ブログトップ

スナっちの日常♪

寒いよー!

今朝 窓から眺めた庭。

a0337807_12105134.jpg











先日、姉のお供で法華クラブでパーティに参加。

a0337807_12130830.jpg


円卓の料理は前菜だけパチリ。

a0337807_12124700.jpg
あとは食べるのに専念(笑)









時折青空が見えてるけどたくさんの粉雪が舞ってます。

ぬくぬく部屋での だらけ生活から抜けれない(笑)


ちまたではクリスマスイベントニュースがいっぱい!

函館ベイエリアに巨大ツリーも到着したそうで

12月1からいよいよ函館クリスマスファンタジーの開幕です~~~~~♪







札幌ちびずもツリー飾りつけ終了♪とライン画像♪

a0337807_12202019.jpg



ゲーム UNOに夢中らしい。

a0337807_12204413.jpg



ゲーム類は一切興味の無い私です。

一緒に遊べなくてごめんよー!

すごろくとババ抜きは付き合えるよー(笑)


ある日のゆいっちの食事(笑)

a0337807_12263267.jpg


a0337807_12265499.jpg
  カレー。





るなめる家もメニューはなんでしょうね~♪











函じじばば家はカキフライとヒラメの刺身でした♪

a0337807_12290406.jpg


手作りサンタも一緒に♪


a0337807_12300519.jpg



昨日は妹家からマグロの中落ち頂いてひとり晩飯(笑)

漬丼にして。 ごちそうさまでした!
















[PR]
by sunababa | 2016-11-29 12:43 | Comments(2)

初冬。

a0337807_14491260.jpg
  小さい鉢で赤いカクタス咲きだして♪




冬晴れでしょうか? 日が射して暖かな午前中です~♪


散策途中、

北大水産学部の川沿いにナナカマドの実がまだ残ってた!

a0337807_14484194.jpg







妹家で仕事用のアンコウ! 牡蠣もいっぱいあった~~!!!(笑)

鍋。とも和え。から揚げ?にするのでしょうか?

a0337807_14541946.jpg







いま、札幌ゆいっちショッピング中ってライン!

a0337807_14573823.jpg
  うふ。目的はこれかー!(笑)

クリスマスプレゼントの下見かな?










昨日 妹家ごはん。 カレー

a0337807_15021296.jpg





前日、おいなりさんだったので頂いてきて我が家で食べました!

a0337807_15023287.jpg










今夜は姉妹でおでかけ。

姉まご健太パパのお父上さんが江差追分全国大会で優勝したとかで

法華クラブで受賞パーティ♪

いっぱい食べてこよう!(笑)


いってきまーす!







[PR]
by sunababa | 2016-11-26 15:05 | Comments(0)

落葉。

雪雲が覆ってる昨日、

レンタルモップ取替えにいつもの喫茶店「シャローム」さんへ。

a0337807_15575976.jpg



ライン友 ママ&ぱんちゃんが動物園のお話と画像送ってきたので

おー! そうだ! おとなりの函館公園に動物が居たんだ!(笑)


紅葉終わってると思いながらポニーちゃんに会いに♪






私の散策コースは決まってて(笑)

旧博物館1号前から出発!  しらかわ橋。

紅葉が残ってました♪ うれしい♪ お天気暗かったけど見納めで~す(笑)  
a0337807_15585376.jpg






a0337807_15592937.jpg







a0337807_16001937.jpg






a0337807_16004949.jpg









さて肝心のポニーさくらちゃんに会いに♪


a0337807_16105361.jpg

相棒のラブちゃんは厩舎内に。

寒いのか寂しいのかスマホ向けても一点を見つめたまま・・・

目を見たらなんか胸がしめつかられそうだわ・・・



a0337807_16111426.jpg
昔は像さん熊さんが居て賑やかだったんだけどね~










今日は勤労感謝の日。 お休みですが

吹雪いてます。

気温もマイナスで道路はアイスバーンの中、

お昼は妹家と石川町のピザ店「ビアンキ」でピザとパスタを♪

a0337807_16193698.png
パスタの写真忘れた(笑)





お3時はスイーツイベント中のヨーカドーでモリモトのフロマージュプリン
  「マンダリンオレンジ」

a0337807_16195927.jpg








晩ごはんは、おでんにしましょ♪(笑)

a0337807_16233481.jpg

お腹いっぱいです~(笑)

ごちそうさまでした。


真冬だーーーーーーーーー!!!








