ブログトップ

スナっちの日常♪

春を待つ桜。

北大水産学部。  まだ冬眠中だけど

雪の下の根は春の準備中かな?

きれいな桜を見せてね~♪
a0337807_11102879.jpg
毎日、厳しい気温が続く函館です。

構内のサークル教室の前に。

雪だるまも防寒着を。 心優しい学生さんたち♪

a0337807_11140199.jpg
あは! よく見たらサンタの洋服だー!(笑)







妹家晩ご飯。

真鱈の頭でお味噌汁。  デカイ子っこはしょうゆで味付け。

ご飯に乗せて何杯でもいけます~(笑)

a0337807_11053775.jpg




次の日はカレー♪

a0337807_11200832.jpg



昨日(土曜日)はパパさん(妹だんな)が、山梨へ。

なので仕出し屋商売のお手伝いに。

晩飯は妹と二人なので残りのカレーでドリア風に。

写真が無かった!

ドリアはだいすき~~~~~♪

ごちそうさまでした。

パパさん、東京楽しんで来てくださーい!

お土産待ってまーす(笑)











[PR]
by sunababa | 2016-01-31 11:28 | Comments(2)

プチ贅沢なランチ。

今朝の我が家の窓から。

a0337807_13322910.jpg
軽マイカーも埋まってる!





こんな日は家の中でぬくぬくしましょ(笑)








昨日は、妹家の義姉さんの誕生日でランチに誘われました。


元町のホテル ヴィラ コンコルディァ内

レストラン ル・ヴァン。

    「プチ贅沢なランチ」


前菜は食べた跡に気が付いて(笑)


a0337807_13385333.jpg


a0337807_13391670.jpg




メインは子牛。

a0337807_13451244.jpg


インカの目覚めにラクレットチーズをかけて。

大好き~♪

a0337807_13404934.jpg





a0337807_13514735.jpg





8周年記念とかで帰りには自家製アップルパイをお土産に頂いてきましたー!

パパさん(妹旦那)ごちそうさまでした。




デザートは笑顔になる?(笑)








前日のさっぽろゆいっち♪

私たちもこんな顔して食べたかしら?(笑)

a0337807_13543343.jpg














[PR]
by sunababa | 2016-01-28 13:59 | Comments(0)

氷中花。

水中花 ならぬ氷中花。

a0337807_19165057.jpg
ブロガーさんが上手に作ってるのを見て挑戦してみましたが

思うようにいかないな~(笑)







昨日は冬晴れの一日。

妹家にいく道。

a0337807_19201173.jpg

北大水産学部と市立港中学校の間を流れる小田島川。

その小田島川の住人。

a0337807_19195145.jpg


けっこうデカイのよね~(笑)




で、晩ごはんはマスと野菜のバター焼き。

a0337807_19294472.jpg









息子夫婦のお土産は最近オープンのパン屋さん。

    ムックル。

a0337807_19310359.jpg




函館千秋庵総本家の「函館散歩」

a0337807_19324565.jpg
カステラ饅頭。

    観光土産として新発売だそうな。












今日26日はゆいっちママの誕生日だわね~♪

おめでとう☆☆☆


a0337807_20122534.jpg
    食事のあとのデザートタイムに♪












冬休み 自由研究でスノードーム作りに挑戦!

a0337807_19360180.png
3個めでようやく完成したとか!

がんばったね!






























[PR]
by sunababa | 2016-01-26 19:41 | Comments(5)

しばれます。

朝、曇天の空から雪がぼたぼたと!

こりゃ、また積もるのかな?って思う間に上がってしまって(笑)

雲が多かったけど所々に青空も。

大森浜を通って、住吉町まで。

a0337807_17335368.jpg
ここ近辺は会社が在った辺りなので懐かしい♪







喫茶店「シャローム」さんで♪

a0337807_17333579.jpg




今年初。函館公園。


a0337807_17383273.jpg
   木製しらかわ橋は通れます。



旧函館博物館1号

a0337807_17390482.jpg

a0337807_17422600.jpg







旧博物館2号の前の石積みアーチ橋は通行止め。

a0337807_17445764.jpg

雪と建物の白がまぶしい!






高台にある東屋からの広場と津軽海峡の海

a0337807_17500266.jpg
 5月花の季節ごろまで遊園地こどもの国の遊具たちも雪の中に。




a0337807_17502333.jpg


20分ほどで退散!

