ブログトップ

スナっちの日常♪

秋晴れに誘われて。

夜NHKニュース。

大雪山系 旭岳に降雪!!!

あぁぁぁぁ~~~~ 冬~~~~~~ 

画像みてブルッときました(笑)

あは!下界は、これから秋本番!

ひとりドライブに。

函館山麓 入舟町漁港を通って穴間方向に。

a0337807_11270522.jpg

だ~れも居ない。




廃屋と伸び放題の雑草とススキが繁殖。

a0337807_12290319.jpg





・・・野良猫が気持ちよく日向ぼっこ♪
苦手なので写真は撮りませんが(笑)



この先は立ち入り禁止の大きい看板が。

a0337807_11273223.jpg
 昔々は、この崖の先のつり橋を渡って海水浴を楽しんだものです。

若かったな~・・・

山の裏側は寒川と言う集落も今はありません。




ま” 感傷を捨てて(笑)






舟見町の定番、外人墓地、高龍寺を素通り(笑)


ここ常盤坂のナナカマド。

赤い実がいっぱい♪

a0337807_11335364.jpg
ナナカマドは、大三坂もきれいですが♪









元町公園あたりを♪

a0337807_11350035.jpg
遠くの山々と海。






お決まりの公会堂は観光客が大勢!

a0337807_11341639.jpg





前庭の大きいカエデは紅葉これからだね~♪

ベンチに腰掛けて見る風景は公園と函館湾。

a0337807_11343925.jpg
















ここまで来た日は、お茶でも♪

いつもの喫茶店はお休み日。

久々に、「想苑」で♪

a0337807_11520366.jpg
目の前は函館公園♪









そして今夜は満月。 地球に接近の月(笑)

   「スーパームーン」

晩ご飯すんで、近くの昭和公園へ。

5時過ぎに。

夕日が沈む頃は、まだ散策中の人がちらほらでしたが。

そく真っ暗になりますよね~ 秋!(笑)

その夕闇の中に一人の女性が階段を登ってくる!

あらら!!! 妹じゃありませんかっ!(笑)

二人で、小山の上で。

ちょうど34分!

オレンジ色のでっかいお月様が顔を!!!

最初、妹が発見したんですけどね(笑)

あわててスマホで!


十五夜の月は白くて大きかったけど、この月はオレンジで大きい!


結局、どれもぼやや~~~んの写真ばかりで(笑)

数分後の、この二枚のみが なんとかお月様に見える?



a0337807_12014400.jpg
              17時51分。





              17時53分。


a0337807_12012791.jpg
右の鉄塔の方が丸い?!(笑)

とにかく、27日の十五夜(ブルームーン)

28日の満月(スーパームーン)

お天気に恵まれ、二日続けて見られて幸せで~す。

妹と手を合わせてお祈りしたわ♪



月の出時間は17時34分。

日の入りが17時30分。

はい。調べました(笑)






ってなことで(笑)うなぎ丼。

a0337807_12244335.jpg




[PR]
by sunababa | 2015-09-28 22:22 | Comments(2)

十五夜。

今夜は中秋の名月。  十五夜♪

a0337807_14012708.jpg
 五稜郭公園、お堀の上に♪  食事後に 17時30分

はっきりと、うさぎさん♪餅つきしてた(笑)







大森浜方向に向かったら啄木小公園には三脚立ててカメラマンずらり!!!

スマホの私は、通り過ぎて(笑)  懐かしい昔の職場付近から(笑)

a0337807_14021817.jpg
函館山、立待ち岬方向といさり火がちらほら。






a0337807_14015226.jpg


             17時51分   大森浜








我が家では、果物とお花を窓際にお供え♪

ススキは無いけど(笑)庭の隅っこに静かに咲いてたミズヒキとタデを♪

a0337807_14190966.jpg









妹家での晩ご飯。

ホッケの焼き魚に、かぼちゃだんご♪ 

お月さまみたいでしょ?って妹が焼いてくれましたぁ~♪

a0337807_14193759.jpg





前日は、頂いてきた刺身と赤飯で、ひとりご飯♪

a0337807_14195690.jpg

  ごちそうさまです!





