ブログトップ

スナっちの日常♪

半年ぶり。

 姉の孫(函館在住)&妹の孫(札幌在住) 冬休み以来の再会です(笑)

a0337807_21300294.jpg

 カミダイ(笑)近くにある アクアリウムレストラン カイ

 大勢でランチ♪   会計はいつも姉(笑)  毎度ごちそうさま~♪




 ゆいっちは今年、七五三祝い♪

 お気に入り新作商品が、函館のみ!(笑)

 スタジオ ぱれっとで前撮り予約が今日。

 お邪魔虫に付いてった(笑)

a0337807_22154307.jpg
 待ち時間 レンタルドレスが並ぶ部屋で♪Vサイン。

 和服とドレスにしてた♪

 

 いまどきの子はモデル並みにポーズもさまになってるしー!

 
 髪のセットも着付けも鏡の前で余裕だわ(笑)




 ゲームして(健太兄ちゃんも一緒)

 みんなで帰ってきた!

 はい。妹家に(笑)

 山梨から送られてきた、もも♪

a0337807_22260058.jpg



そして、札幌土産♪
 
 ルタオ のフロマージュ。

a0337807_23070286.jpg
 うまっ!






 妹家の晩ご飯は、しいたけ類の肉詰め。でしたが

 写真は無し!  って言うか賑やか過ぎてスマホはどっかに(笑)




 代わりに姪の婿殿ズの画像をば(笑)


 ゆいパパは帯広の豚丼。 食べ収めか?(笑)


a0337807_23123858.jpg


 

 
 るなめるパパは岩手県に長期出張でしたが

 震災後関係仕事一段落?

 札幌に帰ってきます!

 長いこと、お疲れ様でした!

a0337807_23125735.jpg
 8月 ちびずのパパたちは全員揃うわね♪


 



 妹家の戦争な一日終了!

 

 我が家に着いて風呂上りに見た大きな満月。 かな?

 画像だとなんじゃ?だけど(笑)

a0337807_23192704.jpg

 ZzzZZzzzzzzzZZZZzzzzzzzzzZZ


 






[PR]
by sunababa | 2015-07-30 23:26 | Comments(4)

雨の一日。

 朝から雷!久しぶりに、おっかなかったー!!!

 大雨も!

 3時過ぎ晴れ間♪

a0337807_17322729.jpg

 つかの間、曇天に。

 雷さまは治まったみたいです!

a0337807_17334966.jpg




 あじさいは、まだ頑張って咲いてくれてますね~♪



 

a0337807_17363929.jpg




a0337807_17360338.jpg



a0337807_17361927.jpg









a0337807_17353637.jpg

 見慣れてる青のアジサイって涼しげ♪






 昨夜はチャーハン。

a0337807_17393974.jpg

 ごちそうさまでした。




[PR]
by sunababa | 2015-07-28 17:42 | Comments(4)

曇天の散策。

a0337807_12281250.jpg
 人影の少ない昭和公園。

 





 函館アリーナー完成で

 杮落としに函館出身 グレイが二日間のコンサート!

 そのせいか(笑) 函館の空はグレー色。

 毎日、曇天! 時折霧雨の空模様が続いてます。

 爽やかな北海道の空は何処?

 しかし! 私はこんな日に散策するの好き(笑)


 ハマナスは ほとんど赤い実になってますが

 ところどころに白の花が静かに咲いて♪

a0337807_12282964.jpg



 水産学部の脇を流れる小田島川は散策コースですが。

 ボラの大群が住み着いてます。

 体長50センチ以上もあるはず!

 昨日、なんとなく覗いて (汚れた川なのであまり見ないようにしてる・・・)

 ん?!赤い魚! 錦鯉?

 悠然と泳いでいます。



a0337807_12392593.jpg
 ボラと同じデカさ!!!

 びっくりだわ!






