ブログトップ

スナっちの日常♪

お寒うございます~♪
a0337807_10273584.jpg
毎日の雪降り。 今朝は雲の合間にお日様が!

日中マイナス気温で、外へ出るのは勇気がいりますが。

今年最終の可燃ごみ収集日。 しゃ~ない外へ(笑)


明日、明後日、妹家(仕出し屋)のお手伝いなので、

いつも覗いてくださる皆様に

一足お先にご挨拶を(笑)

今年一年ピントの合わない写真を沢山見ていただきありがとうございました。

来年もみなさまにとって笑顔の多いよい年でありますよう願っています。

a0337807_10440179.jpg








で、過ぎてしまいましたが(笑)

函館クリスマスファンタジー  ベイエリアのイブです♪

a0337807_10365304.jpg
・・・って写真はパパさん(妹だんな)が、スマホで撮ったもの。

海面にイルミの灯りがきれい~♪






昨日、妹家に居たのですがサツマイモの「紅あずま」

a0337807_10234061.jpg
うまぁぁぁぁぁ~~~~~~~い!



くりきんとん作ってたよ。

a0337807_10235802.jpg

まっきっき!! で黄金色!と思ってマイスマホでぱちりしたんだけど
しゃしんでは黄土色(笑)







で、今年最後(笑)の妹家晩ご飯。 3日分。

仕事で残った具材で散らし♪

a0337807_10514616.jpg







しいたけ肉詰め。  金時いもだんご汁。

a0337807_10520694.jpg






にしん焼き魚。ホッキとヒラメの刺身。

a0337807_10522303.jpg



今年もごちそうさまでした。

パパさ~ん!残り二日も美味しいもの食べさせてくれー!!!








[PR]
by sunababa | 2015-12-29 11:00 | Comments(6)

満月のクリスマス♪

a0337807_18372662.jpg
  17時49分

クリスマスの満月は38年ぶりとか?!

・・・実は知らんかったけど(笑)

薄い雲がかかって幻想意的です~♪

月暈みたいでした。

妹は満月を見ると必ず手を合わせて。

遠くの孫ズの幸せを祈ってるのでしょうか♪





その孫ズ♪

a0337807_18443707.jpg
先日のスタジオ内のショット♪





a0337807_18445785.jpg





a0337807_18451548.jpg







今日はそれぞれの家族でクリスマスイブを祝うそうな♪









はい! 函館爺婆ズも!!!

a0337807_18473151.jpg
     ピッザ アモリーノの ローストチキン♪
       バジルソースは絶品でっす!

パパさん(妹だんな)がお持ち帰り♪



カットケーキ♪  

a0337807_18481098.jpg







で、生ちらしでパーティです♪

a0337807_18475172.jpg



南瓜団子と椎茸のバター焼き♪   食べた後(笑)





今日は
晴天で散策日和♪ でも気が進まず(笑)
日射しが当たるぽっかぽか部屋でせっせと年賀状書きさ!

きゃ~ もう4時だ~  妹家で晩ご飯支度だ!

って車で5分もしない距離だけど到着したら、ご馳走がテーブル上に!  

パーティ? びっくりぽんだぁ~w

紅つけてドレスアップしてくるのにさー!(笑)

ごちそうさま~!  そしてありがとう~♪


   メリークリスマス!







[PR]
by sunababa | 2015-12-24 19:14 | Comments(0)

2016年 カレンダー♪

今年も頂きました!

大好きな、いわさきちひろのカレンダーです~♪

a0337807_11305731.jpg
義弟の奥さんから~♪

○みこさん☆ 毎年毎年ありがとう☆






今年 最後になるかな~?(笑)

    住吉町の喫茶店「シャローム」さんへ♪

a0337807_11352092.jpg
わお!マダムシンコのケーキをサービス♪




スナ現役時代のお客さまがいらしてランチを食べてたんだけど

添えられてた赤カブが目について、

きゃ~赤カブ~♪  大好き~って言ったらママさんが小鉢に入れて馳走してくれた!

