風景♪   はい!乗車は私じゃありません(笑)

ネット友ぱんちゃんのだんなさま出張中とかでライン画像を頂いてぺったんこしました♪

富士山っていつ見ても日本一の風景だわね~♪  好きだな~♪











美しいあとは甘いものでも(笑)

日曜日でしたが蔦屋書店内のレストラン 「HUーSO」 

    GODIVA のショコリキサー販売中!ってことで息子夫婦と♪

a0337807_13420539.jpg






a0337807_13424897.jpg




a0337807_13422706.jpg


はぁ~~~~~ 甘すぎ~~~~~

チョコ大好き人間は幸せいっぱいでしょうが(笑)



書店内は日曜日とあってごった返し!  田舎物私は人で酔ってしまうよ。



帰りはお口直し(笑
回転寿司でお腹いっぱい008.gif

  ありがとう♪







今朝のニュースでは西日本の大雪! すごいことになってます!

北海道も普段あまり降雪のない道東方面もドカ雪。

函館は今のところ積雪は少ないほうで助かってますが

日中気温が氷点下ってのも辛い(笑)

道央あたりは氷点下30℃とか!  

体験したことないけど恐ろしや~

本州方面では見かけないという灯油タンク。(オール電化の家は使用しない(笑)

a0337807_13534809.jpg
普通の家庭は480ℓ位かな?

定期的に会社の方が給油してくれてるので切れることはありませんが。

あは!切れたら家の中でも凍え死ぬ?(笑)

なので北海道の家の中は暖房設備が行き届いてるので(建物自体も寒冷地仕様)おやつはアイス(笑)


しかし・・・冬時期に災害起きたら!考えるとぞーっとする。




ドカ雪にあわれた地方のみなさま!  がんばれー!!!







私は今夜も妹家からもらってきた晩ご飯(笑)

a0337807_14061927.jpg
たちの天ぷらは口の中でとろけてしまった(笑)

カニの剥き身と♪  肉団子の鍋♪ たらこをほぐしたのと♪

お刺身はタコ、サーモン、ネギトロ。



あったか部屋で食事の支度もしないでごちそうを!

幸せすぎるよね~♪  ありがとう☆













[PR]
by sunababa | 2017-01-24 14:15 | Comments(6)

ピッカピカ!

札幌のめるめるは4月入学式を控えています♪

a0337807_18431138.jpg

お待ちかね♪


a0337807_18433247.jpg
   

お気に入りのランドセルもプレゼントしてもらったとか♪






姉妹そろって机に向かってる姿   何秒勉強したのぉ~?(笑)

a0337807_18435767.jpg
お姉ちゃんとお揃だそうです~♪

いっぱいいっぱい勉強してね~♪











今はお外で遊べないし!

  雪の埋もれた公園の遊具。


a0337807_18515748.jpg












そうでした! 前に、すぐ下の妹が手作りニット。 ベストを編んでくれて♪

a0337807_18562095.jpg
  ストール付き♪ 
私達姉妹に作ると自分のも入れて4枚(笑)

お疲れ様でした!  そしてありがとう♪

















[PR]
by sunababa | 2017-01-21 19:02 | Comments(2)

香雪園

見晴町にある「香雪園」

a0337807_18511047.jpg

北海道唯一の国指定文化財庭園です♪


秋 紅葉シーズンには度々 来てるのですが冬は寒くてあまり出歩かない(笑)


昔は「久〆一の別荘」って呼ばれていました~     (久〆一の屋号が変換できない・・・)

お天気に誘われてドライブ♪






エゾリスさんには会えなかったな~  この辺りでよく見かけたけど♪

a0337807_18592032.jpg








園内の緑のセンター内。

薪ストーブが暖かです~♪

a0337807_18513698.jpg








a0337807_18520393.jpg

   書院造りの園亭 (岩船邸)










a0337807_19080233.jpg
   冬季間 3月まで書院邸宅 見学お休み。







渡り橋からの風景♪



a0337807_19305057.jpg


a0337807_19082500.jpg



小川は凍ってた。 
春にはマガモの番いが目を惹く美しさで、その季節にはカメラマンが並んで。(笑)










帰り道、アンパンマン像があるベーカリー店 思い出して♪

  きゃっ! 懐かしい~♪  札幌ちびずが若かりし頃(笑)喜んでツーショットで写真撮ってた(笑)

美味しそうなパンを買い求めてサービスのコーヒー頂いてきたよ♪

a0337807_19172695.jpg





妹家に寄り今夜はカレー♪
   食べちゃったので写真は無し(笑) 

ごちそうさま~♪











[PR]
by sunababa | 2017-01-20 19:24 | Comments(2)

にせものだー!(笑)

 蔦屋書店へ。

a0337807_17570697.jpg

中央に目を惹く赤が!


