ブログトップ

スナっちの日常♪

空き地にクロッカス。

a0337807_18160966.jpg





a0337807_18163341.jpg

 妹家の近所は古い家々があるせいか空き地もいっぱい。

 主の居ない庭の雑草の中に春を知らせるクロッカス。


 我が家は濃紫が1本しか咲いてないわ(笑)

 




 ご近所さんの庭でみつけたスノードロップ。
a0337807_18204136.jpg
 そろそろ遺愛高校の前庭も見ごろかしらね~♪

 春めいてきたけど風が強くて冷たいから
 どこへも出かける気分じゃないし(笑)

 家でテレビと仲良し中!


 
 外出は妹家に晩ご飯食べに行く時(笑)

 マスのバター焼きでした。
 脂が乗っててうま~♪
a0337807_18245603.jpg


 前日は餃子とキャベツスープ。
a0337807_18251755.jpg
 あっ!抹茶ロールの写真撮らなかったわ(笑)

 ごちそうさまでした。
 
[PR]
by sunababa | 2015-03-30 18:29 | Comments(2)

 るなめるママのお土産。
a0337807_10100786.jpg
 
 大丸札幌店にオープンしたキットカット ショコラトリー

 並んで買い求めたそうですが(笑)

 満足顔の、ゆいっち♪
a0337807_10102962.jpg
 お友達(りゅうママ)家のご不幸があって
 急遽、お参りだったのでるなめるは
 パパさんご実家でお留守番!

 

 



 帰札が遅れたゆいっちは婆家でレタス切りのお手伝い♪
a0337807_10160144.jpg
 背丈が伸びたのね~♪
 前はイスに乗って顔出ししてたのに(笑)

 春にはピカピカの一年生♪
 大人になったな~(笑)



 先輩ももちゃんとブランコ♪

 港中学校グランド脇で。
a0337807_10204514.jpg






 おやつは皆でスナッフルズのケーキ♪
a0337807_10210962.jpg


 昨夜、告別式も無事終了で3家族は妹家でお別れパーティ(笑)

 今度は違うメンバーでケーキを♪
a0337807_10225178.jpg
 毎日、スィーツを♪


 嵐が去って妹家では普段の仕事に戻ってる?
 パパさん(妹だんな)民宿化で忙しかったでしょう?(笑)

 お疲れさまでした~♪
 




[PR]
by sunababa | 2015-03-29 10:33 | Comments(0)

ローマへの道。

 姉手作りの牡丹餅。

a0337807_09202464.jpg
 大根の生酢も♪

 てへ・・・画像が(笑)


 日曜日、お嫁さんの母上さまが亡くなったばかりなので
 息子夫婦と一緒に実家まで、お参りに。

 片道 1時間弱のドライブコース(笑)

 
 帰りに当別の男子修道院へ回って。
a0337807_09245640.jpg
 肌寒く、風邪気味だったので 登って行かない。
 観光客も、まばらだった。

 

 駐車場から来た道をパシャリ。

a0337807_09244082.jpg
 遠くに津軽海峡が見えるのですがちょうど、うす曇りでぼけてる空色(笑)







 

 






 妹家の孫ゆいっちは、帰札予定(25日)がユイママ友の親の
 不幸があって急遽土曜日ころまで延長。

 お友達との約束が駄目になって泣いてましたが。



a0337807_09305213.jpg
 手巻き寿司(イクラ入り)を♪

 食べ物には弱いよね(笑)



 ももちゃん(姉の孫)が春休みに入ったので

 早速、ゲームセンター!

 ももちゃんは、ドラゴンボール(お兄ちゃんの影響?)

 ゆいっちは、プリパラ。

 いまどきの子はスゲーーーーー!!!(笑)


 ゲーム後、太鼓たたき?
a0337807_09350184.jpg







 晩ごはんは、函太郎の回転寿司。

 画像はありませんが!
 ちびずの食べっぷりには圧倒されたよ(笑)





 前日の妹家のごはん。

 おそば。 暖かくして、とろろ蕎麦に。
a0337807_09383015.jpg
 








a0337807_09390253.jpg
 右側のかざりは、ゆいっち手作りのプレゼント♪ ありがとう♪




 なんか知らないけど妹家は民宿化のように。
 
 って妹一人で頑張ってますが・・・

 スナ婆は、とろいからな~ 手伝いにならん!(笑)


 




[PR]
by sunababa | 2015-03-26 09:51 | Comments(4)

