ブログトップ

スナっちの日常♪

中島公園と札ド。

 北海道内さくらの話題の中(笑)

 ゆいっちが札幌ドームへ♪

a0337807_13001044.jpg
 いいな~日ハム観戦できて~♪

 結果は残念でしたが!!!




 
 札幌も良い天気だったようで。

 るなめる一家は中島公園のお花見に♪
a0337807_13023718.jpg



 
a0337807_13025264.jpg



a0337807_13030520.jpg
 ママ手作りの お弁当♪ おいしそうだな~♪






 
 で、今朝ラインで。
a0337807_13403763.jpg
 小学校の朝!

 お姉ちゃまを送ってお友達と一緒に 「ハイ!笑顔!」

 世の中GWで、み~んなお休みの気がしてたけど

 今日4月最終日!

 学校、中小企業の戦士は出勤だよね~!

 10日間も休めるのは大手企業か!(笑)

 おー!子供はいっぱい勉強しろー!

 いってらっしゃ~い!











 ってなわけで?(笑)

 爺婆ズは昨日、桜ツアーの前に

 函館の西側方向の木古内町のチューリップ観賞(笑)

 サラキ岬の咸臨丸(復元)展示広場に。
a0337807_13102572.jpg
 函館は青空で春陽気なのに津軽海峡は濃霧で

 灰色一色の景色さ!





a0337807_13121964.jpg







 
a0337807_13130125.jpg




 変わった葉を妹が発見!
a0337807_13131711.jpg
 ありゃ?さかさま!


 お祭りはまだ? 準備中だったみたいだ。

 青空だったらな~











  ちょうど昼だったので焼きそばなんぞを!
a0337807_13154861.jpg
 超でかい器です・・・・

 麺は普通サイズだけど野菜がいっぱいで美味しかった~♪







 夕方は函館公園の夜桜点灯を2,3個付いたあたりで引き上げて。
a0337807_13344945.jpg






 




 国際ホテルでディナー♪

 メインの牛ヒレロースト トリュフ入りソースだけアップ(笑)
a0337807_13201296.jpg
 スープはそら豆。

 前菜はサーモンマリネとリコッタチーズ。

 魚のメインはメバルのソテー 春野菜を添えて。

 デザートは抹茶シフォンとアイス♪

 

 肝心のデザート写真の時、

 スマホのラインが急に止まって画面から消えてさ!

 大慌てでユイママに連絡して(笑)

 はい!言うとおりに設定しなおして繋がったよ!

 あは!パパさん(妹だんな)が操作してくれたんだけど(笑)

 騒動中だったので画像無し! --;


 ゆっくりコーヒーを飲んで帰宅(笑)


 今日もごちそうさまでした。





 

 

[PR]
by sunababa | 2015-04-30 13:35 | Comments(2)

桜回廊。

 お天気に恵まれた休日。

 妹一家とドライブ♪

 桜といえば宝亀寺の枝垂桜。
a0337807_22383389.jpg

a0337807_22385155.jpg





 大野高校の枝垂桜。
a0337807_22400099.jpg
 
 高校の敷地内には、このようなしだれ桜が7本?8本ほどあります。

 相撲の土俵が見える。

 ここの枝垂桜はだ~れも居なくて私たちの好きな場所(笑)
a0337807_22402114.jpg





 この後、戸切地陣屋跡の桜トンネルを。

 ところが葉が出て桜もちらほら。

 花びらは散ってないのに寂しい感じ。

 なので写真は無し(笑)

 大野川沿いの桜並木は、

 まだ見られたけれどこれも車でちゃっちゃと通り過ぎて写真は無し(笑)




 



 そのままの流れで桜は無いけど、(笑)

 標高683mの木地挽山中腹の展望台へ。

 かたくり群生の高原を過ぎ。

 登ってくと道の脇には雪山が!!!
a0337807_22521826.jpg


 到着した高原パノラマ展望台。
a0337807_22531914.jpg


a0337807_22525818.jpg
 残念ながら霞みがかかって大野平野が一望できるのに
 
 新幹線架橋もこの字型がかろうじて見えた・・・

 大沼も目を凝らさないと見えん!(笑)

 

 けど初めての景色だったし施設も新しくて感動したよ!