子ども↓ 男の子が手にとって大声 「ママ~! ニセモノだよ~! 中身入ってない!」(笑)

a0337807_17572593.jpg

ガーナチョコが山です!

時期ですもんね~

私的にはチョコは明治、森永派ですけど(笑)



ももちゃん(姉のまご)誕生日だったので。

小学校も冬休み終わって3学期始まったね。

お邪魔したらお友達と遊んでたので玄関で顔見て退散(笑)






今朝の函館は雪が降って、久々の雪かきです。

前回の積雪の山にまた積んで。

重かったぁ~!

1時間ほど運動(笑)

青空に誘われて住吉漁港♪

a0337807_18083904.jpg
  間近に見る函館山は雄雄しい~♪


となりの喫茶店「シャローム」さんでコーヒー♪

a0337807_18085763.jpg











近くの函館八幡宮にお参り♪

a0337807_18112552.jpg
雪で覆われたお社は静かな佇まい。

三が日は賑やかだったでしょう!

狛犬さんもどっちが前だかわからない雪で(笑)

お賽銭50円。 二礼二拍手一礼 いっぱいお願いしてきたよ(笑)

破魔矢も買い求めて。







おとなりは赤い鳥居が目立つ 護国神社。

a0337807_18200338.jpg

ここはお参りせず前方に見える景色のみ。 ぱしゃり。

市街地と大森浜沿い津軽海峡。

a0337807_18203090.png








最後はベイエリアも車の中から(笑)


a0337807_18223906.jpg


あちこち走ったよー(笑)



晩ごはんは昨日頂いた、おかず少し残ってたのでそれで済ませました♪

a0337807_18301575.jpg
 山梨から頂いた干し柿も♪


 ごちそうさまでした。












[PR]
by sunababa | 2017-01-19 18:33 | Comments(2)

晩ごはん。

大寒波襲来で日本海側地方は大雪になってるニュース!

豪雪地帯は珍しくない(笑)でしょうが、あまり大雪経験の無い地方は生活に支障が来てるでしょうね~
どうぞ治まりますように。

北海道は毎日冷凍庫生活みたいにしばれてますが

今日の函館は曇天ですが日中の最高気温 プラス3℃♪  プラスです~♪♪♪

五稜郭公園の老桜.氷点下気温と雪に耐えて春 ソメイヨシノを咲かせてくれますよね~♪

    雪の下では根ががんばってる!

a0337807_18374187.jpg









最近、晩ご飯の前に妹家へお邪魔して(お3時コーヒータイム)

お茶が済んだら晩ご飯になるような食べ物(笑)もらって即帰宅。



我が家でぼちごはん。

まとめて。
         シチュー

a0337807_18423462.jpg





あんこうのとも和えと天ぷら。茶碗蒸し。たらこ。
    そいの刺身切ってくれた♪

a0337807_18432421.jpg





     肉じゃが

a0337807_18434208.jpg




先週は妹家で食べた鱈のきのこ蒸し。

a0337807_18453113.jpg








〆は札幌ちびずファミリーのお土産  ロイズのクッキー♪

a0337807_18504955.jpg

   ごちそうさまでした。



そうだ!ネット友 にゃ~さん家(三重県)は大雪。 雪かき道具が無いと嘆いていたけれど

北海道はスノーダンプ類は必需品、各家当たり前にあります。







人材と一緒にレンタルしてあげたいね~(笑)

a0337807_18543384.jpg









[PR]
by sunababa | 2017-01-16 18:59 | Comments(2)

日本一!

a0337807_19312511.jpg
   日本一の富士山!
   ネットママさん毎日家の近くをランニングしてるそうで。

   こんな美しい景色を見れるんだね~♪ ラインで送られて来たのをAPしました♪


来週22日 マラソン大会だねっ!  がんばれー!  富士山も応援!!!













富士山には負けるけど今日の函館の青空は日本一よ~♪(笑)

a0337807_19355714.jpg
五稜郭公園  堀の水も春まで凍って。
         










ふじ棚の下から青空を♪

a0337807_19363669.jpg









壱の橋を雪かき中。 作業の方々毎日ありがとう!

a0337807_19391832.jpg






園内広場は外国の方々が大勢! 