おやつは、叔母のお参りの帰りに頂いた半月とひよこ♪

a0337807_14282640.jpg





[PR]
by sunababa | 2015-09-27 22:57 | Comments(2)

日ハムキッズダンススクールのゆいっち♪

札幌ドームでの発表会♪

a0337807_11312131.jpg
おー! がんばってるね!




お友達りゅう君も妹りぼんちゃんと一緒に応援に来てくれてたのね。

    







       ☆誕生から二ヶ月たちました☆ってラインで。

a0337807_11322196.jpg








その次の日に、
りぼんちゃん♪ ドームデビューです☆☆☆

a0337807_11315463.jpg

試合結果は。

ソフトバンクに負けた!  メンドーサ投手!!!


なんといっても4番が仕事してないからなー(怒)

他のメンバーが頑張ってくれて、3連戦のうち2勝!

野球も終盤。  寂しくなるな~(笑)






昨日は、お彼岸中日。 お墓参りの帰りに

妹家とお蕎麦屋へ。

a0337807_11475061.jpg
     梅おろし。

天ざるは写真無し。 いつも食べるから?(笑)





今日から日が沈むの早くなるねー

夕方、散歩もできなくなるわ(笑)


歩道で頑張ってる花♪

a0337807_11490060.jpg
マツバボタン? マツバギク? 小花が可愛くてスマホ向けた(笑)


アスファルトをものともしない、草木が繁殖してるのがあちこちに。

たくましい雑草魂だ!








頂き物 手作りかぼちゃケーキ♪

a0337807_11481303.jpg
おー!雑草魂のような私は食うぞー!!!




[PR]
by sunababa | 2015-09-24 12:01 | Comments(0)

誕生日パーティ♪♪♪

札幌のめるめる誕生日は9月♫

みんなが休日のシルバーウイーク初日にパーティ開催(笑)

ラインで送られてきましたっ! 待ってたよ~♪


   

      ☆☆☆めるめる♪ 5歳誕生日おめでとう~~~☆☆☆

a0337807_18544831.jpg



a0337807_18551442.jpg

お友達のリュウ君妹のリボンちゃんも仲間入り♪




a0337807_18572481.jpg

めるめると仲間たち♪

何を話してるんだろ?   日本の将来のことか~?(笑)





プレゼントのうさももコスメセットを前に満面の笑みです(笑)

a0337807_18574989.jpg




早速ドレッサーを前にマニュキュア中♪

ゆいっちがネイリスト?(笑)

a0337807_19080223.jpg





5年前、保育器の中のちびちびちゃんがね~・・・

こんなにおませちゃんになってさ!(笑)


お疲れさま~!

楽しい写真ありがとう~♪










今日、妹家から山梨のピオーネを頂きました!

市川 「木屋園」

a0337807_19175276.jpg

彼岸の入りの日、 妹家の仕事でお赤飯を作ってたので

私の分も♪

小豆が甘くて美味しいんだよなぁ~~~~♫

早速 仏壇に。


晩ごはんは、カレイの煮魚。エビフライ。卵焼き(絶品)等々を頂いて

我が家でひとりご飯♪

a0337807_19181227.jpg
    ブリの刺身。

なんかお刺身類は毎日食べてる?(笑)

残ってたホタテの刺身も~♪

幸せだな~♪

今日もごちそうさまでした。



[PR]
by sunababa | 2015-09-22 19:35 | Comments(2)

木ノ子。

久しぶりに北大水産学部内の散策路。

a0337807_18010438.jpg



広場で学生が焼肉パーティ中。

遠回りしてたら。

おー!!! マツタケーーーー!!!・・・だったらいいな(笑)

a0337807_18020583.jpg




a0337807_18014043.jpg

あちこちに群生してたけど食用だったらそく無くなるね(笑)















a0337807_18131538.jpg












やっぱり食べ物だー!(笑)

妹家が買って来たミスド♪

a0337807_18004026.jpg

季節限定マロンからハロウインになったね♪

割引セールは終了してる?

