ブログトップ

スナっちの日常♪

27.7度

暑かった。 熱かった。 暑かった。

日中は家から出ず夕方5時過ぎに妹家まで散歩。

日射しはきついけどこの時間頃には風がひんやり♪ 散策にちょうどイイ♪

あちこちぶらぶらして昭和公園到着(笑)

a0337807_21181703.jpg





    19時04分

a0337807_21184021.jpg





我が家に向かう方向の東の空にでっかいお月様♪

a0337807_21190206.jpg

         スマホしゃしんは豆つぶですが(笑)

満月は明日だね~♪












昨日は七夕さま♪

函館の子ども達は近所の家々の笹飾りを目安に(笑) 歌いながらお菓子を頂きます♪

a0337807_21244632.jpg



a0337807_21250852.png
  小さい子は親と一緒♪

♪♪ 竹~に短冊 七夕まつり~ おおいに祝お~ ろうそく1本ちょうだいな♪♪

息子が小さい頃はちょうちんにローソクの明かりをつけて持ち歩いてました♪

袋がいっぱいになり家に戻ってまた大きな袋提げて出て行くのです(笑)


子ども達の元気な歌声が街中に響いて癒されるな~♪

函館の夏の風物詩 残しておきたいものですね~♪





今夜のごはん。

a0337807_21322836.jpg
    妹家から頂いたままパチリ(笑)
                   マグロ。ウニ。ヒラメ。


今日もごちそうさまでした。















おまけ(笑)
         いま送られてきたライン画像。

a0337807_21314662.jpg




a0337807_21320954.jpg
      札幌ちびずも七夕♪











[PR]
Commented by 北の旅烏 at 2017-07-09 08:08 x
函館では「七夕祭り」は本州と同じ7月7日。函館滞在の
時に軽いショックを感じたものです。北国のそれは8月7
日と決まっているとばかり思っていましたから。(^^;)
子供達の浴衣姿...かわいいですね。ろうそく出せよ〜♫の
声が聞こえてきそうです。(^^)
Commented by sunababa at 2017-07-09 10:50


       >北の旅鳥さん。

    はい。函館はハイカラ市さんなんです~(笑)

   七夕は7月7日が当たり前に思ってた!
   だいぶ前(笑)に仙台七夕まつりのニュースみて
   なに?今頃!って思ったものです(笑)

   お盆も7月13日。。。
   これにはまだしっくりしませんが。
   お盆は8月ですよね~(笑)
   
by sunababa | 2017-07-08 21:40 | Comments(2)