 昨日22日はルナっちの卒園式♪

a0337807_10032181.jpg

 


 せんせいありがとう♪

a0337807_10041575.jpg

 



 
a0337807_10054184.jpg
  






 
a0337807_10061394.jpg
 



 三年間がんばったね♪

 おめでとう♪ 

  ♪♪もうすぐ~みんなは~一年生~♪♪



 








 幼稚園玄関で記念写真♪

 めるめるも在園生として、お姉ちゃまを見送ったかな~?(笑)



a0337807_10102566.jpg


 

[PR]
by sunababa | 2015-03-23 10:11 | Comments(0)

 朝から陽射しが強く春の陽気だわ~♪








 昨日ですが札幌のユイっちとりゅう君が妹家に来ました。

a0337807_11110876.jpg




 一緒に墓参りツアー(笑)後

 ランチ♪

 函館山山頂にあるレストラン 「ジェノバ」

 ロープウエイからみる市街地。

a0337807_11113411.jpg

 

 店内からはこんな風景ですが。

a0337807_11132459.jpg
 眼下には夢の島がデンと!(笑)

 遠くの山々もだいぶ雪が少なくなってる!

 駒ケ岳の頂上は真っ白だけど(笑)

 お天気に恵まれて最高のロケーションで~す♪

 

 そういや何年か前にネット友 ままりんとぱんちゃんと一緒にコーヒータイムしたとこだわ♪

 

 食事は初めてで~す(笑)

a0337807_11155880.jpg
 駅舎途中の函館観光の目玉

 3教会。
a0337807_11162027.jpg

 で、お土産。
a0337807_11211336.jpg

  

 



 楽しい一日でした~♪  ありがとう☆


 

 遅くに我が家に着いたら嫁さんが仏壇に供えてくれて♪

 おたふく堂の 豆腐しふぉん。

a0337807_11225584.jpg
 
 ごちそうさまでした!

 








 
[PR]
by sunababa | 2015-03-22 11:28 | Comments(0)

チャチャ登り。

a0337807_13353015.jpg
 昨日です。
 春陽気に誘われて元町。

 チャチャ登り中腹の左手側、ヨハネ教会。

 逆光ですがチャチャ登り。
a0337807_13341848.jpg

 チャチャとはアイヌ語でおじいちゃん。
 急な小坂を前かがみに腰を曲げて登ることからの由来らしい。

 実は私、初めて徒歩で。

 思ったより道幅広く距離も短い。
 第一、こんなにしっかりした石畳でなかったような?
 さっさと登れた(笑)

 

 登りきる前に振り返ると左手にハリストス教会と函館湾。

a0337807_13553780.jpg

 教会の裏側です。

 





 右手にはヨハネ教会(裏側)と登ってきたチャチャ登りの小坂と
 大森浜がちらりと見えます(笑)
a0337807_13591438.jpg






 登り切って少し散策。

 昔のイメージは何もなかった記憶ですが
 住宅街がびっしり!!!

 こじゃれたお店も(閉店中)あって
 時代は移ってるわ(笑)



 セントレア駐車場のアジサイ。
a0337807_13510274.jpg
 4個くらい陽に輝いてた!

 


 



 昨年3月12日のブログ写真と比べると
 今冬は雪が少ないことが歴然!
a0337807_14054164.jpg
  
 はい。今年の道南は雪かき少なくて楽ちんだったよ~!

 その分、道東方面は歴史的な降雪だったけど・・・





 




 おかげで早く春が来ました♪

 パパさん(妹だんな)から頂いた「春待ちクレープ」

 と妹から頂いた「桜まんじゅう」

a0337807_14140414.jpg







 これも春で~す♪
a0337807_14153047.jpg
 花束を握り締めて涙をこらえてる姿にグッときたよ。











 





a0337807_14171021.jpg


 




 

 
[PR]
by sunababa | 2015-03-19 14:20 | Comments(2)

クロッカス。

 春の陽気の今日。

 冬靴から夏靴へ♪ お散歩も軽~~~い足取り♪(笑)

 民家の庭に今年初発見!
a0337807_19313165.jpg
 クロッカス!  陽当たりがいいのね~♪


 住吉町の「シャローム」さんに出かけたついでに
 
 函館山ふもとの駐車場にひっそりと?(笑)

 ふきのとう♪

a0337807_19340527.jpg
a0337807_19342069.jpg





 




 15日のゆいっちの卒園式の写真の中で可愛い~♪
 って思った切ない一枚・・・
a0337807_19380013.jpg
 

a0337807_19382113.jpg

 式終了後、二家族で卒園旅行♪

 サンパレス?だっけ?(笑)
a0337807_19475683.jpg
 3年間がんばったね! おめでとう!







