ブログトップ

スナっちの日常♪

道後ビールカレー♪

頂き物の道後カレー♪

早速頂きましたあ~♪
a0337807_17474700.jpg
レトルトですが超うまい~♪

量もたっぷりです♪ ごちそうさまでした!







で、今日の妹家の晩ごはんは天丼♪

 変わったカリフラワーも一緒に天ぷらにしてくれてた♪


a0337807_17550589.jpg

a0337807_17525443.jpg







前日は、あんこうと鳥だんごの鍋。

a0337807_17523839.jpg



あは! 冬のなり始めは寒くて身体が付いてけないよー!

鉛色の空と裸木ばかりで写真撮る元気もないし(笑)






久しぶりに青空の今日は、冬タイヤ交換を。

はい!パパさんに(妹だんな)毎年頼んでます。

ありがとうね~♪






ネタの無い最近(笑)

ラインでゆいっち七五三写真が送られて♪

a0337807_18051249.jpg




a0337807_18053230.jpg














[PR]
by sunababa | 2015-11-28 18:08 | Comments(5)

冬桜。

 今日の住吉町。 冬さくらが見事に咲いてましたあ~♪

a0337807_17435272.jpg


立待ち岬への車道は冬季通行止めなので一本下側の生活道路に咲いてた♪

函館山東側麓の住吉町ですが道はこれより先ありません。

崖下のこの桜の木の民家が1件あるのみ。

民家の前浜。

a0337807_17441509.jpg

対岸は大森浜啄木小公園方面。

とおくの山は真っ白です~




a0337807_17443642.jpg

行き止まり。

昔は海水浴場で、うに、あわびを食べたのを思い出しました。
密漁だったわね~(笑)




この崖の上側が観光地立待ち岬。




10月末、閉鎖前の立待ち岬の写真。

a0337807_18114750.jpg
     この岬の真下が遊泳禁止場所。








近くの喫茶店「シャローム」さんで。

お茶タイム♪

a0337807_17590915.jpg






札幌は11月積雪40センチは60何年ぶりとかの大雪のニュース。


わが函館の初雪は遅くて昨日でした。 雨風がみぞれに。

昨日午後には薄日もさして♪



今日は、雪じゃないけど鉛色の空。 裸木も寒そうです。

積雪は遅いほうがいいな~~~♪








ネット友345さんから
 「道後ビールカレー

a0337807_18174393.jpg

道後温泉で食べたビールカレーなるものがとっても美味しかったから♪

って! 料理の先生の太鼓判付き(笑)

食べるのが楽しみだな~♪

ありがとう☆



[PR]
by sunababa | 2015-11-25 18:27 | Comments(5)

初雪。

真冬の北海道ーーーー!!! テレビ映像で(笑)

ようやく函館も今日24日 初雪です。

みぞれで強風! 真っ白風景ならいいんだけど,

ただの嵐よ! 午後には晴れちゃったし! なので雪の写真は無し!(笑)

札幌はけっこう積もってるね!



その札幌に帰っていきました!  4時出発!

a0337807_17220248.jpg
 お友達りゅう君と後部座席に。

ラッピでハンバーガーをテイクアウトするって言ってた♪






りゅう君 妹りぼんちゃんも忘れないでベビーシートに載せて~(笑)

a0337807_17163631.jpg



a0337807_17172127.jpg
パパさん(いもうと旦那)に抱っこされてる姿。


きゃー!めるめるの小さい時を思い出したぁ~(笑)  一緒だぁ~♪






お別れ日のランチは,深堀町の熊猫社中洋食キッチン Sato

a0337807_17305903.jpg
  






a0337807_17123803.jpg





a0337807_17125813.jpg
     
    ハンバーグランチ♪


にぎやかな4日間終了!

いつもの平和な爺婆生活に戻ったよ~♪(笑)
















[PR]
by sunababa | 2015-11-24 17:36 | Comments(3)

初みかん。

みかん汁デビュー♪

a0337807_09591204.jpg



a0337807_09592933.jpg
あは!それでも離さない(笑)

みんなが食事に着くと欲しがって?暴れてさ(笑)

抱っこしてあげたいけど泣くんだよな~

もう人目する?

でも妹(ゆい婆)が抱っこすると泣き止むし・・・








はい! ゆいっちは大好きなマカロンと札幌や小樽のお土産前にパーティです♪

a0337807_10052652.jpg











スナ家にお泊りしてる、猫のみゆがようやく帰りほっとしたぁ~♪

 大掃除しないと!!!(笑)

毎日、玄関で息子夫婦を待ってる、みゆ。

a0337807_10092910.jpg


なんかかわいそうになって「みゆ」って呼ぶと「にゃ~」って返してくれる!