[PR]
by sunababa | 2016-11-23 16:31 | Comments(0)

今朝の北海道新聞。一面。

a0337807_11555149.jpg


スポーツ好きにはたまらない昨日の一日でした~♪





3人の写真でまんぞくです(道新から)(笑)

a0337807_11563091.png

陽選手も笑顔で♪  引退武田はオカリナを手に♪






一番人気の大谷翔平♪

a0337807_11570888.jpg
     優勝パレード。テレビ画面から。



改めて 日ハム選手の皆さん!おめでとうございます。
そして感動ありがとう!




サッカー J2コンサドーレの選手、ファンみなさん、優勝おめでとう!

ふふ。札幌の姉も喜んでるね♪




そしてそして!
札幌チビズも応援に出かけ!

  冬まかないの完全防備!

a0337807_12095324.jpg


お天気悪くて寒そう~~~~


a0337807_12101715.jpg
人混み大丈夫かー?!(笑)


パレードの様子は動画で送ってくれた♪

生で見られてよかったね~♪

もう少しあったかい10月にでもパレードしてくれー!(笑)







この日はちびずお友達りぼんちゃんの幼稚園初舞台(笑)だったそう。

中央で元気に手をあげてます~♪

a0337807_12162229.jpg










妹家の晩ごはん。

a0337807_12181383.jpg








公園は紅葉も終わり枯れ葉が舞って裸木が多いけれど

散策中に目をひく赤い実は「ナナカマド」

それと競演するように「アズキナシ」の実♪

a0337807_12224209.jpg


函館今日の予報は雪。







[PR]
by sunababa | 2016-11-21 12:30 | Comments(0)

ハタハタ湯通し。

a0337807_17260871.png
 やまごぼう。








美容院の帰り妹家へ。

a0337807_17241628.jpg
おー!ハタハタ!  季節だわね~♪






早速、湯通し♪

配達があるそうで私の分もらって帰って来ちゃいました(笑)

a0337807_17244701.jpg
カキフライ。エビフライ。マグロ刺身も一緒に♪








ちょうど、お3時コーヒータイム♪

a0337807_17252136.jpg
妹が検察審査会の仲間から頂いた手作りりんごジャムをトッピング♪

ジャム美味しい~~~~~♪





一昨日はサバとサツマイモのから揚げ。

a0337807_17360091.jpg
ごちそうさまでした。








先日のスーパームーン。

函館は輝く満月が見られました~♪

近くの昭和公園で。 南西方向の金星が素敵だった(笑) 5時頃。

a0337807_17405680.jpg


肝心のスーパームーン。

スマホで私の腕では無理・・・(笑)

a0337807_17411650.jpg
実際は輝いて大きくて明るかったぁ~♪♪♪  飛行機雲もはっきり。






すぐ下の妹夫婦が山口に旅行で土産を。
    ありがとう♪

a0337807_17485670.jpg








[PR]
by sunababa | 2016-11-17 17:52 | Comments(2)

嵐の「ガッツ」


ゆいっち学習発表会のダンスは嵐 「ガッツ」



a0337807_10191955.png





a0337807_10194563.png
動画でしたが上手に踊ってました~♪ がんばったね♪

いまどき子どもたちはリズム感がよくてジャニーズ顔負け?(笑)






その本物ジャニーズ「嵐」コンサートに息子夫婦が出かけて。


はい。 みゆ(ネコ)と私はお留守番(笑)



楽しみなお土産(笑)お饅頭~♪


a0337807_10272244.jpg






松潤ファンの妹にお土産♪



a0337807_10275292.png


晩ごはんは回転寿司。
帰りに蔦屋のスタバでプリン♪ と思ったら売り切れー!









   おやつ♪

a0337807_10365353.jpg









昨日は我が家で晩ご飯。 妹家から残ってたカレイの煮付けと鳥から揚げ。

義姉上さんからドトールのサンド♪

奇妙な取り合わせだけど並べてアップしただけー!(笑)




a0337807_10371554.jpg








   

a0337807_10464628.jpg








先日の妹家のカエデ見ごろ終わったらしい。


a0337807_10503811.jpg





赤いナナカマド

a0337807_10555767.jpg





オレンジのナナカマド

a0337807_10561591.jpg



モノトーンの世界に入る前の木々たちの美しさ♪

楽しませてくれてありがとう♪








[PR]
by sunababa | 2016-11-14 11:03 | Comments(0)

函館の積雪。

北海道の中でも道南に位置する函館市は比較的温暖で

12月下旬あたりに本格的な積雪を迎えるのですが!

