人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分。

節分。_a0337807_18100026.jpg
!鬼は外ーーーー!!! 福は内ーーーー!!!

スーパーで売ってた袋のマメを仏壇に供えて。

昔々、無口な父が、毎年、母が炒った大豆と飴玉と茶チリ(笑)に包んだ小銭を

大きな声で撒いて。

私達子供は風呂敷を腰に巻いて奇声をあげながら

お金目当てに拾ったものです(笑)  



今は恵方まきなるものが主流。

妹家の晩ご飯

節分。_a0337807_18010307.jpg
私はわかめの味噌汁とサラダ担当(笑)

今年は南南東だって?

ごちそうさまでしたー!


節分終われば明日は立春!

暦上でも はる~って聞いただけで気持ちもほんわか♪(笑)

厳しい寒さもあと一ヶ月の辛抱だわね~♪


節分。_a0337807_18013185.png






Commented by にゃんこ at 2016-02-04 09:38 x
おはよう^^
スナちゃんちのお寿司美味しそう~
我が家のノリ巻きは田舎巻き・・
母が元気なうちは作ってくれるから文句は言えないけれどね~
でも美味しかったよ!!
Commented by サンダーソニアM at 2016-02-04 18:15 x
私も美味しかったです。
子供の頃を思い出しますね。
両親共其の時々の行事はやってくれましたよね。
父のほうが行事ごとは熱心でした(笑)

オリズルランの花が見事ですね。
Commented by sunababa at 2016-02-06 01:43

>にゃんこちゃん。

母親手作りを食べてるなんて
しあわせだね〜♪

商売忙しいの終了した?



>サンダーさん。

豆撒きする家庭も
少なくなったでしょうね。

オリズルランですか〜
鉢ごと頂いたので名前が?(笑)

球根から長ーく伸びて
かわいい小花を付けてくれます♪
Commented by たんぽぽ at 2016-02-06 11:47 x
具沢山の恵方巻き、美味しそう~♪
たんぽぽも手作りを・・・最終的には購入して終いました(反省)
その具に少ない事!がっかりしましたよ☆
妹家の晩ごはん、たんぽぽもご相伴したいわ☆
今年は函館行けるかな?(笑)その際は妹家のご飯を頼みマス(笑)夢かな?
Commented by サンダーソニアM at 2016-02-06 18:25 x
オリズルランでないかも・・・・
花は似ています、葉っぱはどんなのでしょうか・・・・
間違いかも~~
Commented by sunababa at 2016-02-07 16:39

          >たんぽぽさん。

        関西から流れてきた恵方まき。
        全国区になっちゃいましたね~(笑)

        函館は美味しい店がいっぱいありますよー(笑)




                >サンダーさん。

          そっか・・・
          球根から細くて長い葉が出てきて
          その中の1本がこのように小花咲かせてますが?
          ランの一種でしょうかね~?
by sunababa | 2016-02-03 18:29 | Comments(6)

日々の生活


by sunababa