黒豆も一緒に! ・・・写真撮る余裕もなく即食べちゃったけど!(笑)

ごちそうさま~♪ 






帰りの住吉漁港。  曇天で逆光のせいか冬の海らしくどよーん。

a0337807_11353710.jpg








そして明日はクリスマスイブ♪

さっそく、札幌ちびず♪    イブイブパーティの様子をラインで♪

a0337807_11445357.jpg
りぼんちゃんの泣き顔がかわいい~♪





a0337807_11451303.jpg

トッピング完成!満足顔!








函館爺婆4人は、何事もなく晩ご飯!

ホッケ煮つけ。  下仁田ネギを焼いて♪

a0337807_11494464.jpg
ネギは苦手なんですが本場下仁田ネギ(妹家に送られてくる)は甘くて美味しい(笑)



けんたももママから頂いた炭酸飲料「小原」も仲間に♪

a0337807_11501108.jpg

 H5系の北海道新幹線のイラスト入り。 限定品でーす!




またまた頂き物♪

妹家に手伝いに来てる○○うさんから♪

a0337807_11502964.jpg





はーい! 今日も頂き物がいっぱいでごちそうさまです~♪





[PR]
by sunababa | 2015-12-23 22:27 | Comments(0)

オーンズ スキー場。

雪の少ない12月。

とっても楽ですが少雪で困ってる所もあるでしょうね。

札幌ちびず一家が。

a0337807_19291495.jpg
小樽ONZEスキー場。  日曜日かな?

営業できるほど降雪あったんだね~♪





いっちょまえにリフトで上までかー?!(笑)

高所恐怖症の私は写真見てるだけで怖っ!

a0337807_19295731.jpg


余裕の笑顔だし(笑)

a0337807_19302128.jpg






めるはそりすべり♪

a0337807_19365880.jpg




満面の笑みです~♪

a0337807_19371933.jpg

寒くないか~?




a0337807_19374148.jpg

やっぱり子供は風の子!

雪遊びは笑顔ではち切れそうです~♪  こっちまで元気もらえるよー!

パパズ お疲れさま~♪









今日は冬至!

函館は、晴れの穏やかな一日でした。

明日から1分ほど昼間が長くなるわね~♪ うれし♪(笑)



冬至といえば、かぼちゃ♪

ゆず湯もだけど北海道はゆずが少ないので近年くらいからか?

妹家の晩ごはんは。
   ニシンの焼き魚。 イカ、ほたて、ひらめの刺身。

a0337807_19470215.jpg

私が野菜サラダを分けてる間に妹が全品盛り付け!

かぼちゃも4人分ちゃっちゃと煮て小豆と一緒に小鉢へ!  早っ!(笑)

にんじんジュースは材料を義姉さん(パパ姉)が切ってパパさん(妹だんな)がミキサーで!

はい!毎日、こんな段取りー!  

      「働かざるもの食うべからず!」  あはは!




昨日はハンバーグ♪

a0337807_19472469.jpg
  ごちそうさま~!



[PR]
by sunababa | 2015-12-22 20:02 | Comments(0)

a0337807_13045351.jpg




年末にかけて仕事追い込みに入るお嫁さんが、食事をご馳走してくれました~♪

a0337807_13022245.jpg




a0337807_13025898.jpg



      
    海鮮ちゃわん蒸し カニのあんかけ♪

a0337807_13071178.jpg
美味しい~♪









牛ステーキと一緒に大根ポワレ添えがとろ~りで好き♪
a0337807_13072902.jpg



鮭釜飯。

a0337807_13074758.jpg



この他にハタハタの煮付け。    握り六貫も。

食べきれず息子が整理してくれたけど(笑)





デザート♪

     クリームブリュレ(自家製)  抹茶アイス黒蜜アイスで♪
     うふふ♪ 白玉だんご可愛い~♪

a0337807_13142300.jpg


お腹いっぱいで満足です~  ごちそうさまでした♪








そしてラインから!

