ブログトップ

スナっちの日常♪

5月も終わり。

早いな~

さくらの季節5月が待ち遠しかったのに!(笑)

a0337807_13323944.jpg








我が家の満開しば桜(1週間前の写真)も終わりに近づいて。

a0337807_13330080.jpg








日曜日の姉の孫(けんた&もも) 運動会も無事終了したしね!


満開のふじ棚の下で、児童の声が響いて♪

 運動会日和だったよー!


a0337807_13355043.jpg






a0337807_13361075.jpg




まごリクエスト弁当♪

   姉手作り。

a0337807_13400496.jpg
      きゃっ!逆さ画像だ!(笑)







けんた6年生 小学校最後の運動会!

a0337807_14032592.png

しましまTシャツで体型すっきり見えたよ(笑)



a0337807_13544261.jpg

6年間賞には縁遠かったみたいだけど(笑)

個人競技で1等♪   運動会のいい思い出できたね♪









メロンゼリーが好きなんだって?(笑)

a0337807_14075479.jpg







晩ごはん。

a0337807_14081595.jpg
ホッケ焼き魚。  大好きいもだんご付き♪


ごちそうさまでした。









[PR]
by sunababa | 2016-05-31 14:13 | Comments(2)

ギブス姿の運動会。

北海道の小学校は春行われます。


土曜日。 札幌ちびずの運動会!


かけっこで3等賞!!! 

a0337807_19041284.jpg


そーらん踊り♪

a0337807_19043434.jpg

痛々しい。と思うのは大人だけ?

団体戦?の競技は出れないので実況インタビューを受けたそうな(笑)

a0337807_19105089.jpg
  きゃっ! コニシキ先生?(笑)



がんばったね~!!!






がんばった!といえば、りゅう君ママ!

朝4時起きでべんとう作り!

a0337807_19081589.jpg
 わおー! 豪華!





ダンス


a0337807_19181533.png




リレーもやりきったそうでーす!


a0337807_19184505.png











いつも3家族一緒でイベントですが(笑)
 小学校は別々なのです。

でもってるなっちの学校♪

a0337807_19215458.png
赤組優勝したって♪





めるめるは応援組み。

a0337807_19222631.png






そして、またまたハプニング!

お昼ご飯にめるめるが魚の骨が刺さって救急病院へ!

3時過ぎルナママから 「結構待たされたけど無事骨取れたー!お騒がせー!」って(笑)

パパズが出張で留守だから大変だったねー!


み~んな がんばったで賞! だわ♪







そして函館の姉孫は今日!日曜日!
お天気最高すぎて日に焼けました!

6年生けんたは最後の運動会!

個人競技で1等賞!  びっくりぽん!だー!(笑)






写真はそのうち(笑)











[PR]
by sunababa | 2016-05-29 19:39 | Comments(4)

我が家のアマナ

つつじの陰でひっそりと咲いてたアマナ♪

a0337807_10382300.jpg




a0337807_10462460.jpg








どうだんつつじも終わり。

a0337807_10392553.jpg











ご近所さん家の花ショウブ? アヤメ?カキツバタ?  違いを聞いてもさっぱり?(笑)

a0337807_10415451.jpg








妹家の義姉さんからも♪

a0337807_10413179.jpg
アストロメディアも咲きだしてたので一緒に♪








小川の土手に、こでまり♪

a0337807_10445733.jpg

   葉っぱが虫喰いにあってるのにがんばって咲いてくれてる!  ありがとうね~♪







そして晩ごはんは。 エビフライ丼。

a0337807_10482752.jpg

ごちそうさまでした。
















[PR]
by sunababa | 2016-05-28 10:49 | Comments(2)

昭和公園の藤の花。

五稜郭公園の藤棚の写真が載ってた今朝の北海道新聞。



病院の帰りに散策してみましょ♪

。。。と思ってたけど強風で止めた(笑)


で、家の近くの昭和公園で。

a0337807_19135578.jpg

満開ではないよね?





a0337807_19142043.jpg










a0337807_19144152.jpg

しばらく楽しめそう♪  風に揺られて甘い香り♪










真っ白いシャクヤクをみつけて♪

a0337807_19213060.jpg
   気品があるな~♪



a0337807_19214952.jpg






ご近所さん、ツツジ。


a0337807_19240590.jpg












妹家の義姉上さんから白いツツジを頂いて♪

a0337807_19242656.jpg




    白い色の花♪ 大好きですぅ~♪




はい!ちびずの成長も好き(笑)