めんこいな~♪  なのに息子夫婦が帰って来たら無視さ(笑)



小樽土産は北一ガラス    しょうゆ差し。

a0337807_10095466.jpg
ネオジューム。 光で色の変わる発色剤加工品だそう。

嫁さんが一輪挿しで使ってください。って(笑)  ありがとう♪




旭川は雪で通行止めで。深川市で断念したそうな(笑)

朝里川温泉の旅館?ホテル?ベランダに

観光客にえさをおねだりするカモメが近くまで来るんでびっくりしたって!

a0337807_10101354.jpg
カモメって近くで見ると大きくて怖いよね(笑)


[PR]
by sunababa | 2015-11-23 22:58 | Comments(2)

お泊り。

連休だわね~♪

妹家にゆいっち母子とお友達のりゅうりぼん母子が来函。


ちょうど、りぼんちゃんの4ヶ月♪  ケーキでお祝い♪

a0337807_22351914.jpg
りぼんちゃんのお兄ちゃんのりゅう君は一度ポーズ済んだら一緒にいません(笑)




a0337807_22345514.jpg



あっ!
晩ご飯は、イカとぼたんえびお刺身。あんこうのからあげ、とも和え。 焼きカキ。 ホッケ焼き魚。サラダ。
テーブルいっぱいでしたが写真撮るの忘れた・・・(笑)



札幌の自宅で恒例おむつアート(笑)

a0337807_22342306.jpg

りぼんちゃん、おめでとう!












そして我が息子夫婦はニャンコ預けて(笑)

せまい所好きなのは猫の習性?    みゆです♪

a0337807_22511629.jpg





今夜は、洞爺湖泊りなんだ~!

a0337807_22561332.jpg




a0337807_22563528.jpg



a0337807_22565591.jpg


明日は道央の雪めがけて行く?

風邪ひかないで下さーい!(笑)









[PR]
by sunababa | 2015-11-21 23:03 | Comments(2)

ダイニング うらら

昨日19日。 姉(けんた、ももの婆)のお誘いでスナ姉妹4人でランチを♪

 姉「めずらしく美女(あはは!)4人そろったし食事に行こう! どこ行く?」

妹の運転で市内あちゃこちゃ回って(本町界隈だけど)(笑)

ホテルドーミーイン内の 「ダイニングうらら」

メニューは、「ちょっと贅沢なランチセット」なるものを。

   サラダはボリュームあるよ~♪

a0337807_16583047.jpg


  前菜♪

a0337807_16594547.jpg






メイン(選べる)はエビとなんとか(笑)のパスタ♪

a0337807_17003159.jpg





お待ちかねスイーツ&コーヒー

a0337807_17005694.jpg



全品いいお味で満足のランチ~♪


スイーツバイキングも別にありました。

店内もゆったりして雰囲気いいし。

姉上、ごちそうさまでしたぁ~♪



で、昨夜のごはんは姉手作りの豆腐ハンバーグとひじきの煮物。




前日の妹家の晩ごはんは、鯛めしとかぼちゃのシチュー♪

a0337807_17205283.jpg





今夜は、おとなしく我が家で納豆ごはん。


えへ・・・カキフライとポークチャップもらってきたけど(笑)





[PR]
by sunababa | 2015-11-20 17:26 | Comments(0)

函館公園。

朝から曇天夕方に雨。
なのにこの時期としては暖かな一日。 うれしいな~♪




昨日の秋晴れに函館湾に浮かぶ「緑の島」散策の帰りに

冬支度かな?と思いつつ函館公園へ。

噴水広場も冬篭りに。  小高い東屋から津軽海峡。

a0337807_18495596.jpg







赤いカエデが残ってた!!!

a0337807_18502782.jpg


旧博物館前のしらかわ橋。

道内最古の石積みアーチ橋の下の紅葉!

