ブログトップ

スナっちの日常♪

五稜郭公園で。

29日火曜日の五稜郭公園。

2月まで氷が張ってたお堀の水を注水中。

a0337807_20222506.jpg





ちなみに(笑)昨年12月の映像。

a0337807_20231059.jpg




水ぬるむ季節だぁ~



正門 弐の橋にはカモメが!

a0337807_20281806.png






箱館奉行所前の梅のつぼみが色づきました~♪

a0337807_20290652.png




肝心のソメイヨシノは。

a0337807_20293975.jpg
つぼみが茶色から緑っぽくなってる?

気象台発表のさくら開花は4月26日。

ゴールデンウイークが見所だそうでーす!





そして今日、姉のまご(けんたともも)が我が家に遊びに。

春休みだもんね~♪

a0337807_20395526.jpg





晩ご飯は、姉てづくりの柔らか昆布入りの煮しめとシューマイといもだんご♪

あは!写真は無し(笑)




前日、妹家のおでん。 きんちゃくの中身は餅~♪ とろり~♪

a0337807_20435508.jpg
チキンドリアも美味~♪



[PR]
by sunababa | 2016-03-30 23:20 | Comments(2)

a0337807_14055452.jpg

私が行ったのじゃなくて(笑)
札幌るなっちママがドライブで。

勇払郡ってことは苫小牧近郊だね。
リスが遊びに来るカフェだそうです。


手作りケーキもとっても美味しかったとか♪

a0337807_14062013.jpg
いい春休み満喫中だね~♪










私は新幹線開業の夜、函館駅とベイエリア方面に妹家族に連れてってもらって♪

静かです(笑)

a0337807_14292535.jpg
 前日、プロジェクトマッピングのときは大勢の人で賑わったろうな~!

日にち間違って観れんかった! 残念!(涙)



a0337807_14295309.jpg


a0337807_14301579.jpg
クリスマスファンタジー以来の夜のベイ散策でした(笑)







で、晩ごはん。

シチュー  かぼちゃが甘くておいしい♪

a0337807_14381177.jpg








いま春の甲子園。 高校球児を見てるとみんなに応援したくなる~♪


プロ野球は我らが北海道日本ハムファイターズ!!!

開幕戦は1勝2敗でしたが

今夜から札幌ドーム開催!



9月まで楽しみましょ♪

a0337807_14442816.jpg

応援に力が入ります!(笑)








 


[PR]
by sunababa | 2016-03-29 14:49 | Comments(4)

北海道新幹線開業日の朝は天も祝福してくれてる真っ青の空♪

青函トンネルに新幹線を通す!の悲願42年ぶりとか。

開業に携わった多くの先人のみなさまありがとうございました。



はい。函館在住のスナはテレビで春を運んで来る新幹線の発着見てました(笑)




楽しみな今日本番のブルーインパルス!展示飛行は函館駅エリアを中心に♪  

昨日の訓練飛行は港埠頭で観てましたが、

今日は近くの昭和公園で。


古いスマホですけど(笑)

最初の一機が轟音とともに現れて6機で!

a0337807_21523880.png


a0337807_21470173.png



a0337807_21473179.png



a0337807_21475144.jpg




a0337807_21481942.png

最後はごう音響かせて大沼方向へ。

真下から見上げるとブルー色が鮮やかに見えました。

 千歳に帰ってった・・・(笑)

かっこいいな~~~♪  感動する~~~♪

空自のブルーインパルスのみなさまありがとうございました♪♪♪





公園で、けんたもも一家を発見!

a0337807_21585845.jpg


けんたは新学期6年生なので春、青森方面に修学旅行予定!

新幹線デビューだそうです~♪





夕方、妹一家と近くの「港街ぱすた店」で食事後

a0337807_22023022.jpg




ベイエリア散策と新幹線が通らない函館駅へ(笑)

最高に盛り上がってます!

a0337807_22153583.jpg
 日中は函館にこんなに人が居た?!って感じでした(テレビニュースで)





夜の駅前の新幹線カウントダウンが0に。

a0337807_22052101.jpg



駅舎内。

a0337807_22054334.jpg
本州方面の桜がお祝いに贈られて。







開業一色で踊った道南の一日のフィナーレは花火。

a0337807_23001517.jpg




















[PR]
by sunababa | 2016-03-26 23:03 | Comments(6)

青空に。

明日の開通式に華を添えるブルーインパルスの飛行!

青空を期待してます~♪

今日、訓練飛行があり、初めて観たー!

