ブログトップ

スナっちの日常♪

しばれるクリスマス♪

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

    
     りぼんちゃんからご挨拶♪

a0337807_18431723.jpg





a0337807_18433622.jpg




札幌ちびずのクリパ♪♪♪    正装です!(笑)




    骨折中のめるめる♪
a0337807_18461026.jpg
  








るなゆい♪
a0337807_18462868.jpg









?センターは、誰のママだ?(笑)

a0337807_18464764.jpg

チェキって笑えるね♪
       











函館は今年ホワイトクリスマスじゃない。

所々に残雪があるだけ。 その代わりシバレルけどね。002.gif


妹家も067.gifクリスマス仕様の晩ごはん♪

  イカ刺しと。



a0337807_18522594.jpg
   北海道では函館あたりしか釣れないとか?  黒鯛。


a0337807_18524829.jpg

 ごちそうさまでした。





ちょっこし留守の間にクロネコさん。

再配達してもらった014.gif   ネットママさんからプレゼント♪

     マーロウのプリン♪

a0337807_19043086.jpg
  きゃっ!美味しい~♪  ありがとう♪











[PR]
by sunababa | 2016-12-25 19:11 | Comments(4)

世間様はクリスマスイブでにぎやかですね♪

妹家はすき焼きパーティ(笑)

a0337807_18484037.jpg

一応ケーキ付きです(笑)

a0337807_18490541.jpg







るなめる家は、たこ焼きパーティ♪

a0337807_18504565.jpg








ゆい家はパパママの結婚記念日だそうで~す♪

    おめでとう!



小樽のとんぼ玉体験に行ってネックレスとブレスレット手作り♪

a0337807_18513237.png



真剣な顔で作業中(笑)

a0337807_18515095.jpg



ちびずにはサンタさんが来てくれたそうでーす!

       プレゼントに囲まれて(笑)

a0337807_18561804.jpg
















函ジジは脚立から落ちて腰を!!!

何処へも出かけられずおとなしく寝てました。

早く治りますように!

まごずの写真で元気にな~れっ!

a0337807_19025516.jpg
  ポートスタジオでの写真、見っけ!


あは!夏バージョン見て風邪ひかないでねー(笑)











[PR]
by sunababa | 2016-12-24 19:05 | Comments(0)

暖気の祝日。

83歳 天皇誕生日で休日ですね♪

a0337807_13011970.jpg






道南は暖気だけど日本海側や道央は吹雪きで大荒れで、今日いっぱい続くとか?


函館は今時間(昼) 雨も上がり鉛色の空になって、午後雪予報です。

クリスマスには雪が無いとね~(笑)






先日の熱帯植物園の花。 ブーゲンビリアが咲き誇って♪

a0337807_12541851.jpg







ハイビスカス。

a0337807_12543939.jpg





名前みたけど忘れたーー;
      多肉種の部類? 下一面這って黄色の小花が可愛かったので~♪
a0337807_12545839.jpg


昨年見たチョウセンアサガオの「ダズラ」は終わってた。 残念!







お昼は昨日、妹家から頂いた かぼちゃ汁粉♪

   耐熱容器に入れてレンジでチン♪ 出来上がり~♪

a0337807_13041725.jpg
  






そして晩ごはん(昨夜の)

   生ちらし♪

a0337807_13043940.jpg
ソイ、アワビの、こりこり感最高! ヒラメも♪(笑)








ダスキンさんから♪ スポンジを頂いて♪

a0337807_13045871.jpg
   新幹線仕様。 なんか懐かしく感じるよね~(笑)
春のフィーバーはなんだった?!って




しゃ~ない掃除するかー!(笑)














[PR]
by sunababa | 2016-12-23 13:15 | Comments(2)

冬至の海

月一で(笑)  住吉町の喫茶店 「シャローム」さんで♪

久々にトーストを♪

a0337807_20444751.jpg




a0337807_20461145.jpg


  かぼちゃのお汁粉サービスしてもらったよ~♪



a0337807_20464325.jpg
     なんか毎年、頂いてるような(笑)  ごちそうさまでした♪








近くの住吉漁港。
  ないでいます♪

a0337807_20550927.jpg





a0337807_20553627.jpg
○印は立待ち岬。
   ここの崖下は通行止めですが民家がある場所まで行ってみますか!





a0337807_20560695.jpg
 この先は通行止め。
             崖中腹に。


現役時代、仕事でこのおとなりの家に来てました。

二軒あったのですが、がけ崩れがあって引越しされて今は一軒のみ。

海の安全を守る氏神さまでしょうか?  雪かき用の道具も。



ここから見る津軽海峡。 漁船が一艘 漁にでて行きました。
    大漁でありますように~♪

a0337807_20562979.jpg
  現役時代は景色を見るゆとりも無かったんだよね~
  いさり火もいつもの風景で気にも留めてなかった!