落ち葉も敷き詰められて♪

a0337807_18563118.jpg




a0337807_18565166.jpg




a0337807_18510509.jpg






a0337807_19004781.jpg


近郊の紅葉名所は、ほとんど落葉で裸木が多いのに、

ここだけは秋紅葉たっぷり見れて幸せ~♪

     「病人には病院が、健康な人には公園が必要だ」と、

明治初期の函館 英国領事ウイリアム ユースデンの尽力と地元の人々の手で作られた。 云々 石碑に。

函館公園は歴史があります~♪



歴史といえば、日本最古の観覧車。

a0337807_19082648.jpg
冬期間閉鎖の「こどものくに」の施設内に。

いまも現役で春には子供たちを乗せて活躍する~♪






小さな動物園風な敷地は、あまり行かないけれど

 孔雀♪さんだけは別(笑)

a0337807_19085162.jpg
2羽います。  最近、羽を広げた瞬間に遭遇してないな~

   16日の公園風景でした。









で、今夜はホッケのフライとヒラメの刺身。白身魚の、潮汁。

a0337807_19200165.jpg
一昨日は白菜なべだったけど画像忘れてーー;





おやつは不二家のほっぺ♪

a0337807_19202293.jpg
 今日もごちそうさまでした。





















[PR]
by sunababa | 2015-11-17 19:27 | Comments(2)

緑の島。

雨が続いてたけれど今日は晴れ♪

図書館でぶらりしてたら昔の職場の人に会って!

ちょうど昼時だったので図書館内の喫茶コーナーでランチ一緒に♪

a0337807_20392150.jpg
昔の話はつきない!

図書館なのに読書無し?(笑)







彼女を送りがてら緑の島(人工島)散策。

a0337807_20455904.jpg
初めて歩いて島一周です。 







a0337807_20465627.jpg




a0337807_20473786.jpg




a0337807_20484958.jpg




赤い絆モニュメント。

a0337807_20491874.jpg
 青森市とツインシティ20周年を記念して建てられたそうです。



周りが海(当然(笑))潮風が強いけど気持ちいいな~♪

釣り人もけっこう居ました♪







八幡様の裏参道から降りて来たけど

昨日15日は七五三参りの風景あったかな?(笑)

a0337807_21005429.jpg







晩ごはん。

a0337807_21025231.jpg







お向かいさんが自宅柿の枝を手折ってくれたので花瓶に♪

a0337807_21032689.jpg
   
















[PR]
by sunababa | 2015-11-16 23:16 | Comments(0)

もへじ川の鮭。

今日も青空♪ 暖かい一日は、儲けものだわね~♪

a0337807_20060195.jpg
 我が家の近くの小川。






妹家の仕事で茂辺地(函館近郊)の川を通ったときに見たサケの群れ。

       パパさんが(妹だんな)スマホで。

a0337807_20092284.jpg
遠い大海から産卵のためにたどり着いたふるさとの川。

お疲れさまでした。






今夜は、おでんとイカ刺。

a0337807_20150007.jpg




昨日は、まぐろ、ぶり、うにの刺身。

   タラの味噌汁。

a0337807_20195633.jpg

ごちそうさまでした。





[PR]
by sunababa | 2015-11-13 20:22 | Comments(3)

初冬の空。

初雪の季節は毎日のように氷雨&鉛色の空&低温が続きます。

今日は風がないので楽~♪

呼吸器科の帰り道、五稜郭公園通り。

桜の紅葉がきれいだあ~♪

a0337807_18470608.jpg
雨上がりの散策路は濡れて。

紅葉写真って青い空に映えるけど、桜の葉の紅葉だけはグレイの空に合うようなきがする~♪

写真はぼけてますが(笑)

実際の色合いは渋い大人の紅葉! お堀に沿って桜の木の紅葉は圧巻です!


もちろん!春開花時期は、ブルーの澄んだ空に花びらが華やかに♪

どちらも楽しませてくれるね♪




そして美術館通りのイチョウの落ち葉。

a0337807_19044153.jpg

 返り咲きの蝦夷紫ツツジに積もってます。





初冬の風景だわ。

a0337807_18473653.jpg









我が家で今時期さいてくれるカクタス。

水のやりすぎで駄目にしちゃいました。

半月ほど前に、すぐ下の妹家の小さい鉢をもらって来てたのが

昨日から咲きだしたあ~~~~♪

a0337807_19083582.jpg

白いのは、いつ咲くのやら・・・






そして今夜は。 チキンカツ♪

a0337807_19102496.jpg







おまけ(笑)
七五三でおもいだしました!

夏休みにゆいっちが写真撮りに付いてった時の。

フォトスタジオ内で着付け中。

a0337807_19104419.jpg





a0337807_19245734.jpg









[PR]
by sunababa | 2015-11-09 19:31 | Comments(2)