札幌ゆいっちの友達りゅう君いもうと りぼんちゃんの5ヶ月お祝いでーす!

a0337807_13575245.jpg









a0337807_13193202.jpg
大きな口を開けてイチゴかぶりつき?!(笑)

  ♪♪♪おめでとう~♪♪♪







[PR]
by sunababa | 2015-12-21 23:05 | Comments(4)

函館駅 光の回廊。

息子夫婦と外食事後 JR函館駅前広場へドライブ。

a0337807_13133595.jpg







a0337807_13140739.jpg

道南杉の木を利用して高さ6メートルの函館山風と

いさり火のようなオブジェがLEDでまばゆいばかりに!

駅ステーションからバス案内所まで、80メートルの光のトンネル♪

スマホの写真ですが実際はきれいです~♪(笑)


a0337807_13143073.jpg




a0337807_13203238.jpg






a0337807_13205435.jpg

 雪があったらな~(笑)
















クリスマスファンタジー開催中のベイエリアまで♪

a0337807_13240183.jpg

海にツリーが反射して。



一年ぶりのサンタさん♪


a0337807_13241513.jpg

黒い中央のひかりは函館山頂上。

寒風が強く寒い夜で、5分で退散(笑)

8時ころでも観光客がけっこういた。

25日まで毎日点灯式があり花火が打ち上げられます。


遅くていい雪だけど24日には白い世界がいいわね~♪(笑)




食事は「マテリアルゲーム  海鮮創作料理」 のお店でごちそうになりました~♪

画像は次回にでもアップしましょ。(笑)

  ありがとう♪





[PR]
by sunababa | 2015-12-21 11:05 | Comments(2)

青空。

寒風に負けず(笑) 函病近くを散策。

a0337807_14284396.jpg
気温はプラス2℃  青空に実をつけたままの ななかまどが映えます♪




地を這って赤い実が!

a0337807_14290203.jpg
    まゆみ?










我が家のカクタスも咲きだしました♪

a0337807_14335116.jpg
毎年、葉が多くて花をつけるのは少々。

「栄養が足りないんじゃないの?」って言われてる。





この時期になるとシクラメン♪  ・・・ありませんが(笑)

そしてサンタさん♪

思い出して今日飾りつけ。

頂いた小物だけ少々並べてみた(笑)

a0337807_14341633.jpg







クリスマスプレゼント?!(笑)

ネットママさんから♪

a0337807_14395436.jpg
かぼちゃ餡と小豆のコラボ.きんつばです♪









今時期はかぼちゃ♪ 大好きです~♪

  冬至は22日だっけ?




妹家。 あんこう鍋に、かぼちゃだんごを入れて♪

a0337807_14402923.jpg

あは! 野菜たっぷりであんこうが隠れてる?(笑)

a0337807_14404777.jpg








時間があったのでDVD「海街」を見て、 鎌倉が舞台なのですが

梅酒のシーンがあって美味そう~♪



そういや妹作成 梅酒があったのだ!

a0337807_14410903.jpg



     アルコール類は飲めない私。 
 
梅だけ食べてる~♪  美味しいな~(笑)





[PR]
by sunababa | 2015-12-19 23:30 | Comments(0)

頂き物♪

すぐ下の妹が東京、横浜夜景ツアーの土産♪

スカイツリーのキーホルダー(笑)

と、山梨の信玄餅。

a0337807_20501241.jpg






京都の叔母からの頂き物♪

a0337807_20512836.jpg








で、姉手作りのコロッケと ひじき煮物♪

a0337807_20531458.jpg
ごはんは妹が昨日の残りのカレーをドリア風に。








昨日のカレー♪ アップしておきまーす(笑)

a0337807_20533433.jpg







マメイカ♪


a0337807_20583526.jpg
 


足と骨を取ってるから手間は かかるけど食べやすくて美味しいよ~♪



毎日(笑)ごちそうさま~♪






[PR]
by sunababa | 2015-12-17 21:05 | Comments(4)