 途中、高所恐怖症の私は怖かった(笑)




 



 

 お昼食べてから

 市内の桜回廊を(笑)

 史跡五稜郭公園内。

 箱館奉行所前の八重枝垂桜。 満開♪
a0337807_23015324.jpg





 
 

 函館公園の旧図書館前の八重桜。
a0337807_23031461.jpg






 桜ヶ丘通り。
a0337807_23052974.jpg
 満開過ぎて花びらが舞ってる。

 ここは一般住宅街なので住人が掃除してました。

 ありがとう♪

 

 一日中、運転手パパさん(妹旦那)ありがとう♪

 おまけ(笑)
a0337807_23084022.jpg
 パパさんちの孫っち。

 中島公園に花見だったそうな♪

 ゆいっちは札幌ドームに。

 次回にアップ予定(笑)

 

 



 



[PR]
by sunababa | 2015-04-29 23:14 | Comments(3)

元町配水場。

 日本最古の配水池がある水元公園。
a0337807_19012155.jpg
 ロープウェイ駅舎の向かい側にあります。


 この公園の階段を登ったところに

 樹齢100年以上のソメイヨシノが二本。

 八幡様の階段よりも多い・・・

 息を切らしながら やっと登ったぁ~~~

 久しぶりに対面(笑)
a0337807_19073276.jpg






 
a0337807_19082332.jpg



 幹は太くて、りっぱ!

 若木がたくさん出てた♪
a0337807_19094545.jpg

 添え木をつけて痛々しいけれど管理の方たち、ありがとうです♪



 


a0337807_19092974.jpg
 ロープウェイと桜を♪

 な~んて想像してたけど来ない!

 あは!
 午前中は発車してないんだった!

 待ちきれないで降りてきたけどね(笑)

 



 途中にこれも樹齢の古い桜が。

 眼下には市街地が見えるんだけど写真は真っ白だ!(笑)
a0337807_19170919.jpg
 




 10年ほど前の台風でこの辺のソメイヨシノは、

 何本か根から折れて見るも無残な姿で。

 伐採されたんだよね~ 悲しかったな~




 


 おまけ(笑)

 住三吉神社のソメイヨシノも満開です♪

a0337807_19235383.jpg


 この先には住吉漁港。






a0337807_19241605.jpg








 近くの喫茶「シャローム」さんでお茶タイム♪
a0337807_19263239.jpg



 





 

 で、晩飯(笑)

 マス西京焼き。
a0337807_19275895.jpg





 おやつ。
a0337807_19281748.jpg
 今日もごちそうさまでした。







 

[PR]
by sunababa | 2015-04-28 19:33 | Comments(0)

五稜郭公園。

a0337807_18144660.jpg
 お天気に恵まれて、
 
 史跡 五稜郭公園のソメイヨシノを♪

 さくら満開宣言も24日出ました!

 週末も重なって、お花見客が大勢。

a0337807_18182822.jpg



    


 
a0337807_18362419.jpg

 タワーにはこの時期、こいのぼり。

 戸井マグロが泳いでいます♪
a0337807_18365082.jpg
 画像では見づらいね(笑)






 お堀にはボートが、ゆったりと。

 公園内の喧騒がうそみたいですが(笑)
a0337807_18405012.jpg









 満開までいかない?
a0337807_18413838.jpg



a0337807_18415489.jpg
 満開?(笑)


 六花亭の窓ガラスの花見風景も素敵に。

 写真は、いまいちで(笑)   全体が撮れてないし・・・
a0337807_18512215.jpg


 額がついたまま、桜の花が落ちてた。

 小鳥のいたづらかな~?

 今夜から電飾が付くそうだから

 夜桜見物、ジンギスカンパーティがにぎやかだろうね♪





 


 心地良い散策ができました~♪


 で、晩ごはん。 カニちらし。

a0337807_18470474.jpg



 昨日は、春の香り。  たけのこご飯とひめかわマヨ味噌和え。
  そうはちカレイの焼き魚。
a0337807_18464730.jpg

 今日もごちそうさまでした。

 



 




 

[PR]
by sunababa | 2015-04-25 18:58 | Comments(6)

桜 開花宣言!

