ブログトップ

スナっちの日常♪

吊るし雛。

2月も今日で終わり。

今時期はあちこちでひな祭りが展示されてるよね~♪

昨日 木古内の帰りに遠回りしてもらって

湯の川温泉。はなびしホテルの雛飾りを♪


正面ロビーに展示中♪

a0337807_17565382.jpg



a0337807_17571972.jpg




a0337807_17574582.jpg




こんなにたくさんの吊るし雛は初めてだったので興奮しちゃって撮り捲り(笑)

a0337807_17592006.jpg



a0337807_17594012.jpg




a0337807_18000013.jpg




ホテルフロントの方は快くどうぞごゆっくり~♪ って笑顔で♪



そういわれると気分よくなって夕張メロンジュースなんぞ(笑)

a0337807_18041513.jpg
はい。 息子はコーヒー苦手で(笑)



嫁さんと私はコーヒー♪
             ごちそうさまでした。


a0337807_18043483.jpg











今日の晩ごはんは、豚ロース味噌漬け。とマグロ漬け丼。

a0337807_18150839.jpg




今夜も北海道は数年に一度とかの暴風雪警報が!  函館は注意報です。

嵐が過ぎれば明日から3月 弥生~ 春です~♪

山になってる積雪も少しずつ融けてくれるでしょう!











[PR]
by sunababa | 2016-02-29 18:15 | Comments(2)

息子夫婦に誘われて木古内町までドライブ♪


3月26日開業の北海道新幹線。 青函トンネルを抜けて最初の駅となる木古内町は売り出し中(笑)

日曜日とあってか道の駅は大勢の客でにぎわってた!

a0337807_11242103.jpg
 キーコくんの郵便受けがお出迎え♪




a0337807_11245422.jpg
木古内=みそぎの郷で有名なんですが

そこの神社の女神さまが纏っていたと言う天子の羽衣風に波も表してるとか?

道産杉を随所に。 新幹線駅と同じです~♪





施設内のレストラン 「どうなんde‘s okuuda Spirits」

知内産カキとほうれん草のクリームパスタ♪

    塩揚げパンが美味しい~♪



a0337807_11483151.jpg




みそぎの塩シャーベット♪

a0337807_11490506.jpg
ポテトのシャーベットも頂いた。 美味しい~♪




ちょうど、食事中に特急スーパー白鳥が停車中! 

函館に住んでいれば見慣れた789系ですが新幹線開業時に廃止の運命に・・・

そう思うと感慨深いものがあります。

a0337807_11493633.png
ほどなく新青森に向かって発車。

 木古内駅から見送るのは最後だわね~・・・
 

なのでスマホから窓越しにパチリしました(笑)






帰り道の茂辺地漁港から函館山を望む。

函館の青空から曇天に変わって。

渡島西部はいつももやけてる(笑)  津軽海峡の海流のせいだね。


a0337807_12012191.jpg





函館に向かうと青空が戻ってきたけど(笑)








今夜の食事は、道の駅で買い求めた和牛コロッケ。

肉厚しいたけ(七飯産)のバター焼き。
   ふのりの味噌汁。

a0337807_12014836.jpg
ふのりを販売してたお兄さんはNHKで放送してた、

寒中みそぎまつりでの荒修行に耐えた若者4人の内の昨年の修行者でした。

とっても元気で町を盛り上げてる姿がとっても感じよくてつい買ってしまった(笑)

新鮮で美味しかったよ♪


今日もごちそうさまでした。






夜、ラインで、ゆいっち、登別第一滝本館にお泊り画像が送られて。

a0337807_12124411.jpg




従姉妹の子と♪

a0337807_12121964.jpg

世話好きゆいっちは、女雛に負けない優しいお姉さん顔?(笑)












[PR]
by sunababa | 2016-02-28 23:22 | Comments(0)

誕生日のお食事。

近所にあるターンシチューが美味しい店。               

  レストラン 「小川亭」

妹だんな様の誕生日で外食♪ 

招待されたー(笑)




今夜はシェフお勧めデイナー♪

a0337807_19092928.jpg
    オニオングラタンスープ!