氷点下気温だとスマホ持つ手に感覚がなくなって

涙は出てくるし(笑)






[PR]
by sunababa | 2016-01-23 17:58 | Comments(7)

ごっこ鍋。

一週間ほど前ですが(笑)

a0337807_13225462.jpg




a0337807_13223920.jpg
グロテスクなごっこは、妹家ですでに解体中(笑)

今年初物でーす!

黒い部分は軟骨も柔らかぷるるん♪
コラーゲンたっぷり~♪

たまごは口の中いっぱいプチプチと♪

なんともたまらない美味しいさでした♪








今日の函館は昨日と同じ快晴♪

北大水産学部構内を散策して。

春にはソメイヨシノでいっぱいの小公園にある東屋も雪に埋もれて。

a0337807_19335177.jpg







埋もれたといえば、学生さんの自転車。

春三月の雪解けまで放置でしょう!

毎冬こんな状態(笑)

a0337807_19341099.jpg











ライン画像。 札幌ちびずのお友達 りぼんちゃんの6ヶ月♪

a0337807_19380211.jpg

プリンだいすき~♪

a0337807_19382098.jpg




[PR]
by sunababa | 2016-01-22 19:41 | Comments(2)

冬の晴れ間。

久々の大雪の函館。

毎日、吹雪状態で憂鬱でしたが昨日、今日と青空♪

気持ちよくて久しぶりに昭和公園散策。 ちょこっとだけ(笑)

a0337807_13053395.jpg





a0337807_13055470.jpg
上からそりで滑ってきたけどすってんころりん! 
私に手をふってくれて、めんこい子供だったよ♪





動物たちも顔を出してひなたぼっこ♪

a0337807_13104744.jpg






a0337807_13102518.jpg




ひざ上まで雪で転びそうになる。(笑)

a0337807_13111032.jpg












昨日はいつもの病院へお薬を。

気が付いたらスマホを家に忘れて。

11時前には、さっさと帰ってきた(笑)







ラインに妹家族3人で食事の画像が送られて。

a0337807_13200056.jpg
お天気がいいので仕事がてら木古内の道の駅?ドライブしたそうでーす!

焼肉か? 豪華だモウ~(笑)







私は一人さびしく頂いたソイのお煮付けで♪

a0337807_13222129.jpg


   ごちそうさまでした。









[PR]
by sunababa | 2016-01-21 13:27 | Comments(0)

a0337807_18272037.jpg

札幌るなっちは お友達とスキースクール合宿へ。


上達したかな?(笑)

a0337807_18274821.png

二泊?三泊?

いまは終了してパパさん実家にめるめると二人でお泊りに行ってるそうな。

冬休みだもんね~





お正月来函時、心和むシーンを思い出して(笑)

a0337807_18323985.jpg
       あやとり特訓のパパズ(笑)












函館は今年に入ってから日中も冷凍庫気温。

プラスになりません。

息子が仕事先で見かけたとラインで画像が。

a0337807_18360224.jpg
  ねこちゃんが寒そうに玄関に佇んでたそうで。




犬なら散歩はわかるけど

暖かくなると飼い猫を外に出す人居るよね~

ご近所さんだけど。我が家の庭を通っていたずらするのを見かける。

リードつけて一緒に出てくださーい(笑)







ってなことで、おとなりさんの軒下のツララ。ちなみにここの家は動物飼ってません(笑)

この程度のは かわいいつらら(笑)

a0337807_18354529.jpg





そして今夜の妹家 晩ご飯は、ホッケに煮魚。

a0337807_18361720.jpg
  ごちそうさま。









[PR]
by sunababa | 2016-01-16 18:58 | Comments(4)

道立函館美術館

今日14日昼の震度5弱の地震は久々に長く揺れましたあ~。

被害は商店の棚の品々が壊れたくらいでしょうか?(テレビで)

津波もなくてほっとしましたね~。

北海道の今時期、災害で避難することになったら凍えてしまう!

何事も無かったから良かったけど。。。

自分の身は自分で守れるようもう一度考えさせられました。









変わって(笑)昨日ですが、五公園の近くにある函館美術館へ。

a0337807_18393642.jpg

氷点下気温だけれどお天気がよくてブルーの空。真っ白雪のコントラストが素敵です♪



a0337807_18401933.jpg
函館市在住の画家 瀬戸英樹展。

      「失われゆくものへのオマージュ」



道南地方の農村漁村の消え行く風景の作品は郷愁を誘います。

今回は昼食時間で瀬戸夫妻にはお会いできませんでした。






美術館の向かいは五稜郭タワーがデカイ!(笑)

a0337807_18404269.jpg


公園内のお堀の氷の写真を。と思ってたけれど急に雪雲が覆って雪が舞って来た!