今朝の風景!

a0337807_11332662.jpg

あやや! 真冬の状態! 早いんでないかい?(笑)


先日、弟が剪定してくれたカエデも震えそう!

a0337807_11335882.jpg


函館の11月積雪は昨年より20日も早いって!

はい!春まで覚悟できましたっ!(笑)





北大水産学部の川沿いナナカマドの実も重たそう。

a0337807_11382994.jpg




a0337807_11385304.jpg
  台風の影響で実もあまり付かなかったし余計寒そうな気が。







暖房中の家の中は春~♪


姪ズから頂いた鉢植えカーネーション。

夏場は外でいっぱい楽しませてくれたので冬眠させようと秋口に家の中へ。


一輪咲いてくれたよ~♪

a0337807_11425331.jpg
  暖かくて季節間違えた?(笑)





お向かいさんから柿の一枝♪

渋柿だから観賞用に。って(笑)

a0337807_11431331.jpg








妹家から肉じゃがも♪

  我が家で納豆ごはんにしましょ♪

a0337807_11573591.jpg











[PR]
by sunababa | 2016-11-09 22:40 | Comments(4)

小春日和の立冬。

昨日は雪がハラハラと舞った函館でしたが。

道東、道央方面は真冬並みの積雪ニュースです。


今日は立冬。

そして昨日とは打って変わってお日様元気の小春日和でした~♪


五稜郭公園も紅葉が終盤、枯れ葉が舞ってます。

a0337807_18444108.jpg










a0337807_18441672.jpg


ナナカマド。


a0337807_18462388.jpg










a0337807_18432009.jpg











美術館前庭はまだ葉が残ってた。

a0337807_18474395.jpg





a0337807_18480590.jpg









午後、ご近所ぶらり。

a0337807_18501997.png

知らない家だけど奥様に声をかけて4個、頂いてきました♪



我が家♪

a0337807_18504039.jpg
  ありがとうございます~♪






妹家ばんごはん。

    ホッケのピカタ。

a0337807_18533977.jpg









[PR]
by sunababa | 2016-11-07 18:57 | Comments(0)

a0337807_18172193.png





a0337807_18174100.jpg

  ケーキ店のハロウィン仮装コンテスト入賞!

おー 133組の中から10組選ばれたー!

よっぽどケーキ大好きチビズに見られた?!(笑)

るなゆいめる♪ おめでとう☆☆☆








今日は幼稚園の発表会♪

来春卒園だから最後だな~♪


  
  チアダンス。

a0337807_18253068.jpg
   






   縄跳び。

a0337807_18254831.jpg






   マット運動。

a0337807_18260791.jpg

  全部こけないでがんばりました!






はーい!がんばったご褒美に函爺(妹だんな)からプレゼント(笑)

a0337807_18234907.jpg





えっと。スナからは。
  (笑)
a0337807_18344372.jpg







今夜のごはん。

a0337807_18360665.jpg
  ホッケ焼き魚。 ヒラメ刺身。 野菜のソティ。







ごちそうさまでした。




マルメロ(観賞用)

a0337807_18372350.jpg












[PR]
by sunababa | 2016-11-05 18:45 | Comments(0)

a0337807_19570364.jpg








a0337807_19572568.jpg
   アリスコスプレ似合ってるし♪
   
  ハートの女王も可愛く決めて!(笑)





a0337807_19574817.jpg
   何処? 素敵なところだね~♪

ほんとにアリスの国から来たみたいだぁ~♪(笑)







a0337807_20003159.jpg









a0337807_20001296.jpg
   ラビットちゃん♪







a0337807_20005209.jpg
    



仮装コンテストがあったらしいけど

結果は・・・(笑)











ちびずのお友達りゅうくん一家はトマムだったそうで♪!
お菓子の家でりぼんちゃんと兄妹ショット♪

a0337807_20043224.jpg










函館婆(妹家)は近郊の町 茂辺地「さけまつり」へ。


a0337807_20212766.png
   鮭どんぶり。


日中気温が5、6℃で寒いのにもかかわらず大勢の人たち。

a0337807_20214737.jpg








晩ご飯はカレー♪

a0337807_20245177.jpg
  大福は本物の(笑)お餅&デカイ!











[PR]
by sunababa | 2016-11-04 20:29 | Comments(2)