りゅう君の妹りぼんちゃん。元気で10ヶ月め♪

a0337807_19293060.jpg







いつもの晩ごはん。

a0337807_19295511.jpg

今日もごちそうさまでした。








[PR]
by sunababa | 2016-05-25 19:34 | Comments(0)

昨日の日曜日、ゆいっちがお友達のりゅう君ファミリーと

上湧別のチューリップまつりへ行ったそうな♪

a0337807_12343322.jpg






a0337807_12345216.jpg

ギブスも痛々しい。

転んでひびが入ったとか!!!

痛かったろうな~

でも元気そうで良かったね♪


同じ日?に私もマイカーのドアに指をはさめたままロックしちゃってさ(涙)





4月 運転免許高齢者講習で車実技時、先生に

「スナさん、おっちょこちょいでしょ?(笑)」 って。 --;










ゆいっちパパが東京に出張中。

昨日のラインで♪ 

a0337807_12435076.jpg
 

お天気に映える日本一の富士山だわね~♪



そして大人気B級グルメ 富士宮やきそば♪

a0337807_12440968.jpg

きゃ~~~~~♪♪♪

富士宮市までドライブしてたのね~!







そして滝の白糸。

a0337807_12442953.jpg

滝の白糸=泉鏡花の世界だわね~♪

 







全国的に快晴だったみたい♪



昨日の流山牧場のヤギさん、馬さんがいっぱい♪

a0337807_12504336.jpg




a0337807_12510701.jpg









妹家で晩ご飯。

a0337807_12525639.jpg

ごちそうさまでした。














[PR]
by sunababa | 2016-05-23 12:58 | Comments(0)

最高のお天気の日曜日。

お昼にパパさん(妹だんな)から大沼にランチしに行くよー!


最近できたと言う大沼流山牧場の「ランチ オン ランチ」


a0337807_19241108.jpg
  昼時のせいか 「30分おまちください」が1時間近くも!!!

ピザとなんとかサンド(笑)

・・・・肝心の写真撮り忘れてさ!!! 

薪窯も半分しか撮れてないし!!!   はぁ~ 

なので詳しく知りたいかたは「流山牧場 ランチ オン ランチ」で検索してちょ(笑)






気を取り直して(笑)

 駐車場からレストランまで馬車にゆられて。

a0337807_19342527.jpg
 この馬車は懐かしい。
るなめる家族で一周したね~♪





お腹いっぱいの後は、馬やヤギさんたちを眺めながら秀峰 駒ケ岳麓を散策。

a0337807_19424910.jpg


a0337807_19431360.jpg
 黄色って元気色~♪












彫刻家 流政之氏の ストーンクレージー

a0337807_19443354.jpg





a0337807_19445703.jpg




a0337807_19452091.jpg









もちろん大沼湖回って山川牧場のソフトクリーム♪

a0337807_19482463.jpg


ごちそうさまでした♪










今朝、咲きだした我が家の芍薬♪

a0337807_19501173.jpg





a0337807_19494971.jpg



次から次と大輪の花を咲かせてくれます♪









  





[PR]
by sunababa | 2016-05-22 19:55 | Comments(3)

いつもの日々。

5月。 忙しないGWも過ぎて、気がつけば21日!!!

なんとなくダラダラと(笑)

北海道の5月は新緑と花々の競演! 一斉に咲きます!

手入れしてない我が家の庭にも♪

        石楠花

a0337807_10521211.jpg







    つつじ
a0337807_10523237.jpg






    すずらん。

a0337807_10525859.png









おまけ(笑)
 妹家の母の日プレゼントだそうなバラの鉢植え

a0337807_10554849.jpg



私が頂いたカーネーションは地植えしたけど来年は咲いてくれますように♪









そして(笑)
妹家から頂きものメロンを大人食い(笑)

a0337807_10580944.jpg







晩飯の画像も。

たまってた(笑)