函館熱帯植物園。

先日、函館冬の名物、温泉入浴中のサル軍団に癒された後、

植物園内の花々にも癒されてきました。

a0337807_19564557.jpg




花は時期的に終わってましたがブーゲンビリアと芙蓉の花が♪


a0337807_20042170.jpg
  園内に入ったとたん、湿度でメガネもスマホのレンズも真っ白け(笑)







a0337807_20043955.jpg






a0337807_20045802.jpg







a0337807_20051804.jpg







カメさん♪ のんびり♪

a0337807_20081655.jpg








木立挑戦朝顔 (天使のラッパ)

a0337807_20084368.jpg


a0337807_20090517.jpg
   りっぱ!(笑)





鳥や水槽内の方はパス(笑)

夏は屋外プールになってて、札幌チビズが小さい時、水遊びしてたな~♪

そこからの景色は函館山と大森浜。

a0337807_20125873.jpg








妹家、ブリ大根。

a0337807_20135326.jpg





昨日、息子夫婦のお土産は新発売のミスド♪

a0337807_20141776.jpg
今日もご馳走様~♪

写真たくさんで失礼~~~(笑)





[PR]
by sunababa | 2015-12-15 20:19 | Comments(2)

木古内駅舎見学。

2016年3月26日 北海道新幹線開業!

新青森から新函館北斗間。


昨日、新幹線駅舎内見学できるというので行ってきた~♪

・・・って息子の嫁さんの実家が木古内町。で、息子夫婦と一緒に。

新幹線が北海道に上陸して最初の駅になります木古内駅。

新函館北斗駅より地味な報道ですが(笑)

a0337807_11522671.jpg



それでも見学の人が結構いましたね~

a0337807_11534612.jpg






木古内町ゆるきゃら「キーコ」がお出迎え♪

a0337807_11525231.jpg
函館和牛のブランド出荷の町だそうで。







入り口では太鼓でお迎え♪  

a0337807_11532269.jpg


道南を北限とする杉をふんだんに使って天井は津軽海峡の波をイメージしてるそう。





a0337807_12052530.jpg
エスカレーター、エレベーターもありますが

木の香りの階段を利用してみたよ。

新しいって気持ちいいね~♪






a0337807_12080523.jpg

本州の最初の駅が「奥津軽いまべつ」

はい。木古内駅と一緒で地味な報道ですね(笑)





a0337807_12124237.jpg
コンコース内から見える在来線。







北海道新幹線は我が函館に到着しません・・・

新しく開業の 「道南いさり火鉄道」として五稜郭駅に入ります。

a0337807_12145991.jpg


出口と一緒・・・なんかな~(笑)






あは!新函館北斗駅から函館駅のアクセス用電車は「はこだてライナー」(3両編成)

ピカピカの新電車だよ(笑)

    ↓パンフレットから。

a0337807_12232579.jpg












駅前広場には「道の駅みそぎの郷 きこない」

a0337807_12292377.jpg
開店は来年1月13日とか。

「寒中みそぎまつり」もあるしね♪

館内は見学できるけど何~もない! トイレを借りた(笑)





駅前のお蕎麦やさんで。

天丼!  デカ!(笑)

a0337807_12364731.jpg






規模のでかい新函館北斗駅舎見学は予約限定なので

来春開業してから ゆっくり見ましょ♪

函館人は、私も含めて新幹線ブームには冷めてるかもね~

地元に新幹線が通らないんだもの!(笑)




おまけの写真。   嫁さん実家前は杉の山林。

a0337807_12494230.jpg



































[PR]
by sunababa | 2015-12-14 12:51 | Comments(4)