 出ましたぁ~♪

 21日 昨日ですが。 函館さくら開花宣言でーす!
a0337807_13101585.jpg





a0337807_13110722.jpg

 近所の川沿いのソメイヨシノ。



 



 昨日、五稜郭公園、標本木のソメイヨシノが咲いたとニュース!

 今日も青空で、散策日和ですが

 風が強くて強くて!
 
 さくらの花びらが落ちないかと心配(笑)

 満開になるのは週末?

 花々が一斉に咲き出す北海道の春が

 今年は早めに本番を迎えましたぁ~♪

 



 


 で、昨夜のご飯(笑)

 天丼。 白魚のてんぷら添えて。
a0337807_13163982.jpg

[PR]
by sunababa | 2015-04-22 13:19 | Comments(2)

雨。

 朝から雨。

 低気圧が近づくと、体調も悪いし・・・

 出かける気も無いよ。

 







 昨日。

 お天気が良くて近所を散策中に見つけた(笑)

a0337807_19554186.jpg


a0337807_19560437.jpg
 白梅?







 紅梅?
a0337807_19582972.jpg



a0337807_19584663.jpg
 

 明日は、こんな青空に戻るかしら?

 



 北海道に上陸した(19日)桜前線。

 道南の松前町!

 はい。函館も22日とか!!!

 いかに3,4月の気温が高かったか!

 毎年、GWにお花見だったのにな~ 早すぎだべ!(笑)

 名所、五稜郭公園も日当たりのよい場所は

 ソメイヨシノが咲いてたと新聞に!







 

 まいどの晩ごはん。

   あぶらこの煮魚。
a0337807_20042375.jpg



 カニちらし&刺身。 写真が横向きだけど(笑)
a0337807_20040007.jpg
 ごちそうさまでした。

 
 
[PR]
by sunababa | 2015-04-20 20:09 | Comments(4)

昭和公園のカタクリの花

 昭和公園散策途中に

 かたくりの花発見!
a0337807_18084447.jpg
 ひっそりと一輪♪

 常連さんは知ってるんだろうけど

 私は初めて気がついた!

 来年もがんばって咲いてね~♪

 楽しみだな~♪




 来たからには桜開花具合を(笑)

a0337807_18114685.jpg

 たくさんある桜の木もこの1本だけ

 咲き始めてた♪

a0337807_18121523.jpg
 ソメイヨシノじゃないようね?

 きれいなピンク♪

 

 桜の名所、五稜郭公園も日当たりのよい桜(ソメイヨシノ)は、

 咲き出してるんだろうな~♪

 って行くのを大儀してた(笑)





 

 さくらは人々をウキウキさせてくれるよね~♪

 そろそろ咲くか?明日か?って待ちわびる今頃は

 一番幸せ気分(笑)



 なので(笑)気分よく北大水産学部キャンバス内の

 ソメイヨシノ探索♪

a0337807_20322415.jpg
 もう一息?(笑)





 


 


 今日はけっこう歩いたかな~?

 北大のとなりは妹家。

 


 腹へったぁ~!(笑)

 妹手作り お寿司を♪
a0337807_20340174.jpg
 生ハム&豆腐サラダ付き。




 前日は、春巻き~♪
a0337807_20343820.jpg
 
 今日もごちそうさまでした。

 

 

 

[PR]
by sunababa | 2015-04-18 20:45 | Comments(2)

パンケーキ。

 朝食はトースト、バナナにヨーグルト&コーヒー派ですが。

 今朝はパンケーキ♪
a0337807_14512618.jpg
 昨日、パパさん(妹旦那)から「レンジでチンするだけだよ」

 って頂いてきました。

 ちょうど、仏壇には、果物が。

 普段は忘れられてるハスカップジャム(苫小牧在住の弟手作り)。

 シロップが無い。 代わりに練乳を。

 生クリームが無いのでアイスクリームを♪

 トッピングするだけ~(笑)

 スナ手作りパンケーキの出来上がり~♪

 ・・・甘い・・・(笑)



 

 昨日は雨でしたが今日は、晴れ~♪

 と思ったら曇り空!