轟音とともに大沼方向から木古内駅の上空通って

我らが函館駅上空に!

a0337807_22053527.png
港埠頭で。

あは!スマホからは無理だけど一回目だけムービーに(笑)


a0337807_22060306.png
2回目以降は肉眼で感動しながら見てましたわ(笑)





北海道の陸の玄関口として働いてくれた函館駅。

明日からは北斗市の「新函館北斗駅」に代わるのね~

なにはともあれ無事開業式が行われますように。





港埠頭で入港出港を繰りかえしてる「ナッちゃんワールド」を眺めながら。

a0337807_22062517.jpg








函館の小中学校は24日だったけれど

札幌は今日25日が終業式だったのね♪

a0337807_22231351.jpg
  ラスト一年生(笑)





大雪の中、お友達と♪

a0337807_22233224.jpg
楽しい春休みにしてね♪

ゆいっち♪ るなっち♪ 一年間がんばったね♪

お疲れさま~♪






今夜のごはん。
  鱒のバター焼き。 甘エビ。
a0337807_22272307.jpg





妹家から帰ったら郵便受けに!

a0337807_22275222.jpg
 きゃ~ 台湾土産~♪
ネットにゃ~ちゃん、ありがとう~~~~☆













[PR]
by sunababa | 2016-03-25 22:33 | Comments(0)

木古内町までドライブ。

どこもかしこも北海道新幹線の字が躍ってます♪

ってなわけで(笑)

昨日ですが。 
木古内駅北口にオープンしたと言う

北じまスイーツカフェへ。

a0337807_18482692.jpg
・・・覗いただけで帰ってきました(笑)

建物おしゃれですね~♪




新幹線 撮り鉄のためのビュースポットが完成したと云うので。

a0337807_19140520.jpg


a0337807_19142676.jpg
親切だー!

新幹線青森行きと函館行きの通過時間が掲示してある。

今週末から鉄道ファンがいっぱいになればいいけどね(笑)






さてと昼飯。

道の駅みそぎの郷のレストランは一時間待ち。

待つのが嫌いな4人組(笑)

近くのおそばや「いしかわ」だったっけ?

にしんそば。

a0337807_18532098.jpg

天丼セット。

a0337807_18534170.jpg
    ぎゃ! 写真、縦になってる!!!
     えびの下側にしいたけも。





帰り道、茂辺地川(秋にサケが遡上します)河口の海には

コクガンの群れが。

a0337807_18594193.png
遠くからみたのですがカモメとコクガンが群舞!

あぁぁぁぁぁぁ~~~~~~
スマホでは無理だぁ~~~~
吹雪き状態の水鳥の群れ!

初めてだー!感動したー!


ズームして海に浮かんでるように見えるのは函館山裏側。



数羽、川で休んでたみたいだけどスナの歓声で逃げてしまった(笑)

a0337807_18591640.png

天然記念物指定されてるね。

函館の湯の川方面の海でも見かけるらしいけど。

私はカモメだとおもって関心もってなかったしー!

パパさん(妹だんな)に教えてもらってようやく知った(笑)


今日は雪が舞う寒い一日でしたが

函館市となりの北斗市にある「せせらぎ温泉」へ。

久しぶりに露天風呂でのんびり~♪



晩ごはんはしいたけ肉詰めとカキのバター焼き♪

a0337807_19302798.jpg












おまけ(笑)

ちびずお友達のりぼんちゃん8ヶ月迎えたよ~♪

   おめでとう~☆☆☆

a0337807_19304779.jpg
あは!お兄ちゃんの、りゅう君そっくりだー!



















[PR]
by sunababa | 2016-03-24 19:38 | Comments(3)

跨線橋からさよなら♪

北海道新幹線開通26日で北海道(道南)は毎日華やかニュース。

秒読み段階だー!!!


その一方で消え行く在来線・・・


いつも見慣れてる特急列車「白鳥」 函館と青森間を往復でした。

3月21日がラストランだと聞いてなぜか寂しく感慨深い気持ちでいたら

朝、なごり雪でしょうか、はらはらと舞ってました~♪


雪にも冷たい風にも負けず。。。

白鳥じゃなく私ですが(笑)散歩がてら最寄の五稜郭駅の跨線橋から

充電切れ寸前のスマホでパチリ。

スーパー白鳥789系

a0337807_14401004.jpg
青森に向かってた。




a0337807_14404663.jpg

   萌黄色の車両と函館山はもう見られない風景だな~・・・




a0337807_14410652.jpg



駅には撮り鉄が三脚持参で!

今日はあちこちに大勢の鉄道ファンがラストランまでがんばってるんだろうね。






白鳥485系は、朝の散歩時、五稜郭駅で。

函館駅に向かって♪

あわてて後姿を!(笑)


a0337807_14500630.jpg



a0337807_14503727.png

ようするに通過時間も調べず適当に歩いてます(笑)



充電してから昼に出直して12時すぎのスーパー白鳥も見れたからよしとする(笑)






おまけ(笑)

札幌行きのスーパー北斗 振り子。

a0337807_15012088.jpg








最終は、6時半に函館駅出発だと聞きましたが

鉄婆はそく退散して妹家の晩ご飯を(笑)

野菜たっぷりのすき焼き。お肉は各自一皿づつ分けて。

満腹です。

a0337807_15301766.jpg









 今朝の道新で見れた海峡線の

夜行急行列車はまなすもラストラン!