最近ですがこの一軒の民家のがけ下に1本の老冬桜があって秋に咲いてたのを発見。

はい。これも気がつきませんでした(笑)

今年は終わってたけど。







そんなこんなで(笑)明日は雨予報。

静かに家でお年賀状でも(笑)






夜、ラインで札幌ゆいっちお友達とクリパ♪
     第一弾?(笑)

a0337807_21133947.jpg




a0337807_21132017.jpg
 にぎやかで楽しそう~♪






今夜は妹家から頂いてきたので、 ぼちご飯♪

a0337807_21155978.jpg




前日もサバの味噌煮を頂いて来て。

a0337807_21171241.jpg
  


いつもごちそうさま~♪



冬至を過ぎたら日が少しずつ長くなる~♪

   うれしい~♪





















[PR]
by sunababa | 2016-12-21 23:50 | Comments(0)

今日の夕日。

函館の今日の日没は16時8分

一日中 冬晴れでした♪

港埠頭の東寄りの岸壁から。

a0337807_18084153.jpg
 ちょうど16時 大きな夕日が沈みかけて♪





そのままの勢いで(笑) ひとっ走りベイエリアのもみの木を見てこよう!

ありゃ!時間が早いから電飾付いてないし!

そっか! 6時点灯式なんだわ!

帰ろうとしたら音楽が聞こえて、 おー!点灯!

駐停車禁止だけど停めて014.gif 今年初をパチリ♪

a0337807_18175701.jpg
今年はカラフルなカラーらしいけど6時まではいつものグリーン♪

一枚撮って即 退散~

次回は6時過ぎに来ていろんなカラーを見たい。

25日まで函館クリスマスファンタジー開催中♪








一昨日までこんなに積もった雪。  公園のベンチも埋まってました(笑)

a0337807_18270674.jpg





そんな氷点下気温の中(一昨日)五稜郭駅の跨線橋(車両通行禁)から。

貨物車といさり火鉄道の客車。

a0337807_18430115.jpg









妹家でコーヒータイム♪

a0337807_18295154.jpg




今夜はきのこカレーを頂いたので、

カレードリア風に我が家で、 ぼちごはん♪

a0337807_18301047.jpg

   ごちそうさまでした。


















[PR]
by sunababa | 2016-12-19 18:48 | Comments(6)

いい湯でござる♪

二日ほど続いた降雪と氷点下気温も今朝は爽やか青空です♪

市立熱帯植物園のサルの温泉。

一年ぶりに♪

  ♪♪♪いい湯だな♪♪♪

a0337807_16313569.jpg





親子猿。

a0337807_16315927.png








園内で「クリスマスコンサート」開催中だった!

おー!ラッキー(笑)
  遺愛高校ハンドベルクワイアは終了して見れなかったけど。
  
 「函館混声合唱団」
a0337807_16350335.jpg





  「函館市民オーケストラ」

a0337807_16353016.jpg



横では、ホットレモンティをサービスして♪

美味しい~♪ ごちそうさま♪

クリスマスソングとお猿さんたちに癒されました♪






帰り道、啄木さんにご挨拶(笑)

a0337807_16424942.jpg

 石川啄木=浜茄子を思い浮かべる私(笑)

a0337807_16431058.jpg
     凍てつく浜風に負けず。  赤い実も頑張ってる?





函館山 立待ち岬に続く津軽海峡 冬の海。

a0337807_16432983.jpg

この時間になったら雪雲が多く陰ってるけど。  大森浜。

鼻水出そうに寒かっただー!!!










こんな日は寄せ鍋がいいね~♪
     ちょうど出来上がり(妹家) もらって来た♪(笑)


マカロニグラタンも一緒に♪  いただきまーす!

a0337807_16554289.jpg











昨日、重そうなナナカマドの実。

   小田島川。

a0337807_16590845.jpg









[PR]
by sunababa | 2016-12-18 17:02 | Comments(2)

骨折に負けず幼稚園へ。

先日 ひじ骨折のめるめる♪

幼稚園のクリスマス会に♪

   サンタさんからケーキとすごろくプレゼントされて満足げ(笑)

a0337807_20094822.jpg
痛みがなくなって幼稚園で暴れないようにー!(笑)



そういえば春に腕骨折したゆいっちも運動会に出場したっけ(笑)






ジグソーパズル完成記念♪

a0337807_20101594.jpg
あやや! 部屋暖房でもこの時期に半袖かい?!

相変わらず素足なんだろうね!!!(笑)

姿みただけで寒っ!









今日の函館は一日中雪!雪!雪!