 函館公園のソメイヨシノは?

a0337807_15000081.jpg
 博物館横はいつも早めに咲いてくれますが

 つぼみは赤くそろそろ開花する?

 幹の桜も咲き始めて♪

 
 
 斜面のたんぽぽも♪

a0337807_15002376.jpg


 トサミズキ。

a0337807_20060033.jpg
 初めて見た気が?

 マンサク科だそうです。


 公園内は例年より一週間早い開花宣言にあわせて

 「さくら祭り」の準備中で作業されてる方が大勢いました。

 ベンチも塗り替え中。
a0337807_20115317.jpg
 ご苦労様でございます~!



 



 散策終えて、喫茶シャロームさんでお茶タイム♪
a0337807_14542404.jpg








 



 晩ご飯。
 ぎょうざ。
a0337807_20152305.jpg
 

 前日はホッケの焼き魚。  新たまねぎも出ましたね~♪
a0337807_20154547.jpg
 ごちそうさまでした。



 

[PR]
by sunababa | 2015-04-16 20:19 | Comments(2)

昭和公園と。

 朝から春の陽射しがいっぱいで

 絶好の地方選挙投票日!

 風があったけれど投票後、昭和公園まで散策。

 園内のさくらの塩梅を(笑)
a0337807_14211768.jpg
 わぉー! ピンクのつぼみ~♪





 二日前の住三吉神社の桜はまだ堅いつぼみだったのにね~
a0337807_14290578.jpg




 



 冬の間、公園内の遊具類の工事で入れませんでしたが

 もう大丈夫だったのね!

 家族連れがいっぱい楽しんでました~♪
a0337807_14213857.jpg
 遊具も案内板も新しくなって気持ちいい♪



 


 公園を出た民家の庭に、紅梅のつぼみ♪
a0337807_14254990.jpg
 日に日につぼみも膨らんで♪





 回り道して妹家の近くの北大水産学部散策!

 構内のソメイヨシノは、まだまだ!


 白木蓮が咲き出してる~♪
a0337807_14330405.jpg






 で、晩ごはん(笑)

 マスの西京焼き。  大好きな、いもだんごと♪
a0337807_14345175.jpg


 前日は肉じゃが!
a0337807_14351478.jpg
 
 ごちそうさまでした!
 

 


 
[PR]
by sunababa | 2015-04-12 14:38 | Comments(3)

立待ち岬。

 冬期間、通行止めの立待ち線が今日解除と言うので。
 早速、立待ち岬へ。

a0337807_17501658.jpg
 青空だけど東側の湯の川方面は雲がかかって。


 南側の岬の正面は逆光で写真が真っ暗なのでアップできない(笑)



 西側もガスがかかったようなもやい空で津軽半島は見えん!(笑)
a0337807_17495807.jpg

 出店はけっこう人出があってベンチでなにか食べてる人がいた。
a0337807_17542740.jpg









 帰りは一通で函館山の道。

 いつも車でサッと過ぎて気がつかなかったけど

 春の山野草があちこちに!

     今年初 エンレイ草。
 もう咲き出してる~♪ 好きな花です。
a0337807_17580444.jpg
 

 
 エゾエンゴサク。
a0337807_17582696.jpg
 
 一面に咲いてたけどもう終わりがけ?


 キクザキイチゲ?あちこちに。
a0337807_18021135.jpg
 もう終わってるのかな~?

 時折、キバナアマナが目立つけど(笑)
a0337807_18023013.jpg

 車が通る低い道でもこんなに咲いてるってことは

 登山道を登っていったらいっぱいあるだろうな~

 戦争中、函館山は国の要塞場だったので

 戦後しばらくは入山禁止!

 おかげで高山植物の宝庫とかなんとか(笑)

 今は市民の散策コースになってるけどね~♪

 ちなみに私は登山したことない!

 頂上には車か冬はロープウエイだし(笑)





 帰りには喫茶 シャロームでお茶タイム♪
a0337807_18134515.jpg






 晩ご飯は、マスのフライ♪

 しいたけとまいたけのバター焼き♪
a0337807_18175447.jpg
 ごちそうさまでした。

 

 

[PR]
by sunababa | 2015-04-10 18:22 | Comments(2)