人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立待ち岬。

 冬期間、通行止めの立待ち線が今日解除と言うので。
 早速、立待ち岬へ。

立待ち岬。_a0337807_17501658.jpg
 青空だけど東側の湯の川方面は雲がかかって。


 南側の岬の正面は逆光で写真が真っ暗なのでアップできない(笑)



 西側もガスがかかったようなもやい空で津軽半島は見えん!(笑)
立待ち岬。_a0337807_17495807.jpg

 出店はけっこう人出があってベンチでなにか食べてる人がいた。
立待ち岬。_a0337807_17542740.jpg









 帰りは一通で函館山の道。

 いつも車でサッと過ぎて気がつかなかったけど

 春の山野草があちこちに!

     今年初 エンレイ草。
 もう咲き出してる~♪ 好きな花です。
立待ち岬。_a0337807_17580444.jpg
 

 
 エゾエンゴサク。
立待ち岬。_a0337807_17582696.jpg
 
 一面に咲いてたけどもう終わりがけ?


 キクザキイチゲ?あちこちに。
立待ち岬。_a0337807_18021135.jpg
 もう終わってるのかな~?

 時折、キバナアマナが目立つけど(笑)
立待ち岬。_a0337807_18023013.jpg

 車が通る低い道でもこんなに咲いてるってことは

 登山道を登っていったらいっぱいあるだろうな~

 戦争中、函館山は国の要塞場だったので

 戦後しばらくは入山禁止!

 おかげで高山植物の宝庫とかなんとか(笑)

 今は市民の散策コースになってるけどね~♪

 ちなみに私は登山したことない!

 頂上には車か冬はロープウエイだし(笑)





 帰りには喫茶 シャロームでお茶タイム♪
立待ち岬。_a0337807_18134515.jpg






 晩ご飯は、マスのフライ♪

 しいたけとまいたけのバター焼き♪
立待ち岬。_a0337807_18175447.jpg
 ごちそうさまでした。

 

 

Commented by サンダーソニアM at 2015-04-10 20:46 x
立待ち岬、久しぶりです~
5月楽しみです~

キクザキイチゲですか、一輪草だとばかり思っていました。
春ですね少し元気が出て来ました(笑)
Commented by sunababa at 2015-04-11 10:01
               >サンダーさん。

       実は私、いちりん草、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、
       区別がつきません!
       聞いてもわからん!(笑)

       ずーっと一輪草だと思ってましたからーー:

       5月、函館旅行でしたね~♪
       ご実家の墓参り?
       お天気に恵まれますように♪
by sunababa | 2015-04-10 18:22 | Comments(2)

日々の生活


by sunababa