朝と夜に雪かきです。

日中も氷点下気温なので妹家には行かず、ひとりごはん。

カレイの煮付け頂いてたのでチンして。

a0337807_20455343.jpg
   子っこが美味しい~♪





 




昨日の道新。

a0337807_20265950.jpg
  
本決まりのニュース。

陽選手ファンの私。 悲しいよ。

FA権行使した時に覚悟してましたが・・・

陽選手♪ ありがとう☆☆☆ 
  巨人でも華麗な守備を魅せてくださいね♪

そして、交流戦 日ハム相手の時はお手柔らかにねぇ~(笑)



優勝パレードの勇姿♪

a0337807_20271751.jpg


ファンフェスティバルの笑顔♪

a0337807_20273539.jpg
   いずれもテレビ画像ですがこの日、お別れのとき泣いてましたね~。。。












a0337807_20504653.jpg




















































[PR]
by sunababa | 2016-12-16 20:51 | Comments(0)

マッタリーナ カフェ

昨日のことですが(笑)


妹夫婦に誘われて石川町の「MATTARINA Cafe」


a0337807_18312451.jpg
何年ぶりかな~(笑)

ランチです♪


a0337807_18315554.jpg

a0337807_18323860.jpg



ケーキは別に(笑)

a0337807_18321424.jpg
お腹いっぱいになる~~~~










と言いつつ晩ごはんもたっぷりと(笑)
    姉手作りコロッケとしいたけ肉詰め。


a0337807_18364753.jpg






帰りに空見上げたら今年最後の満月が♪  雲の間から顔出し 14日17時16分。

 駐車して陸橋の上まで てくてく上がってぱちり。


a0337807_18392142.jpg
ちょうど貨物列車が下を通りぬけ。


妹家に行くにはこの貨物線の横が通り道。

有川埠頭線。 なのでジュゴンは毎日のように見てますが


鉄ちゃんには有名貨物列車らしいけど?

私的には「金太郎」のイラスト機関車が好き(笑)
 コンテナをいっぱい引っ張ってくのを見ると力持ちだな~って♪
そういえば最近見てないけど廃車になったのかしらね。






今日は15日。 母の月命日。

曇り空で肌寒い。 住職さまたちが帰るころ雪が降って真っ白に。




今夜はチキン♪  クリスマス用丸鶏ローストチキンを4等分しました~♪
  丸鶏の写真撮るの忘れたけど(笑)

a0337807_18370799.jpg

今日もごちそうさまでした。















[PR]
by sunababa | 2016-12-15 19:03 | Comments(0)

公園の鳥園閉鎖。

函館公園 鳥類区画を閉鎖。

  13日道新のニュース!
市の鳥インフル予防のために。


a0337807_10494428.jpg

先日のコハクチョウ。 感染しないでね~

いつごろ綺麗なハクチョウ見れるのかな~?







今朝もしばれる!
いまんとこ雪が少なくて楽してるけどね~

毎日だらだら生活ですが晩ご飯は妹家に通ってしっかり食べてます(笑)

  まとめて。


 白菜クリームシチュー。

a0337807_10592039.jpg






 そいと子っこの親子汁とホッケフライ。

a0337807_10594513.jpg




おやつは。
     りんご(笑)

a0337807_11000732.jpg


かぼちゃ。

a0337807_11002606.jpg


ごちそうさまでした。



明日は月一の南無~の日。  
これから掃除するか!  動くぞー!(笑)









[PR]
by sunababa | 2016-12-14 11:05 | Comments(0)

ひゅーご♪

今朝もうっすらと雪。

お天気がいいと雪かきを。  サラサラ雪なので楽~♪

a0337807_11113021.jpg
   少雪なので子ども達もそり滑りには早い?

散策してるのは犬と一緒のスナ年齢軍団ばかり・・・

写真撮る気にもなれず退散した(笑)





函病前のななかまど♪
     お正月のまゆだまみたい~♪

a0337807_11115249.jpg








今日10日はタスマニアのひゅーご誕生日♪

  ☆☆☆Happy birthday to you, Hyuugo(ひゅーごのスペルわかんない(笑))☆☆☆

11歳? 健太と同い年だからね~♪

最近のもあるけど若かりし頃の写真(笑)

    日本にて。健太と♪
a0337807_11250683.jpg
  アレルギーがひどくて食事も大変だったよね~





今年の春頃?の写真はそばかすいっぱいのいい男になってた(笑)

a0337807_11332725.jpg
  タスマニアの自宅で。

向こうは夏だね~ 兄弟なかよく遊んでくれ~~~~!!!







日本のみっちゃんは元気でーす(笑)

はい。 ひゅーごママの好きな お魚三昧♪



  ホッケの煮魚♪

a0337807_11385427.jpg






ホッケの焼き魚

a0337807_11391415.jpg


今日もごちそうさまでした。












[PR]
by sunababa | 2016-12-10 11:44 | Comments(4)