知らなかったけど函館のミスドは安価なんだってね~?!

全国的に一緒の価格だと思ってたよ。





そんなこんなで(笑)

いもうと家、晩ご飯。

ホッケ煮魚。

a0337807_18175900.jpg
今が旬。 脂が乗ってて身厚で超うま~~~~♫




前日はハンバーグ♪

a0337807_18182188.jpg
とろけるチーズがたまりませーん!

今日もごちそうさまでした。











[PR]
by sunababa | 2015-09-19 18:24 | Comments(4)

トマトソフト♪

秋晴れの日が続いてる函館♪


近郊の農家の直販所で、季節限定のトマトミックスソフト♪

a0337807_18545259.jpg
昨年も頂いてアップしたけど(笑)

トマトの味がします。 美味しい~♪










妹家の帰り道。

函館病院の散策路のハマナスは、赤い実になってますが

花がは、まだまだ咲き出してるね♪

a0337807_19052816.jpg


a0337807_19055802.jpg



a0337807_19061866.jpg






となりのショッピングセンター内の本屋さんでぶらぶらして

15分ほどで外へ出たら暗くなってる!!!

はやっ!

もう「秋の釣瓶落とし」・・・

a0337807_19112592.jpg
糸を引くような細い月が南西方向に♪   三日月~♪










今夜の妹家、晩ごはん。

しいたけ肉詰め♪

a0337807_19141967.jpg


昨日はサケのバター焼き♪

a0337807_19144768.jpg



妹のお土産♪(笑)

a0337807_19151770.jpg
最近、リニューアルの

たい焼き店「千雪桜」せぼんって読むらしい(笑)

先日までスイーツの喫茶店だった。


今日も、ごちそうさまでした!










[PR]
by sunababa | 2015-09-16 19:26 | Comments(2)

福島のぶどう♪

福島市在住の弟夫婦から毎年送られてくる巨峰♪

いつも美味しいなぁ~♫ 

a0337807_18452671.jpg
あの未曾有の災害と原発事故で世界的に有名な?「フクシマ」・・・

あの震災以来、放射性物質の成分票が必ず入って。

昨年までは県知事の挨拶状まで写真入りで入ってたよ♪

福島県の生産者のみなさま、がんばって下さーい!!!

今回の大雨も市内は静かだったそうな(笑)



ちょうど、母の月命日(15日)なので仏壇に。

ありがとう♫





今日は秋晴れの爽やかな日。

夕方大雨注意報?!

空は夏空、あちこちで入道雲が黙々と!

不安定な。

a0337807_18591245.jpg

でも無事過ぎて(笑)


フェリーが入港してきた!

a0337807_18593416.jpg




津軽海峡フェリー。 大間から?

a0337807_19030795.jpg












函館山麓の 「函館どつく」に停泊中の

苫小牧沖で火災を起こした三井商船カーフェリー 「さんふらわあ だいせつ」が

a0337807_19021023.jpg

修理修復して来年一月初句には運行再開できるとか?











  



  
 妹家の晩ごはん。

ふくらげ刺身。 イクラをトッピングして♪


a0337807_19084590.jpg




昨夕。 チーズ入りポテトコロッケ♪

a0337807_19091106.jpg





前々日。 ハタハタ湯通し♪

a0337807_19093300.jpg












空き家の庭にコスモス♪

a0337807_19143051.jpg




[PR]
by sunababa | 2015-09-14 19:20 | Comments(3)

雨上がり。

初めて聞く 線状降雨帯。

この度の関東圏 東北の河川決壊での被害拡大のニュースを

昨日も今日もテレビに釘付けでした。

災害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

行方不明の方々も早く見つかりますように。

そして救助に携わってる自衛隊、消防署、警察署の現場の方々

ありがとうございます。





赤ちゃんの写真で癒されるかな~(笑)

a0337807_20072812.jpg
札幌ゆいっち友達家のりぼんちゃんです♪





今日の函館は細い雨が降ってましたが、3時前には上がった~。

近所の小川は、普段の雨上がりの流れ(笑)

