人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いさりび鉄道 ながまれ号。

土曜日でしたが。

息子夫婦に誘われて観光列車 「ながまれ号」に♪

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_18110595.jpg


「ながまれ」とは道南の方言で 「ゆっくりして」とか「のんびりして」とか。。。

      (あまり使ったことないような?)(笑)



函館駅から木古内駅間のグルメ旅。

乗車したテーブル上。

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_18125193.jpg
    「函館海鮮スイーツ丼」
 地元有名店プチメルヴィーユ♪
   ウニが栗のクリーム。
                  イクラがオレンジゼリー。
    コーヒー付き♪       ごはんがスポンジケーキ。
                  わさびがピスタチオクリーム。
                  しょうゆが(画像のとなり見えない)カラメルソース。



地元放送局テレビSTVで木村洋一と大泉洋二人の番組「1×8いこうよ」
の収録で大泉洋が車内を回って握手攻めに。

写真はダメだってさ!

みんな撮ってたけど。もちろんスナ婆さんも(笑)


カメラマンはアップいいべ?!(笑)

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_18123030.jpg



上磯駅停車中でミニ立ち売り!

ズーシーホッキーもお出迎え♪

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_18115934.jpg




茂辺地駅からの津軽海峡に浮かぶ函館山は裾野のみで濃霧にかくれて見えん!



ドライブで通る景色だけど列車の車窓からって言うのもいいね♪

渡島当別駅舎。 かわいい~♪

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_18580876.jpg


 当別は男子修道院があります。





集魚灯。
  以外と大きい!

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_18574341.jpg





木古内駅到着後は道の駅 「みそぎの郷」


帰りの車内は「どうなんDES」 イタリアン前菜

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_19043790.jpg
海鮮テリーヌ。 かぼちゃ冷制スープ。塩パン。




19時ころ茂辺地駅にてお弁当!

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_19035093.jpg
        北斗特選BBQ  いさり火焼き。

      (ツブ、ホッキ)
       お肉(井上さんちの羊肉と旬野菜の包み焼き)たっぷりの量
       男爵イモの包み焼きも絶品!

       ごはんは「ふっくりんこ」の俵おにぎり。
               ホッキめしを油揚げでつつんでこんがり焼いたもの。






いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_19041730.jpg
  さくらんぼ♪  谷観光農園。


お土産。

いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_19171998.jpg
南茅部産だ! 


ふっくりんこ玄米緑茶も頂いた♪

帰りの車中で地元講談師 荒倒夢形(こうとうむけい)さんの講談を楽しんで♪



いさりび鉄道 ながまれ号。_a0337807_19033162.jpg
PM8時10分 函館駅到着の日帰り旅。

楽しかったよ~♪









夢であった北海道新幹線開通の喜びの影できえてゆく在来線。

地域住民にとっては不便でしょうね~

旧江差線から引き継いで3月開業の第三セクター 「いさりび鉄道」

 収入の9割をJR貨物の線路使用量で消えるそうです・・・

新幹線の通らない停まらない函館市民は(いさ鉄)に乗ってもりあげよう!(笑)

地元ローカル線乗車は初めての体験かも?(笑)



道南いさりび鉄道誌から抜粋。

「ながまれ号」に抜擢されたキハ40-1793と1799の2両は
昭和55年誕生してから36年間、休むことなく北海道の各地を旅してきました。
走行距離は地球を約72周!
月までも3,5往復できる距離です。
そして今回「ながまれ号」に生まれ変わったこの2両は、
 みなさんと新たな旅に出発します。 




金曜日の夕方公園散策帰りにスマホを勢いよく落として壊れてしまってさー   

ぜーーーんぶ消えた!!!

写真もラインもミクシーも! それぞれのパスワードのメモも!!! ( ̄●● ̄;

今日のブログ写真は新スマホからでしたー!
                     はぁ~~~(笑)









       


Commented by 北の旅烏 at 2016-07-12 07:50 x
地方駅の中には、まるでおとぎ話の中に出てくるような、とても
かわいい駅舎がありますね。札幌近郊では石狩太美駅や豊幌駅、
そして栗丘駅があります。自転車逃避行へ出た時に偶然これらの
駅舎を見つけ、旅の目的が駅舎巡りもいいかも...と思ったことが
ありました。今年は残念ながら出かけられませんがいつの日か
また挑戦したいなと思っています。(^^)
Commented by sunababa at 2016-07-12 13:23

         
      >北の旅鳥さん。

   鉄女でも撮鉄婆でもありませんが(笑)
   次々と廃止されるローカル線。無人駅。
   一抹の寂しさがありますよね~

   旅鳥さんも又 愛車でお出かけして
   写真アップしてくださいね~♪  
   
by sunababa | 2016-07-11 20:09 | Comments(2)

日々の生活


by sunababa