 
 

 ブログ中にラインで画像到着。

 今日のリボンちゃんとお見舞い中のゆいっち♪

 初会見(笑)

a0337807_12441740.jpg
 やっぱり子供には笑顔をもらえるね♪









 笑顔になる私の もうひとつ(笑)

 カタラーナ♪

a0337807_12462026.jpg


 そして晩ご飯♪

 ホッケの煮魚。

a0337807_12475740.jpg

 前日の、ヒラメのピカタ風。

 野菜のバター焼きは大好き~♪

a0337807_12482020.jpg



 24日は土用の丑の日でしたが

 知人の不幸があって通夜へ。

 

 ウナギを妹家から頂いてきて我が家で雑にトッピング♪

 はい!しっかり食べました(笑)

a0337807_12515001.jpg
 いつもごちそうさまです!




 
[PR]
by sunababa | 2015-07-26 12:56 | Comments(2)

ひまわりのように!

a0337807_10000031.jpg


 札幌ちびずのお友達のりゅう君がお兄ちゃんになりました!

 誕生して即写真を♪


a0337807_10011784.jpg
 初めまして! りぼんちゃん(笑)でーす!



 


 二日目 早速、お見舞いに!

a0337807_10031062.jpg



a0337807_10032579.jpg


 めるめるも赤ちゃんは初めての体験かな?





 みんなの足で(笑)

a0337807_10054229.jpg
 ちんこい足!!!

 あれま!リボンちゃん泣いてるべー!

 泣く子は育つ?!(笑)



 みんな、ひまわりのように太陽に向かってすくすくと成長して欲しいね♪

a0337807_10073528.jpg
 この日の空は曇天だったけどさ(笑)






 いつもの晩ご飯。


 ハタハタが出ましたー!

 妹家では早速 湯通しで♪

a0337807_10102501.jpg
 これからこっこが大きくなってくのね。

 今時期は身がたっぷりです♪



 昨日はチキンカツ。

a0337807_10104055.jpg
 ごちそうさまでした。


 



 そして、我が家の車のドアに指を挟めて
 血だらけの私・・・

 ドクドクなってたけど血止めして冷やしたせいか
 夜は熟睡(笑)

 今朝はナイロン手袋で。 顔洗い。 不便じゃー!!!(笑)















[PR]
by sunababa | 2015-07-23 10:18 | Comments(3)

ゆい一家の富良野。

  毎年恒例のゆいっち家族の富良野行き。

a0337807_11035328.jpg




a0337807_11041074.jpg

 赤ちゃんの時、ラベンダー畑で泣いたあの子はどこじゃ~?(笑)


 成長過程がわかっていいね♪




a0337807_11065867.jpg




a0337807_11071357.jpg








a0337807_11082184.jpg






a0337807_11090480.jpg






a0337807_11083312.jpg





 


 ロマンチックな写真(笑)

 ゆいっちがパパ&ママを撮ったのね♪

a0337807_11104010.jpg
 おしゃれで好きな一枚だよ~♪






a0337807_11121464.jpg






 




 さてと。

 素晴らしい景色の後は

 妹家(ゆい爺&婆)で晩ご飯でも頂きましょうか♪

a0337807_11123225.jpg



[PR]
by sunababa | 2015-07-21 11:15 | Comments(2)

バースディケーキ♪

 札幌 ちびずお友達りゅう君誕生日☆

a0337807_20225005.jpg
 大好きなドラゴンボールだ!♪

  7歳誕生日おめでとう~

a0337807_20231348.jpg


 全員集合でパーティだね♪

a0337807_20255337.jpg



 スイカ割り!

a0337807_20261300.jpg
 へっぴり腰の(笑)めるめるにアドバイスするみんな♪

 なんか微笑ましい風景だな~♪



 

 やっぱし男の子! りゅう君! えいっ!って割れた?(笑)

 大喜びのめるめる(笑)

 みんなの笑い声が聞こえてきそうだわ~♪

a0337807_20302606.jpg


 もう少しで夏休み!

 いっぱいいっぱい遊ぼうね~♪







 

 今日20日 海の日。

 息子夫婦が遊びに。

 ベイエリアにある 「いか煎屋」

a0337807_20363020.jpg
 まるごとスルメイカをプレス!