    箱館奉行所。   前方の松ノ木から舞い降りてきた雪が青空に映えて♪

    ダイヤモンドダストの雰囲気よ~♪

a0337807_19394086.jpg







近くの六花亭でお茶タイム♪

a0337807_19564724.jpg
   お店の入り口。




店内から公園散策路が見えて♪

a0337807_19562509.jpg


ゲット品。

a0337807_19590190.jpg



今朝は一回で済んだ雪かき♪

ご褒美はお菓子とおサルさんの温泉♪ (笑)














[PR]
by sunababa | 2017-01-13 20:04 | Comments(6)

久々の冬景色。

今年初(笑)の本格的な雪景色の今日でした!

運動のために雪かきを2回ほど。

スズメがえさを求めて。  窓からパチリ

a0337807_18412813.jpg











雪かきして少しテンションあがり(笑) 
       いつもは歩きで行くのですが寒くて車でひとっ走り近くの昭和公園へ。

a0337807_18430381.jpg



a0337807_18432380.jpg
管理人さんが二人、園内を雪かき中♪  ありがとう♪










小高い山から♪
  元気な声は子どもとワンちゃん。
             そりすべり♪

a0337807_18463945.jpg




a0337807_18472001.jpg


札幌ちびずはスキー教室中かな?




鉛色の空から粉雪が降り続き、日中気温も氷点下7℃。

当分 寒波が続くようです。

ようやく本格的な冬(笑)  しばれるね~







妹家の晩ごはん。 (まとめて)

鮭鍋。 頭をお椀にとってパチリ(笑)
  
a0337807_18592927.jpg





マグロ中落ちをトッピング。
  牡蠣フライ。

a0337807_18595618.jpg









スイーツは「パティスリー あきら」

a0337807_19042257.jpg
ごちそうさまでした。














[PR]
by sunababa | 2017-01-11 19:08 | Comments(4)

函館 どんど焼き。


  昨日 七日はお正月飾りのしめ縄類を神社に持ってってお祓いします。

       どんど焼き

亀田八幡宮で。 
   今年一年の無病息災を♪


a0337807_14503367.jpg
  ももちゃんが遊びに来ててツーショット♪















清くなった(笑)帰り道、 「アニマルカフェ ジャンゴー」

 水族館のような動物園のような(笑)

a0337807_14540899.jpg






ぺんぎんさんにえさやりタイム。


a0337807_14580738.png






a0337807_14583668.jpg





パフェが動物キャラ!!! 

a0337807_14585772.jpg
   かわいい~♪ 









  七草粥の日。  妹が作ってくれてたよ~♪

子っこが飛び出しそうなニシンとコロッケ(姉手作り)と。

a0337807_15052848.jpg








そして今日8日、 ゆいっちが帰札。

函館駅発 JR スーパー北斗の車中、 食べてます(笑)


a0337807_15165228.jpg











[PR]
by sunababa | 2017-01-08 15:20 | Comments(2)

正月5日。

昨日、 るなめる一家が帰札。

a0337807_20290112.jpg

愛嬌者めるめるが居ないと静かで物足りない?(笑)







元日の夕方 国際ホテルのレストランで。

a0337807_20321272.jpg




コースのメインだけUP

    「道産牛ヒレのロティ マデラソース」

a0337807_20323139.jpg



めるめるが待ってるのはデザート(笑)
   「パンケーキ フルーツ添え」


a0337807_20355489.jpg

 


 このデザートが少し問題があって(怒)

a0337807_20371121.jpg
   パンケーキ 硬くてナイフが入らず。  渾身の力入れて切れたパンケーキはぶっ飛んで床に!

   それでもめげずに食べようとがんばってます(笑)  周りが大笑いです。





ちびず3人はグラタン。

a0337807_20401595.jpg


   食事後。

a0337807_20411879.jpg










今日1月5日は父の祥月命日。

  朝、黄な粉餅を供えて。 南無~


夕方、姉が手作りおはぎとカニ飯を妹家に持参。
  タッパーにかに飯が。
a0337807_21061470.jpg

  「お!父の好きなおはぎだ! 私の分ひとつもらって供えましょ♪」

と思ってたのにみんなでごはん支度した勢いのまま「頂きまーす」

     って自分の分 食べてしまった! それも気がついたのは家に戻ってから。

  「父さん ごめん・・・」

はぁ~ うすとろけ(方言)な私。   新年早々 自己嫌悪に陥ってます。








正月恒例 箱根駅伝のテレビ画像から元気もらうかー!


a0337807_20591925.jpg
   青山学院大学総合優勝!

選手のみんながんばったね! ありがとう!




























[PR]
by sunababa | 2017-01-05 20:55 | Comments(4)