 

 





 で、(笑)今夜の妹家晩ご飯。

 天丼。
a0337807_19510420.jpg
 
 前日は、カレイあんかけに、いもだんごを焼いて!

a0337807_19512190.jpg
 久しぶりのいも団子。 美味~♪







 





[PR]
by sunababa | 2015-03-18 19:55 | Comments(0)

 札幌の、ゆいっちとりゅう君の卒園式でした!


a0337807_17415053.jpg
 卒園 おめでとう~♪

 先生ありがとうございました!

a0337807_17434248.jpg
 園児は泣かない?(笑)

 歓喜回って涙するのは父兄か・・・

a0337807_17465207.jpg
 
a0337807_17471177.jpg
 




   ♪♪ いちねんじゅうを 思い出してご~らん

       あんなこと~こんなこと あったでしょう

       桃のお花も きれい~にさいて

       もうすぐみんなは 1年生~

       もうすぐ~ みんなは 1年生~~~~~♪♪
 



 卒園式 定番ソングだけど いまどきは違うのかな~?
  
 この歌を聴くと涙腺がゆるむ私(笑)

a0337807_18025431.jpg
 立派に証書授与されて挨拶?

 こういう写真には弱いのよ。

 うわぁ~~~~~~~~ん(号泣)






  はぁ~・・・

 妹家(ゆい婆)の定例の晩めし~(笑)

 サーモンステーキ。

a0337807_18071939.jpg
 脂が乗っててウマ~

 前日。 肉じゃが。

a0337807_18073882.jpg
 



  今日15日は母の月命日。

 午前中に終了してネット友のママりんさんが

 横浜国際マラソン参加してるのでスマホからリアルタイムで応援!

 フルマラソン完走! おめでとう! お疲れさま~!

 すごい! 尊敬します!

 

 ゆいっちのこともあって朝から感動の一日でしたぁ~!

 ありがとう☆


 るなっちは来週?




[PR]
by sunababa | 2015-03-15 18:20 | Comments(2)

オブラート。

a0337807_12151381.jpg
 はい!錠剤薬を飲むたびにゲッ!って(笑)

 そのたびに札幌の、るなっちを思い出します!

 小さい時から薬飲み大好きで羨ましいよ(笑)

 冬型低気圧襲来とともに私のゼーも起きて
 病院の処方箋は細粒の風邪薬も!
 
 時折、飲み込めなくて吐いてしまう。。。
 買ってきました懐かしいオブラート

 昔は、ま~るかったけど(ありますが)
 
 三角状のもあるんですね~♪

 おかげで飲むとき覚悟決めなくてもコップ1杯のお水で足ります!




 
 最近の部屋窓からの風景?

a0337807_12360495.jpg
a0337807_12363293.jpg
 今朝型は春の日差しが入ってたのに
 この時間(昼時)
 急にふぶき状態だし!

 一ヶ月逆戻りだな~


 妹家の晩ご飯。

 ロールキャベツ♪
a0337807_12404246.jpg
  


 かつどん。

a0337807_12410882.jpg
 ごちそうさまでした。

 かわいいミスドーも頂いたのに
 食べてしまったわ(笑)




 

 


 

 

[PR]
by sunababa | 2015-03-13 12:44 | Comments(2)

久々の木古内。

 先週ですが不幸があって函館近郊の

 木古内町まで(車で一時間弱)

 道中の津軽海峡。
a0337807_18271198.jpg
 津軽半島は雲にかかって見えなかった。

 町内では有名らしい「木古内の坊」
a0337807_18290182.jpg

 式まで時間があったので新幹線の木古内駅舎を見学(笑)

 工事の最中で、立ち入り禁止。 りっぱな建物です!

 来年三月開業時は賑やかになるのかね~?

a0337807_18314198.jpg
 




 昨年4月に撮った旧駅舎。

a0337807_18320269.jpg
 






 




 息子夫婦が留守の間お預かりの、みゅ♪
a0337807_18360978.jpg
 うとうと居眠り中。






 息子の好物、豚屋の豚丼

 帯広B級グルメ?

 
a0337807_18410522.jpg
 国道5号線の昭和町にあります。

 店内は炭火焼のいい香りがただよってました~♪









[PR]
by sunababa | 2015-03-10 18:46 | Comments(0)