白鳥のラストランも夜景と列車が素敵だ~♪



長い間、函館、青森の陸の要として働いてくれた3列車。

ありがとう♪ そしてさようなら♪














[PR]
by sunababa | 2016-03-22 15:40 | Comments(2)

ル・プティ・コション。

お彼岸の中日です。

ご近所さんから頂いた福寿草。

我が家の庭で可愛く咲いてくれた~♪

a0337807_19232752.jpg
  ありがとう♪

昨年、頂いたクロッカスは雪が融けた途端に小さい小さい芽が出てきてる♪





黄色い花で幸せ気分で お墓参り(笑)

風が冷たい日だけど積雪が無いって楽だわね~



妹家と一緒に4件分の南無~後、ランチを♪



梁川町にある「ル・プティ・コション」


a0337807_19313873.jpg
    テリーヌの前菜。








a0337807_19320015.jpg
   グリンピースのスープ。 美味しい~♪






メイン。

a0337807_19345086.jpg



パパさん(妹だんな)は、コースにプラスαーして

スペアリブの、なんだか?添え(笑)

a0337807_19342059.jpg


ワゴンデザート前に。

a0337807_19380946.jpg
  大好きなクリームブリュレだったので食べてしまってから
 あわてて写真撮り(笑)





そして楽しみなワゴンケーキ♪

a0337807_19383080.jpg
    きゃ~~~~~!   完食~(笑)



今日もごちそうさまでした。




















[PR]
by sunababa | 2016-03-20 19:44 | Comments(2)

札幌国際スキー場。

ちびず3家族で国際スキー場へ。

a0337807_18253271.jpg



めるめるは大人と一緒に行動。
   初心者(笑)

a0337807_18260013.jpg





りゅう君、ゆいっちるなっちの3人は自分たちでリフトに乗り
降りてくるらしい(笑)
子供ってすぐ上達するわね~♪



ここのスキー場は5月中旬頃まで営業してるらしいね!
冬のスポーツ満喫してる札幌ちびず。







お家ではレディらしく(笑) マカロンにトッピングして♪

a0337807_18331655.jpg






a0337807_18333535.jpg







a0337807_18335488.jpg











函館のちびずの婆(スナ妹)も鱒の押し寿司作ってくれたよ~♪

a0337807_18371928.jpg





肉じゃが(先日)

a0337807_18374191.jpg

今日もごちそうさまでした。
















[PR]
by sunababa | 2016-03-19 18:42 | Comments(0)

卒業おめでとう!

卒業シーズン。

今日18日は小学校~♪

a0337807_19511316.jpg
6年間がんばったね!
か○○ちゃん☆ 卒業おめでとう☆☆☆

中学生になってもサッカーだね♪ 

将来は、なでしこジャパンだー!



スナ現役時代の後輩は、今でも子供達の写真を送ってくれます~♪♪♪
忘れないでいてくれて嬉しいな~♪

時折、当ブログに登場するサッカー兄弟妹です♪(笑)

a0337807_19513340.jpg
お兄ちゃんは中2。

きゃ~~~~来年は高校生かー!!!
そっか!お兄ちゃんのほうが東京オリンピック期待できるね♪

応援するぞー!!!(笑)



春の陽気の今日の式でよかったね♪








久しぶりに散策。

  黄色が目に! 何? クロッカス?!

a0337807_20064215.jpg






スノードロップが少し(笑)

a0337807_20062194.jpg





夕方、妹家の裏側の車庫裏にふきのとうが!

a0337807_20070372.jpg
もう開き切ってる?






でもって晩ごはんは、カスペの煮付け♪ マスの粗汁♪

a0337807_20115166.jpg



昨日は、姉のお供でお買い物がてらお肉のランチを♪

おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れて(笑)



晩ごはんは、姉手作りのコロッケ&ひじきの煮物でした。

a0337807_20154245.jpg


今日もゴチソウさまでした。












[PR]
by sunababa | 2016-03-18 20:20 | Comments(3)

チッチョパスティッチョの 
「トルタ ディ リコッタ」
           ・・・覚えれないけど(笑)

a0337807_19022181.jpg
んまーい!



午前中 春の日差し。 

いつもの病院へ検査結果と血圧のお薬もらいに。

はい。元気なお年寄りの数値でございました。
健康な身体を頂いた両親に感謝です~♪



帰りお天気に誘われて住吉漁港の春の海を。

と思いましたが強風で波が荒い。


a0337807_19154036.jpg
吹き飛ばされそうなので即退散した!(笑)




近くの喫茶「シャローム」さんへ♪

a0337807_19073574.jpg
お客さんが焼きうどんを。

ちょうど昼時、私も頂いて♪

a0337807_19075980.jpg
久々の麺類(笑) 美味しい~♪









先日でしたが、大野町のカフェ リーブスでで、

    エスプレッソパフェを♪

a0337807_19135192.jpg









妹家のご飯。一昨日分と。

肉じゃが。

a0337807_19234442.jpg




a0337807_19243049.jpg




a0337807_19241065.jpg
とんかつ&ソイの刺身とウニ。



今日もごちそうさまでした。











[PR]
by sunababa | 2016-03-16 19:30 | Comments(2)