 観光客になって(笑)

 美味しい~♪  スルメの香り~♪ 懐かしい~♪



 帰り道、食事に。

 最近オープンの 「アクアリウム レストラン カイ」

 店内に入ると水槽が、ずら~りと!

a0337807_20464888.jpg



a0337807_20471266.jpg
 熱帯魚や珍しい魚等々。

 名前は覚えられないけどねー(笑)



 ワンプレート。

a0337807_20542344.jpg
 量が多すぎー!(笑)

a0337807_20540305.jpg
 う~ん・・・若者の飯だわ~
 


 


 


 私はやっぱし妹家のご飯が合う?(笑)

a0337807_20570669.jpg

 
 
 
 今日もごちそうさまでした。





 


[PR]
by sunababa | 2015-07-20 21:00 | Comments(2)

あじさい。

 妹家の裏庭に、

 アジサイが自由奔放に咲いてる!(笑)

 きれいな色だったのでもらってきた♪

a0337807_20142418.jpg





 我が家の、ほったらかしのアジサイ♪

 栄養がないのか花はあまり咲かず貧弱です(笑)

a0337807_20152451.jpg
 雑草にも負けないで毎年、がんばってるね~☆

    ありがとう♪







 あちこちに、いま盛りに咲いてるアジサイ。

 いろんな種類と色があって。


 夕方の静かな色合い♪

a0337807_20183897.jpg



 カシワバアジサイも、そろそろ終わり?

a0337807_20185682.jpg


 雨の似合うアジサイだけど中々 雨にならないわね~





 15日夕方、窓から虹が2本も!

a0337807_20251235.jpg
 気がついたときには消えかかってたし(笑)

 肉眼では、もっとはっきりだったけど・・・

 

 二階の部屋から西方向見たら

 気味悪い感じの夕日(笑)

a0337807_20252744.jpg

 どよよ~んとした一日だったから

 遠くで雨が降ってたんだねー。

 



 今日は住職さまの月命日を兼ねてお盆参り?(笑)

 南無ー! 無事終了しましたー!


 





 妹家の晩ご飯はカニを乗っけて。

 鶏肉バター焼きと卵焼きにあんかけ。

 三杯酢の根昆布は、さっぱりして好き♪

a0337807_20411774.jpg



 前日と前々日分(笑)


 オムライス。

 豚しゃぶ。

a0337807_20451110.jpg


a0337807_20445670.jpg
 ごちそうさまでした。





 







 
[PR]
by sunababa | 2015-07-18 20:52 | Comments(4)

夕食後の散策。

 晩ごはん。  天丼でした。

a0337807_20092025.jpg
 2,3日 函館としては気温の高い日が続いてましたが

 今日から落ち着いた?

 というか日中気温22℃は涼し過ぎでしょ!(笑)

 妹家の帰り道、風も無く曇り空の6時過ぎの散策。



 ペコちゃんの浴衣姿♪

 帯にネックレスやなんやら付けてめんこいわ~♪(笑)

a0337807_20502572.jpg









a0337807_20142942.jpg

 この道は、あまり通らないのだけど

 もう散りだして。


 バラも、終わりがけ。

a0337807_20155030.jpg



 
a0337807_20182166.jpg




a0337807_20183611.jpg



 


 真っ赤なバラは妹家,ご近所の(昨日)


a0337807_20185156.jpg




 



 函病の散策路のハマナスは赤い実がびっしりでした!

a0337807_20215920.jpg

a0337807_20225262.jpg
 

 

 
 

[PR]
by sunababa | 2015-07-15 20:55 | Comments(6)

狸穴茶房。

 昨日、お盆の函館市。

 そして!そして! 今夏初 気温30℃!!!(怒)

 薄曇りで風もなく、ぼわぁ~~~んとした空模様だった!