ひつまぶし風と頂き物の鯨汁。
   残り物のヒラメやウニもトッピング

a0337807_11010213.jpg









お餅を頂いたので早速お雑煮。

a0337807_11004169.jpg
蒸しサケのあんかけ。










かつどん。
a0337807_11012752.jpg









昨日ですが姉と近所の、「スープカリー NINE」

ベジタブルスープカレー♪

a0337807_11064442.jpg


そして姉手作りのコロッケで晩ごはんでした♪

a0337807_11071313.jpg
食べ物の写真でお腹いっぱい!
 もういいって?!(笑)











[PR]
by sunababa | 2016-05-21 11:16 | Comments(5)

お隣さんの庭の花。

風が強いけれど青空の中、午後の散策。


ライラックも咲きだして♪

     函病の道で。

a0337807_15520584.jpg




a0337807_15514180.jpg







滅多におとなりの奥さんにお会いしないけれど。

くまがい草を発見(笑)

声をかけてからスマホでぱちりしました。

a0337807_15543119.jpg

ついでに(笑)



a0337807_15580028.jpg






a0337807_15555748.jpg







a0337807_15561931.jpg
  チューリップもそろそろ終了だね。






a0337807_15550691.jpg







どこの家も手入れよくしてるな~





我が家は雑草と共存で(笑)

すずらんがようやく出てきたけど。




今日15日は母の月命日。


すぐ下の妹夫婦がお参りに来て、手作りビーズをプレゼントしてくれた~♪

a0337807_16051018.jpg

手先の器用な妹です(笑)  ありがとう☆








いつもの晩ご飯。
    前日。  天丼。

a0337807_16073422.jpg




前々日。  ホッケ焼き魚。

a0337807_16075508.jpg


ごちそうさまでした。







今年のピッチャー大谷はピリッとしないなー!

打者としては今のとこ満点だけどさ。










[PR]
by sunababa | 2016-05-15 16:13 | Comments(6)

未来大のたんぽぽ♪

免許更新で!

はい!高齢者講習もばっちりです!(笑)

運転試験場から足を伸ばして。

未来大学キャンバスのたんぽぽ群生はそろそろ?

う~ん・・・早かったか!

a0337807_14331416.jpg





a0337807_14333593.jpg

ここからの函館山と市街地と港湾風景はかすんでたし・・・(笑)








ダスキ○の交換もあって山麓の住吉町までドライブ♪

午前中の海は凪ぎで、鏡のよう♪

a0337807_14362517.jpg


   喫茶「シャローム」さんで♪

a0337807_14364360.jpg






函館公園前通りの八重桜。

満開~♪

a0337807_14393221.jpg

唐草館前は白もあったはず。 どこに? 消えてるし?













青柳町の寺の境内にある紅白の八重は昔から私の好きな場所。

a0337807_14424892.jpg


a0337807_14430936.jpg

重そう~♪








今年の桜も見納めだね~♪







昨日の妹家ばんご飯。

   焼き肉と野菜

a0337807_14452800.png
仕事先で頂いたと言う折り兜も♪




a0337807_14454816.jpg






先日、息子家から頂いたラスク♪
   
    私の大好物なのだー!

a0337807_14460926.jpg
 食べちゃってもう無いけど・・・(笑)




ごちそうさまでした。














[PR]
by sunababa | 2016-05-13 14:51 | Comments(3)

りんごの花。

お向かいさんのりんごの花が咲きだしました♪

a0337807_12590233.jpg
淡いピンクのつぼみがなんとも愛らしい♪

はい!りんご好きですから(笑)





そういえばちびず家族の東北土産 「りんごスティック」

a0337807_12593785.jpg







「八甲田チーズケーキ」

a0337807_13000334.jpg

美味しかったよ~♪









で、ゆいっちの母の日はお友達りゅう君家で手料理を!!!

a0337807_13052972.jpg

ハートハンバーグ。コーンスープ。ピラフ。

一流シェフもびっくり!か?(笑)




a0337807_13051046.jpg




りゅう君妹 りぼんちゃんも♪


a0337807_13055917.jpg
 円山動物園。


ふふ♪ アンパンマン大好きは子供が通る道だわね~(笑)







次の日はるなめるママの誕生日。

a0337807_13112630.jpg
 
ファミリーでディナー  「アリス」






昼間は自宅で大人だけ(笑)

a0337807_13105922.jpg
  ナイアガラワインですな?(笑)










少し年代上の(笑)函館爺婆家ではハヤシライス♪


a0337807_13151572.jpg











[PR]
by sunababa | 2016-05-11 13:19 | Comments(2)