私は初めてのスープ 美味しい~♪







a0337807_19130722.jpg



a0337807_19132517.jpg







a0337807_19145175.jpg



もうお腹いっぱいです~

パパさん、 誕生日おめでとうございます~♪

また楽しい一年にしましょうね~♪      よろしく~(笑)







妹家から誕生日ケーキをおすそ分けしてもらって♪

a0337807_19345620.jpg
        ショートベリー店。


冷蔵庫に入れる? それとも、お夜食にする?  悩むな~
さてさて結果は明日だわー(笑)







パパさん、お祝いにマゴズの写真ぺったんこしておくね(笑)


a0337807_19402354.png

a0337807_19404699.png

















[PR]
by sunababa | 2016-02-27 19:45 | Comments(5)

砥部焼き展。

今日の道新夕刊(地方版)にも掲載されてましたが

「砥部焼きまつり展」 

函館市地域交流まちづくりセンター内。

ブログ友てるこさん在住の、愛媛を代表する工芸品!と言うことで(笑)

a0337807_20124706.jpg

時節柄 おひなさまも♪

a0337807_20130864.jpg



お休み処でコーヒーを♪



a0337807_20134602.jpg


物産品も少々 展示中。

おやつにタルトをゲット(笑)


a0337807_20143304.jpg


季節限定の桜♪






帰り道、お天気に釣られて聖ヨハネ教会。

a0337807_20263650.jpg
    左側は正ハリストス教会

    右側の小さく見える屋根はカトリック元町教会






a0337807_20282674.jpg





冬道のちゃちゃ登り。



a0337807_20265626.jpg
もちろん! 登ってく勇気はありませんが(笑)

頂上からは3教会と函館港を見渡せるけれどね~








今夜の妹家ご飯。

a0337807_20363448.jpg
チキンと野菜ソティに蕩けるチーズを♪

うまぁ~~~~♪














[PR]
by sunababa | 2016-02-26 20:40 | Comments(2)

せせらぎ温泉。

パパさん(妹だんな)が仕事で大野町(北斗市)まで配達に。

   (車で20分くらい?30分だっけ?)

途中「せせらぎ温泉」に私と妹を降ろしてもらって(笑)

温泉フロントに。

a0337807_18383462.jpg
 手作り雛人形♪



昔からある温泉ですが私は初めてです!

・・・お年よりがいっぱいだな~(笑)

露天風呂で妹とミニ雪だるまを作って遊んでた♪

雪に埋まってる落葉も利用し、お内裏様風にして庭石の上に。

写真撮りたかった~(笑)





仕事終了したパパさんが迎えに来てくれてお茶タイム♪

   喫茶店。  「クレッセンド」

わぉー!

店内は昭和が漂う~ なんか懐かしい(笑)
a0337807_18484857.jpg
 夜はジャズ演奏&カラオケ?






a0337807_18491267.jpg






サンドイッチ♪

a0337807_18493023.jpg












そして、 お待ちかね(笑) 晩ごはん。

カレイの煮付け。

a0337807_18530419.jpg





今夜は、しょうが蜂蜜付けの豚肉。

a0337807_18532513.jpg
    レンズが湯気で・・・


今日もごちそうさまでした。

そしてパパさん。運転手ありがとう☆





















[PR]
by sunababa | 2016-02-25 19:00 | Comments(0)

枝のさくら♪

今月7日に五稜郭公園散策中に剪定あとに落ちてた堅い1本の桜の枝が

今朝、咲いてくれました~♪

    今年初のソメイヨシノ~♪

a0337807_11013840.jpg



うれしいな~~~~♪

3日ほど前にミニお雛様を飾ってた時(右下つぼみ)

a0337807_11015445.jpg

昔は公園で剪定作業員の方から頂いてたのですが
昨今はダメらしいですよね~  残念です。









もうひとつ春~のようなりぼんちゃん(笑)

    7ヶ月のお祝いしたそうです♪

a0337807_11095981.jpg

a0337807_11102034.jpg
美味しそうなケーキ♪ おめでとう☆




今夜の晩ごはんは妹家パスして我が家で納豆。

 あ” ホッケのフライもらって来たんだ!(笑)












[PR]
by sunababa | 2016-02-23 18:50 | Comments(3)

ばんけいスキー場。

札幌ちびず、休日のスキー♪

a0337807_18130489.jpg

めるめるもスキーデビュー?