 昨年は一度も真夏日気温が無かったのにね~

 ったく!温暖化がじわりじわりと・・・

 

 で、(笑) 墓参り後。

 



 狸穴茶房 (イタリアンのお店)

a0337807_13023771.jpg

 古民家を改造して限定2組さまのディナーです。




 前菜は、うやうやしく(笑)桐箱を。

a0337807_13063066.jpg
 箸置きが可愛い♪

 折りかたが?右上前になってるし!・・・・

 






 アサリの冷静パスタ♪ 


a0337807_13064648.jpg
 美味しかった~♪

 珍しくパスタ完食(笑)


 メインは牛ステーキ。

a0337807_13070080.jpg
 野菜は芸術品ですぅ~♪




 お待ちかねデザート♪

a0337807_13071602.jpg
 妹は紅茶派。

 

 

 私は、コーヒー♪

 サイフォンで来た! コーヒー大好き人間には嬉しい~(笑)


 中央郵便局の向かい側。 新川町。

 先日、ランチに来たときは駐車場も無く、満席で断られてたしね(笑)

 今夜は静か。

 落ち着いた佇まいは涼しげです~♪

 ごちそうさまでした。







 

 先日、妹家の手伝いに来てくれる、

 いと◎さんから栃木土産を頂きました♪

a0337807_13372662.jpg


 
 

 スナ息子の嫁さんから。

 おたふく堂の豆乳しふぉん。

a0337807_13560808.jpg
 あれ?! さかさまだ!(笑)




 ってなことで、今日14日は台風の影響でしょうか。

 晴れてるけど強風です!

 我が家の鉢植えカーネーションも玄関内に入れておかないとねー!

a0337807_14013640.jpg






 

 


 
[PR]
by sunababa | 2015-07-14 14:02 | Comments(2)

夏の八郎沼。

a0337807_18344714.jpg
函館市は、明日、お盆です。

 息子夫婦がお墓参りに。

 終了後、近郊の仁山までドライブに連れてってくれた♪

 
   八郎沼。


a0337807_18351399.jpg




  ピンクと白の蓮の花がいっぱい咲いてたよ♪

a0337807_18454606.jpg




 日曜日の昼間、 つり人や

 家族連れでにぎわってました♪

a0337807_18460908.jpg




a0337807_18462412.jpg

 蓮の花と睡蓮の花。

 違いが詳しく出てたけど、多分、八郎沼は蓮の花♪ と思う(笑)







 大野町の畑風景。

a0337807_19594014.jpg
 遠くに函館山。











 さくらんぼ狩りの農場の・・・(名前忘れた(笑))

 ひまわり畑。

a0337807_20034017.jpg
 



 鈴木牧場さんでソフトクリーム♪
 写真は無いけど(笑)





 



 大沼の手前の仁山町(スキー場)まで♪

 5月開店したと言う、 「喫茶店 青い空」

a0337807_20064424.jpg



 ここのお店は先日、妹夫婦がランチしたと言う場所(笑)


 初めて来ました♪


 周囲鬱そうとした山の中!


 古い店内は木のぬくもりでいっぱい。

 コーヒーの香りが心地よい♪


 焼きサンドを♪

a0337807_20100007.jpg
 二階でしたが、吹き抜けで階下が見下ろせる。


 ベランダには望遠鏡もあって遠くの横津岳?城岱牧場?

  あらら!山並みの写真はカットされてた(笑)

a0337807_20101784.jpg

   

 屋根裏のような狭い直角の階段を上がると展望デッキ。

 あは!白い塔になってるけど写真なかったし・・・(笑)



 裏に朽果てた丸太の間から♪

 可憐な小花♪

a0337807_20173195.jpg
 
 ピンクかたばみ? 


 暑い一日だったぁ~

 

 道東方面は36℃超え!!! ぎょえーーーー!!!

 死者も出たねー

 函館も結構高かったんじゃないか?

 台風の影響らしいけど異常だわ!






 



 この暑い夏に元気な人!(笑)

a0337807_20283960.jpg
 スナの姉とゆいっち♪

 


 札幌のなんとかアリーナでチアガールの大会あったそうです。

 スナ姉はプロサッカー コンサドーレの「月下美人」のチアガールしてます。

 で、ゆいっちはプロ野球 日ハムのダンスに。

 

 ゆいパパが姉を発見して!ツーショット♪

 ラインで画像送られてきた時はびっくりしたよー(笑)


 ゆいっちは新ユニホームで。

 姉も真っ赤なユニホーム。

 しっかし若いなー!   脱帽だわ!(笑)
[PR]
by sunababa | 2015-07-12 20:36 | Comments(4)