二日間、テレビ疲れで(笑)散策がてら妹家へ。







雨あがりを待ってたのか?ご近所さん。

子供って水たまりが好きだよね~(笑)

a0337807_20075096.jpg

この位の年頃ってめんこいな~~~~~♪




昭和公園から。

a0337807_20121048.jpg
雲の切れ目からお陽さま。






遠くの山並みの雲海。

a0337807_20123195.jpg



山ごぼう。

a0337807_20152849.jpg





今夜のご飯はシチューです~♪

a0337807_20160732.jpg


昨日は赤魚のお煮つけ♪

a0337807_20154891.jpg
今日もごちそうさまでした。

[PR]
by sunababa | 2015-09-11 20:24 | Comments(0)

いももち。

妹家食事はサンマ蒲焼風と芋もち付き♪
a0337807_14212939.jpg
いももち。大好き人間!




夕日は異様な空色!

a0337807_14262141.jpg
台風が来てるから?

前にもこんな気味悪い(笑)夕日を見たけど、嵐の前だったような?


昨日は、こんな穏やかな夕焼けだったのにな~♪

a0337807_14264928.jpg




川沿いの赤い実。

a0337807_14293239.jpg
画像は暗い色だけど、真っ赤でかわいい~♪ 夕方のせいにしましょ(笑)

マユミ?つり花?











a0337807_14300002.jpg

 はつゆき草が風に揺れて♪





ご近所さん、収穫際が楽しみな(笑)ぶどう♪

a0337807_14301844.jpg






昨日のご飯はすき焼き♪

a0337807_14372758.jpg
ごちそうさまでした。




[PR]
by sunababa | 2015-09-08 22:50 | Comments(5)

大門の人出。




a0337807_11180683.jpg
昨日午後 「函館グルメサーカス」開催中(土日)出かけてきました~!


函館大門に大勢の人が集まるのは年二回?(笑)

8月の「函館みなと祭り」5日間と、この食の祭典グルメサーカスだけだわね~

昔の大門繁華街で青春を過ごした身としては

寂れてく街並みは哀しいものがありますけれど

この大勢の(函館にこんなに人口が居た?!)って思うほど(笑)

函館っ子?婆(笑)には、嬉しいで~す。 

観光客のみなさん、イベントに携わる方たちありがとう! だー!



名古屋コーナーもあって、「世界の山ちゃん」「名古屋だるま?」のぼりを見て

愛知在住のネット友を思った~(笑)

味噌カツ。みそ串かつ。当地のグッズ等。行列だった!

a0337807_11405656.jpg







函館駅前広場でも開催してるのでここも大勢!


流れていって何年ぶりかの朝一を歩きで。

観光客気分♪ いつも車で素通りだから(笑)




ホテルラビスタベイで食事を。

a0337807_11491016.jpg




a0337807_11494606.jpg
冷たいスープはかぼちゃと豆乳。





メインは選べます。

私はウニたっぷりのパスタ♪

a0337807_11513872.jpg

妹はピザ♪

a0337807_11504002.jpg
食べきれず残してた(笑)


妹旦那と義姉さんがハンバーグ♪

a0337807_11520570.jpg

パンはサンドになるように具材は色とりどりで、何個でも食べれる!(笑)

お腹いっぱい! ごちそうさまでした!!!

やっぱり屋外で行列より静かな屋内がいい年代だぁ~(笑)

a0337807_11484211.jpg















ミスドー♪ (5日)

a0337807_12031557.jpg

食欲の秋ですから!(笑)


妹家 晩ご飯。

a0337807_12040679.jpg
今年初のタラ♪ きのこトッピングしてホイル蒸し♪





[PR]
by sunababa | 2015-09-07 12:11 | Comments(5)