前回は、そりすべりだったよね~?




a0337807_18133188.jpg




a0337807_18134882.jpg





先生は、ゆいっち♪(笑)

a0337807_18185726.jpg





ライン動画ででみたけど。

a0337807_18192096.png
子供って上達早いわ!



すべり終えてパパと るなねえさんに迎えられて満足顔♪

a0337807_18194791.png








ちびずの楽しそうな笑顔♪


a0337807_18235624.jpg




パパズお疲れ様~!













そして(笑)

函館の爺婆(妹家)今日の晩ご飯は宗八の焼き魚。  十六雑穀米で。

a0337807_18274167.jpg




北風が強く冷たい一日。

我が家のカクタス12月に花終えたのに

先日、一輪のつぼみが出てて今朝咲きました~♪

お雛さまとツーショット♪

a0337807_18281352.jpg









[PR]
by sunababa | 2016-02-22 18:38 | Comments(0)

夕方、息子の嫁さんが仕事早く終わったと連絡はいり

急遽、近くのレストランに連れてってくれた。

a0337807_21570488.jpg
    ヴィクトリア。
先日の姉たちと行ったハンバーグレストランですが場所が違います。

今回はスマホ忘れずに(笑)

a0337807_21572522.jpg
a0337807_21574691.jpg

a0337807_21580685.jpg

三人三様(笑)





a0337807_22052070.jpg

デザートの杏仁豆腐が美味しかった~♪

今日はコーヒー 一杯のみ(笑)





帰りショッピングに付き合って♪

六花亭のお店のお雛さまが愛らしい♪  (お店の許可もらって)

a0337807_22132402.jpg
ホワイトデーの品々を下見してたわ♪

今夜はごちそうさまでした!













[PR]
by sunababa | 2016-02-21 22:15 | Comments(0)

ぐだぐだ生活。

陽気は春に向かってますが歩道は融けかかった
雪の塊が凍ってでこぼこ歩きずらいのを理由に家の中でだらりとした生活!

””喝!””  


木曜日に姉とお出かけ♪

すぐ下の妹家は春仕様(笑)

a0337807_11153900.jpg
我が家のミニ雛ズも出さないとなー



で、妹家 近くでお茶しよう!って出かけたのですが

お気に入りの店は定休日・・・

姉のひと言 「あ!そこのビクトリアでいい!」

あは!ファミリーレストランだから時間関係なくしゃべれるか(笑)

で、お喋りに夢中になってチキンソティのメイン写真撮るの忘れてさ。

コーヒーお代わり自由で2時間も居た!!!

a0337807_11155951.jpg

ウイークデイの日中は主婦層がいっぱい(笑)

ごちそうさまでしたー!







そして妹家の晩ごはん。

姉手作りのコロッケと切干大根♪

a0337807_11253605.jpg




今夜は焼き魚生ホッケと生わかめとくらげの酢物♪

a0337807_11255547.jpg
ホッケは脂があって美味いな~♪







先日、妹家の調理台で。

a0337807_11261260.jpg
三杯酢にして
大好きです~♪



[PR]
by sunababa | 2016-02-20 23:10 | Comments(4)

喫茶「シャローム」

氷点下でしばれる一日でしたが函館山麓の喫茶店「シャローム」さんへ。

a0337807_18331146.jpg




途中 吹雪状態で!

信号も見づらい。

a0337807_18334256.jpg





走ってる間に青空が♪

a0337807_18364149.jpg



カモメさん♪ 冷たい風に負けてない!

a0337807_18365937.jpg






住吉漁港も冬の海に逆戻りです。


a0337807_18383149.jpg




お茶して帰り道、函館公園冬景色を♪

と思いましたが、またまた吹雪いてきて散策は断念(笑)


a0337807_18433360.jpg







まっすぐ妹家へ(笑)

ロールキャベツ♪

a0337807_18444775.jpg
ごちそうさまでした。




明日の天気予報は日中気温プラスになるとか♪

少しづつ春が近くなってきてるね~♪



[PR]
by sunababa | 2016-02-17 18:48 | Comments(2)