寒すぎて散策中止!

図書館は臨時休業! んもう!ちゃっちゃと家に帰れ!ってか?(笑)

という按配で昨日は寄り道せずにマイカーで帰宅。



妹家の晩ご飯はホッケの焼き魚ができてた~♪  ありがと♪


a0337807_19042954.jpg

   ごちそうさま~♪






で、今日の晩ご飯は(笑)

姉から頂いたデカコロッケ♪   長芋のソティを添えて♪

a0337807_19063918.jpg






パパさん(妹だんな)お土産は生チョコトリュフ♪

a0337807_19065806.jpg










[PR]
by sunababa | 2016-01-14 19:19 | Comments(6)

珈琲物語。

眼科の帰りにお茶してきました♪

桔梗町にある喫茶「珈琲物語」

a0337807_18322029.jpg




私の好きな天井(笑)

a0337807_18325332.jpg







外の雪景色♪ よく降るな~

a0337807_18371137.jpg






入り口に養護学校の生徒さん手作り。 紙粘土のネコちゃんがいっぱい♪

a0337807_18363007.jpg
外は氷点下気温だけど可愛いくてほっこり~♪





帰りの農道は、白一色。

空も鉛色。

a0337807_18373047.jpg








今日の晩ご飯は我が家で納豆!と思ってたら

妹家からお刺身頂いて♪

a0337807_18442055.jpg









先日、ゆいママとお昼に近所にあるスープカレー店へ。

   亀田港町 ナイン。

a0337807_18443843.jpg
スープカリーは奥芝商店以来だ~♪

       ごちそうさま~♪


















[PR]
by sunababa | 2016-01-12 23:38 | Comments(4)

どんど焼き。

函館は1月7日  過ぎてしまいましたが(笑)

格神社で恒例どんど焼き行事が行われています。

私は・・・行きませんでしたが(笑)


a0337807_16195402.jpg
小さな手で無病息災をお願いしてたのでしょうか?






ゆいっち母子が9日に帰札。

a0337807_16201940.jpg

       JR 函館駅。





ゆいっちママ手作りのすごろくでジジババズもお相手

いつもトップのゴールはジジ(妹だんな) 

一等じゃないと面白くないよね~ ゆいっちは(笑)

毎日、ビンゴゲームとすごろくでみんな大笑いで過ごしたね~♪

a0337807_16204256.jpg
トップゴールの笑顔♪


子供たちの笑顔の力は大人に癒しと元気をもらえるね♪



チビズー!

いっぱい遊んで いっぱい勉強して いっぱい食べて元気で夏休みに会おうね~!

ってか、遊んでくれー!(笑)




妹家は、ようやく静かなお正月か?(笑)




気が付いたら11日 成人の日!

新成人のみなさま、おめでとうございます~☆



私も普段のぼち生活が始まる?(笑)

晩飯ゴチに妹家に通うけど。

はい! 先日、ネット仲間にお雑煮食べてない。食べたーい!

ってアホなこと言ってましたが。

9日昼ごはんに作ってくれたよ~♪   美味しい~♪

a0337807_16415779.jpg






夜飯は うな重。 新わかめのサラダ♪

a0337807_16441121.jpg






その前はカレードリア♪

a0337807_16454973.jpg







昨日はカキ鍋.でっかいカキはなべ用だわね~♪   美味~~~♪  
牡蠣は生でも焼いてもフライでも大好き~♪

a0337807_16462840.jpg





 今年もブログネタは妹家の晩ご飯たち。

はい。からっぽねやみの性格で行動範囲は広くありませんです~(笑)









近所のフェリーターミナル。

暗い冬の海とカモメ、カモ 雪にかすむ函館山。

a0337807_16550039.jpg
うみどりたちは冷たくないのかね~!  サムッ!



今日も最高気温がマイナス4℃予報。

道北、道東方面はマイナス二桁気温だから 一桁の道南はまだいいってか?(笑)

早く春にな~れ!  

節分はまだか~?








[PR]
by sunababa | 2016-01-11 17:15 | Comments(3)