マイカ解禁。

a0337807_18313707.jpg
イカの町 函館、今月から解禁ですが近年 不漁が続いて漁師さんも大変!
今年は沢山獲れるといいね♪

パパさん(妹旦那)ライン画像で。小ぶりなのでイカ飯用に市場で仕入れたとか。








出かけた帰りに妹家へ寄って。

マイカの刺身ゲットで~す(笑)  イカ飯と。

a0337807_18315704.jpg
       初物~♪

ふだんはヤリイカのお刺身は頂いてるけどマイカは格別です~♪

   足やゴロは捨てたみたいで(笑)

     
イカには生姜です! 美味しかった~ ごちそうさまでした。









今日は久々に朝から晴れ174.png

月一の病院の帰り、住吉町の喫茶「シャローム」さんへ♪

a0337807_18445983.jpg








立待ち岬

a0337807_18451859.jpg
  下北半島、津軽半島が一望できます♪


ベンチの横に自転車置いてた方に了解もらいましたけれど

    「撮ってあげますよ♪」って反対に言われて(笑) 感じのよい若者でした~♪162.png






浜茄子の花も終わりに。

a0337807_18495777.jpg
   秋には赤い実の風景になる~♪








        


   右と左から津軽海峡に挟まれた我が函館の市街地♪

a0337807_18503259.jpg









一通の山道に咲くなまえの知らない植物。 花?葉?
           

a0337807_19011500.jpg














函館公園のフジ♪

a0337807_19034889.jpg
     五稜郭公園の藤棚見ないうちに終わったみたいだけれど
     ここは今が盛り♪

     品川ナンバーの大きい車が停まってモデルさんの撮影中だった。
  
     スナがウロウロしてちゃ悪いと思い退散した・・・

        「藤と旧博物館と微妙なおばさま」 って撮影してもらえばよかったかしら?149.png








藤棚の向こうに旧博物館。

a0337807_19211076.jpg



しらかわ橋の下は白ツツジと春紅葉♪

a0337807_19215644.jpg







a0337807_19222483.jpg
         風情があって素敵でした♪





八幡様の緑でも見ましょ♪ と引き上げたら

ここでも偶然プロカメラマン(報道関係)がいらして

週末?だかに閲覧できる由緒あるお神輿の蔵を撮影のために開けてた!

マイスマホ画像は次回にでも(笑)


































[PR]
Commented by たんぽぽ at 2017-06-07 23:38 x
マイカが解禁になり、早速のお料理
上手そう~♪ 食べたい!
全然、食べたい!(笑)
如何にも烏賊が新鮮に映っていますね?
昨年は烏賊が店頭にも少なく、寂しかったからね?

お花の名前は「コウライナンテンショウ」と言い
秋には赤い実が付きます
秋にも見れると良いね?
Commented by sunababa at 2017-06-08 18:16


       >たんぽぽさん。

    植物、野鳥の私の先生!!!
    ありがとうございます。
  
      「コウライナンテンショウ」♪
    検索してみました(笑) 
    秋の真っ赤な実、
    山で見かけたことあります~!

    名前知ってからの今年の秋、
    楽しみに探してみますね~♪
    
by sunababa | 2017-06-06 19:35 | Comments(2)

日々の生活


by sunababa